無敵の人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、今や日本の国民的行事になった感のある
『聖バレンタインデー』ですね。

男性にとっては、頂くチョコの数が気になるところですね。

バレンタインのチョコの売上は、年間消費の10%を越えます。


欧米では、恋人や友達・家族などが、お互いにカードや花束、
お菓子などを贈りますが、

女性が男性にチョコレートを贈るのは日本独自の習慣です。

この風習は、1936年に神戸モロゾフ洋菓子店が新聞に

「バレンタインデーにチョコレートを」という広告を
出したのが最初と言われています。


戦後の1958年には、伊勢丹新宿本店で
メリーチョコレートがバレンタインセールを行われ

1970年代になって全国に広がったいったようです。

日本では、商業ベースに乗せられて広がって来たようです。


デパートのチョコレート売り場には、高価なチョコを求めて
長い行列が出来ていましたが

愛し合う二人には、綺麗にラッピングされたものや
高価なチョコレートという形あるものよりも

お互いを思いやるという気持ちが大切だと思いますので
チョコでなくても、自分らしい贈り物を贈ればよいと思います。



『人を思いやる生き方が、無敵で最強・最良の生き方』



今日は「人を想う」について考えたいと思います。


父親から子への手紙を本にした『わが息子と、君はどう生きるか』に
「人を想う」について次の様に書いてありました。


最初に言っておきたいのは、
いくら素晴らしい人たちと友好を深めても、

君に相手を喜ばせようという気持ちがなければ
何にもならない、ということだ。

君はいつか、スイスを旅行していた時に、

親切な心尽くしを受けてとても嬉しかった、
と書いてきたことがあったね。

その時私は、親切にしてくださった方々にお
礼の手紙を書くと同時に、
君にも、こう書いたと思うが覚えているか。


もし、自分のことを気にかけてもらったことが
そんなに嬉しいのだったら、

君も、人のことを気にかけてあげなさい。

君が気にかけて親切にしてあげればあげるだけ、
相手も喜んでくれるものだよ、と。

これが、人づき合いの大原則ではないだろうか。


人は、愛する人や尊敬する友人に対しては、
自発的に相手を気遣い、

喜ばせてあげようという気持ちが湧きたつものだ。

この気持ちがなければ、実際に人を喜ばせることはできない。

人づき合いの原点は、この相手を思う気持ちだ。

その気持ちの上に立てば、どんな言動を取ればいいかは
おのずとわかる。


(『わが息子と、君はどう生きるか』より)


「人づき合いの原点は、相手を思う気持ち」

その通りだと思いませんか。

私は『たすけ愛』の勉強会で「自分ファン」をつくりましょう。
「ファンの数が、あなたの未来です」と言っています。

では、どうすれば「ファン」が出来るのでしょうか。

それは・・二つです。


一つは「相手が喜ぶこと」をすることです。

「相手が喜ぶこと」とは「自分がしてもらって嬉しいこと」です。
それを、人にもすることです。

そして、もう一つが「相手が嫌がること」をしないです。

「相手が嫌がること」とは「自分がされて嫌なこと」です。
それを人にしないよう心掛けることです。


「相手を想う」とは、そう言うことだと思います。

そして「人を想う人」には「ファン」が出来るのです。

すると「ファン」が、あなたを支えてくれるのです。


「無敵」という言葉がありますが、
これは、決して「強い人」のことではありません。

「敵のいない人」のことです。

「敵をつくらない人」が「最も強い人」なのです。

「ファン」がいっぱい居る人が「最強」なのです。

ですから「最強の人」になりたいと思ったら、

人を目の前にしたら「今、この人の喜ぶことは・・」と
「この人の嫌がることは・・」の言葉を心の中で呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身への呟きが「相手の喜ぶこと」と
「相手が嫌がること」を見つめる

「思いやりの心」が生まれるのです。

その想いが、相手に伝わった時に
人は「あなたファン」になってくれるのです。

そして「ファン」が増えて来ると「無敵の人」になるのです。

すると、望む人生を歩むことができるのです。

人を思いやる生き方が「無敵で最強・最良の生き方」なのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「今、この人の喜ぶことは・・」と
「この人の嫌がることは・・」の言葉を心の中で呟きながら

ウキウキ、ワクワク、ファンづくりをしましょう。

ファンをたくさんつくり「無敵の人」になりましょう。

「無敵な人」なって、無敵で最強・最良の生き方をしましょう。

すると、望む人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php