人類史上最大の発見

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


国内の感染者の拡大が止まりません。
そして、家庭内感染が増えているようです。

ですから、家に持ち込まないことが大切です。

非常事態宣言を受け、渋谷や新宿と言った繁華街の人は減りましたが
住宅地の商店街や近郊の行楽地の人は増えているようです。

どうか人との接触を減らし家に持ち込まないようにしてください。

しかし、自宅に居ると運動不足による筋力の衰えが懸念されます。
どうか、適度な運動も心掛けてください。



『心の持ち方を変えることで、人生を変えることができる』



今日は、私たちが日頃お世話になっている郵便制度が出来た
『郵政記念日』です。

1871年(明治4年)の今日(旧暦3月1日)

前島密(ひそか)の立案でイギリスの郵便制度を参考に
飛脚制度に代わる新しく郵便制度が実施されました。

僅かな金額で郵便物が全国どこにでも届くという制度に感謝です。


明治という大変革期に新しい制度や文化がたくさん生まれました。

今回のコロナウイルスも、明治維新に匹敵する様な大変革が
起きると思いますので、新しい制度や文化が生まれることでしょう。

ですから、これから「どんな世界になるか」を想像し
新しいことを創造しましょう。


今日は「創造」について考えたいと思います。

「人類史上最大の発見」について、ナポレオン・ヒルの著書
『あきらめなかった人々』に次のように書いてあります。


「人の一生は人の思考からできたものである」と言ったのは
ローマ皇帝で哲学者でもあったマルクス・アウレリウスである。

19世紀アメリカの随筆家であり詩人だった
ラルフ・ウォドー・エマソンは、こう書いている。

「人間とは、自分が一日中考えていることそのものである」

シェイクスピアに言わせれば
「物事にはいいも悪いもない。思考がそれを判断する」


ハーバード大学の心理学者ウィリアム・ジェイムズは
数々の熱のこもった講演を行ったが、

その一つで次のように述べている。


「人類史上最大の発見は、人間は自分の心の持ち方を変えることで
人生を変えることができるということだ。

ただ、求める事柄が現実であると思えばいいのだ。

そうすれば、それは必ずやわれわれの人生との関わりを
徐々に強める形で現実となる。

それは現実となる定めなのだ」


ジェイムズはさらに、次のように結論づける。

「ある結果を十分に求めさえすれば、それを手に入れたに等しい。

裕福になりたいと願えば、人は裕福になれる。

知識を得たいと願えば、人は知識を得られる。

善人になりたいと願えば、人は善人になれるのだ」


人間の最も重要な性質は、理性だ。

考える力は、人の基本的生存手段、つまり、自分の欲するものを
獲得するための唯一の手段なのである。


(『あきらめなかった人々』より)


「人類史上最大の発見は、自分の心の持ち方を変えることで
人生を変えることができる」ということです。

簡単に言えば、自分が信じたことは成功するということです。


手品などでよく使う魔法の呪文に「アブラカダブラ」がありますが
この意味をご存知でしょうか。

この言葉、イエスとその弟子たちが使っていたアラム語で

「私が言うとおりになる」という意味です。

または「私は自分の話す言葉で創造する」

「自分の意識を集中させたものが大きくなる」という意味もあります。


「思考(想像)は、口にすることで、現実になる」と言うことを
イエス・キリストも説いていたのです。

これは、コロナ騒動が終息した後に「どんな世界が来るか」を想像し
口にした者に想像した通りの世界が来ると言うことです。

ですから私は、明るい未来が来ることを信じ、人に会うと
「これからは『たすけ愛』が必要な世界が必ず来ます」と口にします。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で自分の想像する世界が広がるのです。

すると、どんどんアイディアが生まれて来るのです。

また、そのウキウキ、ワクワクする想像の世界が
パワーを与えてくれるのです。

そして、今、想像している世界が創造されると確信するのです。

何故なら、それは人類史上最大の発見だからです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私の想像する世界が必ず来る」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、想像の世界を広げましょう。

すると、新しいアイディアとパワーが湧いて来て
頭の中に想像した世界を創造してくれることでしょう。

そして、近い将来、想像の世界を謳歌することでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php