私は水

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『歌舞伎の日』です。

1607(慶長12)年の今日、出雲の阿国(いずもの おくに)は

江戸城で徳川家康や諸国の大名の前で「ややこ踊り」を基にして
誕生した「かぶき踊り」を初めて披露しました。

その後、様々な変遷を得て、現在の「歌舞伎」になりました。


「かぶき」の由来は「傾く(かぶく)」で、派手な衣装や
一風変わった様相をした者たちを「かぶき者」と呼びました。

歌舞伎は「かぶき者」の派手な装いや行動を取り入れた踊りです。

この様に「新しい文化」は、いつも若者が生み出し、
それを進化させながら熟成させてきたのです。


また、今日は『普通選挙の日』です。

1928年の今日、日本で初めて普通選挙が実施されました。

日本最初の衆議院選挙は1890年で、投票できる人は
国税を15円(現在の60万~70万円)以上収めている

満25才以上の男性(全人口の1%)に限られていました。


そして、1925年に、全ての成人男性に選挙権が与えらる
「普通選挙法」が制定され、1928年に実施されました。

女性に選挙権を与えられたのは1946年の
戦後初の衆議院議員総選挙からです。

この選挙で日本初の女性議員39名が誕生しました。

普通選挙権は、50年以上の歴史を経て得たものですから
選挙の時には投票して自分の意志を表示して欲しいと思います。



『勤勉な人とは、変化する努力をしている人』



今日は「変化する」について考えたいと思います。


選挙権も歌舞伎も変化して今日に至っています。

昔は「100年が一昔」と言われていました。
しかし、現代は「10年が一昔」です。

いや今は「3年前が昔」「一年前が昔」かも知れません。
その様なスピードで「時代は変化」しています。


ですから、私たちも変化し続けなければなりません。

変化しなければ、周りが変化し進化していますので
「置き去り」になってしまうのです。

「うちの代表は、先週言っていたことと違う」
「朝令暮改だ」などと言っている方がいますが

「私は、違って当たり前」
「朝令暮改」ではなく「朝令昼改」で良いと思います。


ここ数日、成功者と言われる方々とお会いして思うのは
この様な方々は、凄いスピードで動いています。

「動いて」いますから「変わって」います。

では、この様な人たちは「なぜ、凄いスピード」で
動いているのでしょうか。

それは「世界の動きを知っている」からです。
「知っている」から「危機感」が生まれるのです。

その「危機感」が人を動かすのです。


昨日も、ある成功者が言っていました。
「日本人は、危機感がない」「勉強していない」と。

私も、そう思います。
人は「危機感」がないと「動きません」

例えば、今いる場所に「爆弾が落ちる」と判ったら
直ぐに、その場から離れますよね。

「危険」があると解かったら「人は動く」のです。
ですから「動かない方」「変化しない方」は「危機感がない」のです。

その「危機感を持つ」には「学び」「知る」ことです。
そして「人の知らないことを知る」と成功の確率は上がるのです。


先日、ある方が「勤勉」について次の様に言っていました。

「勤勉な人」を「一所懸命働く人」と言っていたのは昔の話です。

現代は「勤勉な人」とは「変化している人」
「一生懸命、変化する努力をしている人」のことで

「こんなに一生懸命働いているのに、儲からない」という
経営者様がいますが、そういう人は、一生懸命働いているが

「一生懸命、変化はしていない」はずです。

「昔はこれで売上げが上ったんだ」と、昔のやり方にしがみつき
固定概念で「こうあらねば・・」と信じている方が多いようです。


水は氷点下では「氷」になります。
沸騰すれば「蒸気」になります。

また、どんな器にも、その器に合わせて形を変えます。

水は、常に周りの環境に合わせて「変化できる」のです。

私たち人間の体の「70%以上」は『水』です。
ならば、私たちは「何にでもなれる」はずです。

ですから「周りの変化についていけない」と思ったら
「私は水」「何んでも変われる」と自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「変わる」ことに挑戦できるのです。

「変化に挑戦」すると、新しい自分が発見できて楽しくなるのです。

それを繰り返していると変化に対応できる「水」となるのです。
そして、様々なものを吸収し、成長、進化するのです。

すると、時代に合ったアイディアで
成功を手にすることが出来るのです。

また「変化への挑戦」が「人生最高の娯楽」だと解かるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私は水」「何んでも変われる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、変化することを楽しみましょう。

すると「変化への挑戦」が「人生最高の娯楽」となり
どんどん成長、進化するでしょう。

その成長、進化で、望むものを手にし、
成功者と呼ばれる人たちの仲間入りをさせて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php