艱難辛苦の壁に挑戦

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は『2.26事件の日』です。

1936年の今日、国家社会主義の思想家・北一輝の影響を受けた
帝国陸軍の青年将校たちが1,483名の下士官兵を率いて

永田町一帯を占拠し重要閣僚ら9人を殺害。

天皇中心の軍事政権をめざしましてクーデターを起こしましたが
天皇の命により29日に鎮圧されクーデターは失敗に終わります。


しかし、これにより軍部が力を持ち日本は軍国の道を歩み始め
太平洋戦争へと突入していきます。

いつの世も歴史は、一部の人たちによって作られていくのです。


また今日は、“キングカズ”こと、三浦知良選手53歳の誕生日です。

1982年12月、高校を中退し15歳で単身ブラジルに渡り
1986年にブラジルの名門・サントスと初のプロ契約を結びます。

それから34年間、現役を続け35年目に突入です。


自身の持つ、Jリーグ最年長ゴール記録を50歳14日に塗り替え
イングランド人・スタンリー・マシューズが持っていた記録を超え

世界最年長ゴールのギネス世界記録に認定されています。

自分を律し、記録に挑戦し続ける姿勢に敬服します。
そして、挑戦を楽しんでいる姿に元気を頂いています。



『自分の選んだ道を、正しいと信じて歩む』



今日は「挑戦」について考えたいと思います。


「艱難 汝を玉にす(かんなん なんじをたまにす)」という
ことわざがありますが

「艱難辛苦(かんなんしんく)」は人を育ててくれます。


コロナウイルス感染が、中国から世界へと広がりを見せています。
その影響が各方面に出てき始めました。

イベント等の自粛でプロ野球オープン戦の無観客試合が決まったり
スポーツ試合の延期などが決定しています。

また、ニューヨーク株式市場では一昨日に続き880$も株安です。
日本の株式も昨日に続き、370円を超える下落を続けています。

世界経済に大きなダメージを与えることでしょう。

では、今回のこの「艱難辛苦」は、私たちに何を与えるのでしょうか。


これからの経済にどんな影響を与えるか?未だ判りませんが
例え、就職先がなくなったとしても慌てないことです。

どんな時代になろうと「仕事」はいっぱいありますからご安心ください。

もし、その時に「ない」という方は「選り好み」をしているだけです。

「この仕事は嫌・・」「あの仕事は嫌い・・」

「この仕事先は遠い」「このお給料では・・」など


私はこう思います。

求人誌を目をつぶってペラペラめくり「これ!!」って適当に指を指し

その会社に行って「なんでもやります」
「給料は、いくらで良いです」

「休みなんていりませんから働かせて下さい」と言ったなら
採用しない会社などないと思います。

「仕事」がないのではなく「望む仕事」がないだけです。

そして、選んで選んで決めた仕事で
「ババを引く」ことが多いのも事実です。


結婚も同じかも知れません。

選びすぎて迷った挙句に決めたパートナーで
「ババを引く」可能性があります。

ですから「ペラペラ・・」で良いんです。

「この娘、明るくていい!!」
「この娘、気が合うかも知れない!!」で良いのです。


実力のない人こそ、仕事を「選り好み」します。
モテない人こそ、相手を「選り好み」します。

それでは「人生のダイヤモンド」を手にすることはできません。

そして、最悪なのは「ダイヤを、既に握っている」にも関わらず
捨ててしまうことです。


では「人生のダイヤモンド」を手にするには
どうすれば良いのでしょうか。

それは、選んだなら「一生懸命」やることです。

どの選択が「正しかったか?」ではなく
「正しい」と信じて、一生懸命に歩むことです。

その時に大切なのが、選んだ道を「正しいと信じる」ことと
その道を選んだ「自分を信じる」ことです。

選んだ自分を信じて「本気」で歩むのです。
その「本気」で歩んだ道が「正しい道」となるのです。


しかし「艱難辛苦」から逃げる人たちは、やがて・・

「子育て」に疑問を持ち。そして「結婚」に疑問を持ち。
また「働くこと、仕事」に疑問を持ち。

最後には「私の人生は何だったの??」
「人生って何なの??」と「人生」に疑問を持つのです。

そして、この様な人たちは「人生の楽しさ」
「醍醐味」を、まったく知らず「人生の流浪の民」となるです。


では「人生の流浪の民」にならない為には・・
どうすれば良いのでしょうか。

それは、大きな、障害があればある程、にっこり微笑んで
「ツイてる!」と口にし「ありがとう」と感謝をして挑戦することです。


神様は私達を「成長させる為に・・」
そして「幸せにする為に・・」

障害を用意してくれているのです。

ですから、神様は私たちに乗り越えられない障害を
与えることは決してないのです。

私たちの人生は、目の前の「艱難辛苦の壁」から逃げるか。
その「艱難辛苦の壁」に挑戦するかで決まるのです。


要は、神様の与えてくれた「成長のチャンス」から「走り去るか」
このチャンスに「挑むか」で

「人生のダイヤモンド」が手に出来るかどうかが決まるのです。

そして、目の前に現れる「艱難辛苦の壁」が、
分厚く、でっかい人ほど「ツイている人」なのです。

ですから「でっかい、艱難辛苦の壁」が現れたら

「ツイている!」「良かった!」「ありがとう!」と叫びましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への叫び声で
「艱難辛苦の壁」に挑戦する勇気が湧くのです。

そして「艱難辛苦の壁」に本気で挑戦すると
挑戦することが楽しくなるのです。

その挑戦を繰り返すことで私たちは確実に成長するのです。

すると、やがてその壁を私たちは克服するのです。

そして「輝く人生のダイヤモンド」を手にするのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「ツイている!」「良かった!」「ありがとう!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の
「艱難辛苦の壁」に本気で挑戦しましょう。

そして、自分自身を成長、進化させましょう。

すると、神様は「輝く人生のダイヤモンド」を
私たちに与えてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php