動機、善なりや

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


政府は、明日から5月11日まで、3度目となる緊急事態宣言を発令します。

飲食店などへの営業時間短縮や大型商業施設などへは休業要請が行われます。

ゴールデンウイークの稼ぎ時に、お店にとっては痛手で経済損失は
1兆1000億円を超えると言われていますが

私が危惧するのは、これにより倒産や失業者が増えることです。


そんな中、日本の富裕層の資産は前年比で48%増の27兆円となり
経済格差が拡大しています。

これからは「富める者は更に豊かに、貧しい者は更に厳しく」なります。

ですから「自分で何か事を起こす」ことです。


『たすけ愛』では今「事を起こす」という方への支援をしています。

明日の夜は「起業したい」という大学生へZOOMで
「お金を掛けない起業の仕方」をアドバイスします。

販路拡大から転職や複業の支援なども行っていますのでご連絡ください。



『事を起こすときには、世のため・人のためになるかを問う』



今日は「事を起こす時の心構え」について考えたいと思います。


「動機善なりや、私心なかりしか」


これは、経営の神様と呼ばれている稲盛和夫さんの言葉です。

この言葉について、稲盛さんは次の様に言っています。


「動機善なりや」

私は、企業経営をする上で、こういうことを常としています。

それは、新しい事業に展開する場合などに
「動機善なりや」ということを自らに問うのです。

何かをしようとする場合、自問自答して、
自分の動機の善悪を判断するのです。


善とは、普遍的に良きことであり、
普遍的とは、誰から見てもそうだということです。

自分の利益、都合、格好などだけでものごとは
全うできるものではありません。

その動機が自他ともに受け入れられるものでなければならないのです。


また、仕事を進めていくに当たって
「プロセス善なりや」ということを問うています。

結果を出すために不正な行為もいとわないということでは、
いつかしっぺがえしを食らうことでしょう。

実行していく過程も、人の道を外れるものであってはならないはずです。


言い換えれば「私心なかりしか」という問いかけが必要なのです。

自分の心、自己中心的な発想で事業を進めていないかを点検するのです。

私は、動機が善であり、実行過程が善であれば、
結果は問う必要はない、必ず成功すると固く信じています。


(稲盛和夫さんの言葉より)


「動機善なりや」という言葉、いかがでしょうか。

この言葉で思い出すのが、日本資本主義の父といわれる
渋澤栄一の『道徳経済合一説』です。

彼は「利益が先か道徳が先か」という問いに

「道徳が先である」と断言しており

「片手に論語・片手に算盤という心を持って、この説を為す」
と言っています。


また、渋澤は「誰でも事業を起こす時には、
利益をもとにしないで義によって考えること」

「世のため・人のためになるかどうかという事業の是非を考えて
世のため・人のためになると思ったならば事業を興す。

利益は、その次に来るものである」とも言っています。


この心構えがあったから、第一国立銀行の頭取として活躍すると共に
生涯で五百余の日本の基幹的事業を生み出すことが出来たのです。

また、稲盛さんも「動機善なりや」という心構えで
事業に取り組んで来たから、数々の事業を成功させて

経営の神様と呼ばれているのです。


ですから、私たちも「何か、事を起こす(夢を叶える)」ときには

「動機、善なりや」

「これは、世のため・人のためになるか?」と自分に問いましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉で、その夢(やろうとしていること)が
「世のため・人のためになるか?」を考えるのです。

そして「世のため・人のためになる」と判ると
私たちの心はハッピーになり脳力は全開するのです。

すると、その夢は叶えられ、多くの人を喜ばせ
世の中のためになる豊かな人生を謳歌することが出来るのです。


ですから、自分の夢を叶えたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「動機、善なりや」

「これは、世のため・人のためになるか?」の言葉を口に

「世のため・人のためのなること」を考えましょう。


すると、気持ちがハッピーになり、
私たちの持つ脳力は全開することでしょう。

そして、夢は叶えられ、多くの人に喜ばれて、
世の中のためになる豊かな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php