自信は錯覚

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


「東洋経済・ONLINE」に『コロナで旅行ガイドが売れない・・
るるぶがまさかの「宇宙ガイド」に進出』と言う記事がありました。

旅行ガイド誌『るるぶ』は「発行点数世界最多の旅行ガイド」として
ギネス世界記録にも認定されていますが

旅行が出来なければガイドも不要ですので販売不振が続き
『るるぶ宇宙』を発売することになったようです。


内容は、国際宇宙ステーション紹介から宇宙グルメ、
宇宙飛行士の風呂やトイレ、歯磨きなどの宇宙での暮らし。

月旅行などの宇宙旅行最前線と小惑星探査機『はやぶさ2』の紹介など
旅情報誌から宇宙科学誌の様相ですが、

これからは「自分たちが自信のあること」を活かしつつ
意識の改革と視点を変えることが必要だと思います。



『根拠のない自信を錯覚で確固たる自信へ変える』



今日は「自信を持つ」について考えたいと思います。


日本のイメージトレーニングの第一人者である
西田文郎(ふみお)氏の著書『はやく六十歳になりなさい』に

「自信を持つ」について次の様に書いてありました。


「私には、強みなんて何もない」と言う人がいます。

しかし、人間には必ず何らかの強みがあります。

五十年、六十年と生きている人であれば、なおさらです。

強みがないわけがありません。ここまで生きてきたのです。

必ず、何かがあるものです。


脳は二者択一の法則で動いています。

二者択一とは二つのうちひとつを選ぶことですが、
脳は二つの相反することを同時にはできません。

どちらかを選択するわけです。


例えば「楽しい」と言いながら「苦しい」ことを考えられない。

笑顔でガッツポーズを出しながら怒れない。

「楽しい」か「苦しい」か、どちらかを選択するのです。


ですから、自分の強みを認識できると、
劣等感が消えて優越感を持てるというわけです。

それは、自信という言葉に置き換えてもいいでしょう。

自分のことを他人よりも優れていると勝手に思い込むことを
「優越の錯覚」と言います。

錯覚ですから、根拠はなくてもいいのです。


(『はやく六十歳になりなさい』より)


「脳は二つの相反することを同時にはできない」

正にその通りだと思います。

私たちの「心(言葉)と態度と行動は一致する」のです。

ですから、大声で笑いながら、消極的な行動は出来ませんし
積極的な行動をとりながら落ち込むことも出は来ません。


私は、有り難いことに若い時に、ある厳しいトレーニングで
このことを実体験することができました。

ですから、営業の世界でスラップで落ち込んだ時には
考え込むことを辞め、タダひたすら飛込み(行動)を続けました。

そして、考える時には、気持ちがプラスの時にするよう心掛けました。

そのお陰で、多くのセールスレコードが生まれたのだと思います。


また「勝手な思い込みは、錯覚ですから根拠はなくてもよい」
という言葉も納得です。

私は「根拠のない自信」だけで、今日まで生きて来たようなものです。

よく「根拠がないから自信がない」という方がおりますが
「自信は錯覚」ですから「根拠など必要ない」のです。

ですから「私には、できる」「私だから、大丈夫」
「大丈夫!!大丈夫!!」と自分自身に語り掛けるのです。


「言葉はちから」です。

その自分自身に語り掛ける言葉で「錯覚」が生まれ
「根拠のない自信」ができ、積極的な思考と行動が生まれるのです。

そして、上手くいったら「もうけもの」なのです。

また、上手くいかなかったら「これで、また学べる」のですから
「有り難い」のです。

そして、このことを繰り返し繰り返し続けていると
「根拠のない自信」は「確固たる自信」に変わるのです。

すると、積極的な行動と前向きな思考が生まれ
毎日が楽しくなり、充実の幸せな人生となるのです。


ですから、楽しく充実の人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「私には、できる」「私だから、大丈夫」
「大丈夫!!大丈夫!!」などの言葉を口に

「錯覚」で「根拠のない自信」を持ちましょう。

すると「根拠のない自信」も「確固たる自信」へと変わり
積極的な行動と前向きな思考が生まれ楽しいものになるでしょう。

そして、充実の幸せな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php