簡単、楽しい

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、関東甲信と東海地方の梅雨が明け、熱い一日になりましたが

8月と言うと、短い夏を楽しむ東北の人たちにとっては大切な
「夏祭り」の季節です。

今日は「東北四大祭り」のトップを切って『青森ねぶた祭り』が
開催される予定でしたが新型コロナによって中止です。

ハネトと呼ばれる踊り手の「ラッセーラー、ラッセーラー」という
熱い掛け声が今年は聞けないのが寂しいですね。


因みに「四大祭り」は、2日~5日開催の『青森ねぶた祭り』と
3日~6日の『秋田の竿燈まつり』5日~7日の『山形花笠まつり』

6日~8日の『仙台の七夕』を呼びますが、今年は全て中止です。

また、私の郷土にも『郡山采女祭り』や『福島わらじ祭り』と言った
夏を彩る祭りがありますが、やはり中止です。

一日も早く、夏を楽しむ祭りが開催される日が来ることを祈ります。



『良くも悪くも、思い込みが現実を引き寄せる』



今日は「仕事を楽しむ」について考えます。


日本の認知科学者、苫米地 英人(とまべち ひでと)さんの著書

『コンフォートゾーンの作り方』に「なるほど」と思う
一節がありましたのでご紹介します。


例えば、目の前のテーブルの上に財布があるのに
「財布をなくした」と思い、あわてた経験はないでしょうか。

「たいへんだ!財布がない!」という強烈な思いが
リアリティー(現実性)になると、

それが目の前にあっても見えなくなります。

自分の中のリアリティー(現実性)によって、
スコトーマ(心理的盲点)が生み出されます。

財布がないという内側の現実に、外側の現実を合わせるわけです。


同様のことは、仕事においても日常的に起こっています。

「仕事は嫌だ」「5時まで我慢すれば、後は自分の楽しい時間だ」
という言葉を自分に対して繰り返し語っている人は、

仕事を苦痛に感じるものしか見えなくなります。

会社や職場で、喜びにつながる物事に
気がつかない状況が生まれるのです。


何故なら、そのように設定されたマインドが
スコトーマ(心理的盲点)を生み、

その設定から外れた情報を見えなくさせるからです。

このような人は、周囲に対しても、ネガティブなリアリティーを
形成するように働きかけてしまいます。


とすれば、マインドの内側にある、今の現実を変えることによって
マインドの外側の現実も変わることになります。

つまり「未来のゴールの世界のリアリティー」を
「今ある現実のリアリティー」よりも高めることによって

あなたが感じる不協和が、ゴールの世界を達成するように
導いてくれるということです。


(『コンフォートゾーンの作り方』より)


いかがでしょうか。

苫米地(とまべち)さんの言葉は科学者らしく難解ですね。


コンフォートゾーンとは、居心地のいい場所(領域)のことです。

そして、この文章の中で言っていることは、簡単に言うと
良くも悪くも「思い込み」が現実を引き寄せるということです。


仕事を「難しい」と思っている人には「簡単」なことでも
「難しく」感じ、すべてが「難しく」思うようになりますし

「簡単」だと思うと「難しい」ことも「簡単」に見え
すべてが「簡単」に思えてくるのです。

また「あの上司、嫌だな~」と思っている人には
上司の嫌な部分しか見えませんし

「あの上司、良いな~」と思っている人には
上司の良い部分しか見えません。


これは、私たちの脳は、飛び込んでくる光景に
意識が向いているのではなく

見たいもの、意識したものに意識が向いている証なのです。

そして、それが思い込みとなり、思い込み通りの行動をするのです。


私とビジネスの話をしていて「それ、簡単ですよ」とか
「これって、楽しいですよ」って言葉をよく聞くかと思います。

正直、私にそのビジネスが「簡単か?どうか?」は分りません。

しかし、その言葉を口にすることで「簡単」に思いますし
「楽しく」感じるのです。


その思い込みが「難しいことも簡単に」
「ツラいことも楽しく」してくれるのです。

そして、簡単、楽しい行動へと導いてくれるのです。

すると、苦難が苦難と感じず、人生は楽しくなり
望む成果を手にすることが出来るのです。

ですから、どんなに難しくツラいと思われることでも
与えられた仕事には「簡単」「楽しい」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、私たちの脳に「簡単」「楽しい」という
「思い込み」をつくるのです。

その「思い込み」が「難しいことも簡単に」
「ツラいことも楽しく」してくれて

苦難を苦難と感じずに仕事を楽しませてくれるのです。

すると、人生は楽しくなり望む成果も手に出来るのです。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php