心に残る人になる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


1900(明治33)年の今日、津田梅子女子らが中心となり
津田塾大学の前身『女子英学塾』が設立されました。

梅子は激動の幕末に生まれ、僅か6歳で岩倉使節団に加わり
渡米し、現地の初等・中等教育を受け17歳で帰国します。

しかし、当時の日本の教育は良妻賢母の女子育成が主体でしたので
学問を重視した女子教育機関の必要性を痛感します。


梅子の大きな功績の一つは「奨学金制度」を構築したことです。

彼女は、講演や募金活動を行って寄付金を集め、多くの日本女性を
アメリカへ留学させ新しい文化に触れさせました。


2024年発行予定の新五千円札の肖像画となる津田梅子。

「財」よりも「名」よりも「人」を残す為に奔走した梅子ですが

その結果は、歴史に「名」を残し、その想いは未来へと
受け継がれていくことになりました。


私も「財」や「名」よりも「人」を残す手伝いをしたいと思い
『一般社団法人たすけ愛』を設立しました。

私も「名」を残したいとは思いませんが、誰か一人で良いので
その方の心に残る様な生き方をしたいと思います。



『注目に値するような大きな驚き、感動、喜びを与える』



今日は「心に残る」について考えます。


『スターバックスはなぜ値下げもテレビCMもしないのに
強いブランドでいられるのか?』という長いタイトルの本に

スターバックスの人気の秘密が次の様に紹介されていました。


世界中にあるスターバックスには、毎週4000万もの人が訪れる。

そのうち20%はいわゆる「熱狂的なファン」で、
週に最低でも2回、年間にすると100回以上訪れている。

そればかりではない。

熱狂的ファンの10人中8人は、毎回同じ店舗で
コーヒーを購入しているのである。


スターバックスは複雑な機能を備えた高額な
CRM(顧客関係マーケティング)アプリケーションを使い

熱狂的なファンになるよう仕向けているのだろうか?

いや、違う。

では、コーヒーが美味しいからか?

確かにそれもあるが、必ずしもそれだけではない。


信じられないかもしれないが、スターバックスの
熱狂的なファンを生み出した重要な要素は、

CRMアプリケーションでもコーヒーでもない。

なんと、親切なバリスタと清潔な店舗である。


顧客が満足する鍵となる一番の条件は、上質なコーヒー、
迅速なサービス、適切な価格だと思うだろう。

だが、スターバックスにはあてはまらない。

社内で調査を行った結果、熱狂的なファンたる所以、
すなわち顧客ロイヤルティは、

親切な従業員と清潔な店舗という、
人とふれあう要素にあるという結果が繰り返し得られた。


調査から浮かび上がった顧客の本音に従い

「親切であれ、清潔であれ」という恐ろしく単純だが
非常に理にかなったモットーを掲げるようになった。

「親切」で「清潔」なことは、小売店で実施できる

最もシンプルで有効な顧客ロイヤルティを生み出す
プログラムであると、スターバックスは学んだのである。


(『スターバックスはなぜ値下げも・・』より)


スターバックスの従業員の心得「親切であれ、清潔であれ」は
非常に簡単で分り易いですが、飲食店としては当り前のことです。

ですから、スターバックスの人気の秘密は、
これだけではないのです。


スターバックスには、次の様な考えが根付いています。

それは「注目に値することが注目される」です。

つまり、注目されたいなら
「注目に値する行為(行動)をする」という考えです。

これは、ただ単にコーヒーを提供するだけでなく、
人に注目される感動を与え、心に残る体験を提供することで

TVCMや広告をしなくても「口コミ」で
スターバックスのファンを拡げていったのです。


これは、サービス業だけでなく、すべてのビジネス。
私たちの人生に於いても言えることではないでしょうか。

私は「人脈は財産」だと常々、言っていますが
その「人脈づくり」で大切なのが

相手の「心に残る人になる」ことです。


では、どうすれば良いのでしょうか。

それは、人の注目に値するような、
大きな驚きや感動や喜びを与えることです。

ですから、いつも人が驚く様な「でっかい夢」や
「高い志」を持ち、それを熱く、楽しく語ることです。


「言葉はちから」です。

その熱く語る「でっかい夢」「高い志」が、
人に大きな驚きや感動を与え

「心に残る人になる」のです。

すると、また会うことも出来ますし、紹介も生まれるのです。

そして、人脈という財産がどんどん築かれていくのです。


だから、今日も「言葉のちから」を信じて

人が注目するような「でっかい夢」「高い志」を
熱く、熱く語り「人の心に残る人」になりましょう。

すると、人の輪はどんどん広がって
「人脈」という財産が築かれていくでしょう。

そして、充実の豊かな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php