みんなで分かち合う

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日もコロナウイルスの話題ですが国内の感染拡大が止まりません。
医療関係者の感染を増え、このままでは医療崩壊が起きかねません。

また今回のコロナウイルスは、いろんなところに影響を与えています。

ニューヨーク原油価格は、史上初のマイナス価格になりました。
要は「原油を買うとお金がもらえる」と言うのです。

また、コロナウイルスによる国内の倒産は70件以上に上りました。

コロナウイルスがこのまま拡大すると経済崩壊も起きます。
それは、みんなが「職を失う」と言うことになります。

「うつらない、うつさない」ためにも外出は控えてください。


自宅に居て気が滅入った時には、可愛い動物たちの笑顔に癒されたり
桜の花の動画を見て、旅気分になってみてはいかがでしょうか。

動画はこちらです。

 https://www.facebook.com/groups/tasukeai.group/ 



『みんなとに分かち合うことで、自分が豊かになる』



今日は『アースデー(国際母なる地球デー)』ですね。

1970年にアメリカのネルソン上院議員が、4月22日を
『地球の日』として宣言し、アースデイが誕生しました。

アースデイを通して地球環境のかかえる問題に対して
人々に関心をもってもらおうことが目的です。

今回のコロナウイルスも、自分の問題として、
もっと早く世界が一体となって活動していれば、

ここまで拡大しなかったかも知れません。

今日を「地球は一つ、みんなのもの」だと言うことを
考える日にしませんか。


今日は「みんな・・」について考えたいと思います。


中谷彰宏さんの著書『品のある稼ぎ方・使い方』に
「みんなで分かち合う」ことの大切さが書いてありました。


「私だけが持っている」ことに喜びを感じるのは、
品のない考え方です。

みんなで共有しようとするのが、
品のある考え方です。

「共有」ではなく「占有」の考え方になると
ヤキモチをやきます。

ひとり占めして自分だけが得をしようとするのは
品のない行為です。


品は、共有しようとすることです。

「この会社はオレのものだ」と思っている経営者は
会社を社員と共有している意識がありません。

こういう人は、品のない社長、品のないリーダーになります。

「MY」ではなく「OUR」の考え方が、品になるのです。


自分とまわりを切り離して考えないことです。

「OUR」の考え方では、自分に利益が入らなくても

社員に利益が入ったら、それは自分に利益が入ったのと
同じことになるのです。


銀行強盗は、お金の分配で仲間割れが起こることでしくじります。

リーダーの取り分が一番多い強盗団は、裏切りが起こります。

捕まらないのは、均等配分で文句が起きない強盗団です。

捜査する警察も巧妙で、3億円強奪されたら、
新聞には「4億円強奪された」と発表します。

「3億円と聞いたけど、4億円あったんじゃないか。
自分の取り分が少ない」と、仲間割れをさせるためです。


「警察のウソの情報に惑わされるな」と言った時に、
信用してもらえるリーダーかどうかで分かれるのです。

奪い合うと、減ります。分かち合うと、増えます。

奪おうとすると、奪おうとする人を引き寄せます。

分かち合おうとすると、分かち合おうとする人を引き寄せるのです。


(『品のある稼ぎ方・使い方』より)


「うばい合えば足らぬ わけ合えばあまる」

これは、詩人“相田みつを”さんの言葉です。


私は、仕事をする時に心掛けていることがあります。

それは『7・3の法則』と言うものです。

仕事の利益を分配をする時に、
よく「Fifty-Fifty」という言葉を使いますが

私は分配は「相手が7、自分が3」が程よいと考えています。


何故なら「相手が7」なら喜んで頂けます。
喜んで頂ければ、手伝う方も増えます。

手伝う方が増えて10人になれば
自分の取り分は「3」であっても「30」になります。

ですから、分かち合う時には「みんなが・・」なのです。

「みんなが・・」という想いに、みんながなれば
世界は、もっと住み良くなると思いませんか。


また、私たちは「みんなとに分かち合う」ことで
自分が物心ともに豊かになるのです。

是非、試してみてください。

あなたの持っている、知識でも技術でも・・或いは情報でも・・
みんなに与えてみてください。

自分の持ってるものを「アウトプット」する時に
自分が成長できることを知るでしょう。


すると、その成長で、自分が与えたものは
何倍にもなって返って来るのです。

ですから、自分が豊かになりたいと思ったら
先ずは「これを、みんなで分かち合おう」と言葉にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「人のこと」を考え始めるのです。
また同時に「自分が皆のために何が出来るか」も考えるのです。

その、みんなを想う心が、自分の能力を引き出し成長させるのです。

すると、自分がみんなに与えたものは
みんなから返ってきて何倍にもなるのです。

私たちは、みんなに与えたものの数で
物心ともに豊かな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「これを、みんなで分かち合おう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分に何が出来るかを考えましょう。

その思考が自分の能力を引き出し、成長させてくれるでしょう。

すると、自分が与えたものが何倍にもなって返ってきて
物心ともに豊かな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php