一歩を踏み出す

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『山に登る謎のカエル』という記事がありました。

福岡県、宝満山のふもとの池で生まれたヒキガエルの子どもたち数万匹が
毎年5月中旬から6月下旬にかけ頂を目指して一斉に歩みだすそうです。

子ガエルの旅路は、容赦なく降り注ぐ太陽による皮膚の乾燥、肉食性昆虫や
蛇、カラスなどの天敵だけでなく、カエルの行く手を遮る側溝や高い崖、

林道を走る自動車など多くの脅威が立ちはだかります。


小さな体で目的地を目指して40日以上もかけた過酷な旅をする
子ガエルたちに、私たちも見習うものがあるのではないでしょうか。


また昨日、私の友人から飲食店をオープンするという知らせを頂きました。

このコロナ禍で67歳にしての挑戦です。

一般的には「のんびり余生を・・」と言う年齢からの挑戦ですが
彼の仕事に取組む姿勢とセンスは抜群ですので成功を確信しています。

みなさんも勇気と元気を頂けるのではないでしょうか。

私も更に挑戦を続けようと決意した一日になりました。



『勇気がないと行動できないのではなく、行動しないと勇気は出ない』



今日は「一歩の勇気」について考えます。


『斎藤一人 愛語』という本に「勇気」について次の様に書いてあります。


この前、質問されたの。

一人さんにとっての“勇気”って何ですか?って。

自分にできないことや、苦手なことに積極果敢に挑んでいく、
その心のことを勇気だと思っている人が多いけど、

一人さんはどう思いますか?って。


オレ(一人さん)は、こう言ったのね。

「勇気」って、人によって違うんだよ、って。

できないこと、苦手なことに積極果敢に挑戦するのも勇気なんだよ。

おそるおそる、一歩、足を出すのも勇気なんだよ。

だから勇気って、何ていうかな。


一歩、足を出すだけで1メートル弱
前に進める人もいるかもわかんないの。

だけど、一歩、足を出したら
ほんの数センチ前に進んだ、という人もいる。

一歩の歩幅は人それぞれ違うんだよ。

みんな違っているのが、いいんだよ。


神は歩幅がどれくらいかを見ているんじゃないんだよ。

神が見ているのは、その人が足を出すかどうか、なんだよね。

1センチでも足を出したら、「それは貴い1歩だね」って
神は言ってくれるよ。


(『斎藤一人 愛語』より)


「勇気」とは、何か大きな決断をすることではなく

「一歩」前に足を出すこと・・、

「行動すること」と一人さんは言っています。

私も同感です。


ゼロから20億円の資産を数年でつくった資産家が

「やる気が湧かないから行動できない。という人がいるが

行動しないからやる気が湧かないんだよ」

「心が行動を引き起こすのでなく、行動に心が反応するんだよ。

これは、不変の法則なんだよ」と言っていました。


日本人は「心にもないことを口にするな」と言いますが
私は「心にないから口にしなさい」と言います。

何故なら「口にした言葉が心になる」からです。

「勇気」も同じです。

「勇気がないから行動できない」のではなく

「行動しないから勇気が出ない」のです。

これも不変の法則です。


セールスの世界にいた私は、営業でスラップに陥り不安になった時には

「どうして・・?」と悩むことをしないで
「ただ、がむしゃらに飛込み営業」をしました。

すると「不安」は解消されスランプから脱却したのを思い出します。

ですから、皆さんも、何か行動を起こすときに「不安」があったら

「この一歩が未来を切り開く」「これは貴い1歩」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「一歩」を踏み出す勇気が湧き、
一歩を踏み出すことが出来るのです。

すると、その一歩が呼び水となり次の一歩も出るのです。

そして、それを続けていると「不安」は解消され
「希望」が湧いてくるのです。

その結果、良い結果へと結びつき夢は叶っていくのです。


私たちは「一歩」を踏み出すことで「不安」は解消され
「勇気」から「希望」へと「心が進化する」のです。


ですから「夢が叶うか、どうか」と不安になったら

「言葉のちから」を信じて

「この一歩が未来を切り開く」「これは貴い1歩」の言葉を口に
小さな一歩でも良いので踏み出しましょう。

すると、それが呼び水となって次の一歩も出ることでしょう。

そして、それを繰り返していると「不安」は消え
「大きな希望」が湧いてきて、夢は叶っていくことでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php