良いところ探し

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


熱戦が繰り広げられいるオリンピックの日本の金メダル数が17個で
国別で2位、総合では5位と健闘していますが

今日は日本がオリンピックで初めて金・銀メダルを取った『金銀の日』です。

1928年の今日、アムステルダム五輪で織田幹雄さんが三段跳びで
金メダルを取り人見絹枝さんが陸上女子800mで銀メダルを取りました。

メダル獲得は日本がオリンピックに参加してから4大会目での快挙でした。

1個の金メダルが17個になるまでには90年以上を歳月と
選手、関係者の方々の情熱と努力があっての結果です。


また今日は、例年なら東北の夏を飾る三大夏祭りの先陣を切って
『青森ねぶた祭り』が始まる日です。

宵に浮かび上がる「勇壮なねぶた」と「囃子に乱舞する跳人(ハネト)」の
青森の短い夏を爆発させるようなエネルギーがたまりません。

そして、明日3日は黄金の稲穂を見立てた提燈10,000個が
夜空に乱舞する『秋田竿燈まつり』の日です。


それに続き6日からは、世界一を誇る「紙と竹」が織り成す優雅な祭典
『仙台の七夕まつり』です。

他にも東北では8月に集中して『夏祭り』が開催され短い夏を楽しみます。

一日も早く、東北の夏を巡る旅を自由に出来る様になって欲しいものです。



『「好き」と言うと「良いとこ探し」を始める』



今日は「四季を楽しむ」から学びたいと思います。


皆さんは「春」「夏」「秋」「冬」の中で・・

好きな季節は・・、どれですか?

逆に嫌いな季節は・・、ありますか?

私は、ぜん~ぶ、だ~い好きです!!


よく「私は、春は花粉が多くて嫌いです」

「夏は、暑くて嫌いです」

「秋は、物悲しくて嫌いです」

「冬は、寒くて嫌いです」などという方がいます。

しかし、この季節に対する悪口は、絶対に言ってはいけない・・
口にしてはならない・・「言葉」なのです。


日本には四季がありますから、例えば「夏が嫌い」 と言った瞬間に・・
私たちは「人生の4分の1が嫌いです!!」と言ったのと同じなのです。

ですから「夏は暑くて・・冬は寒くて・・嫌い!!」と言うと
「人生の半分が嫌い!!」と言った事と「同じ」ことになるのです。

人生の半分を嫌いと思って過ごすとしたら勿体ないと思いませんか。

しかし、結構、安易に言っている方が多い様に思います。


人生を楽しみたいと思ったら、少々、無理をしてでも・・

「私は、春も好きだけど、夏も、秋も、冬も・・、
み~んな、だ~い好き!!」と口にしませんか。

なぜなら、これは季節の好き嫌いの問題ではないのです。

私たちの脳は「好き」と言うと「好きな部分」に視点が向き
「好きな(良い)とこ探し」を始めるのです。


例えば「春が好き」と言うと「桜が好き」「雪解けが好き」
「黄色の菜の花畑が好き」「苺が食べれて好き」などなど・・

「夏が好き」と言うと「真っ青な海が好き」「夏祭りが好き」
「花火が好き」「焼きトウモロコシが好き」「浴衣姿が好き」

「冷えたビールが好き」(キリがありません)と言った様に
「好きなところ」「良いところ」へ視線が向くのです。


実は、この「好きになる」と言う行為が人生に於ては重要なのです。

私は、セールスという世界で、幾つかのセールス記録を頂いたのは
この「好きになる」という魔法の言葉の持つ力を知っていたからです。

「好き」と言うと、自分の扱っている商品の良いところ(長所)へ視点が行き
それが自然と発しられ、相手(お客様)に熱意が伝わっていくのです。

すると、勝手に商品は売れていくのです。

何故なら、人は「伝えるもの」ではなく「伝わるもの」で
心が動かされ同意してくれるからです。


また「好きになる」と言う行為は季節やセールスだけでなく
人間関係の上でもとても重要で大切なのです。

「好き」と言うと、その人の「良いとこ探し」を始めますし
「嫌い」と言うと、その人の「欠点探し」を始めます。

そして「良いところ」に視点が向くと尊敬の念と感謝が生まれ
良い人間関係が築かれていきます。

すると、良い人たちに囲まれて豊かな人生を歩むことが出来るのです。


ですから、夏になれば「夏が大好き!!」・・

冬になれば「冬が大好き!!」

そして、人に会ったら「この人が好き!!」と自分の心に呟きましょう。


「言葉はちから」です。

その呟いた言葉で「良いところ探し」が始まるのです。

すると、その想いは相手に伝わり、良い人間関係が築かれていくのです。

そして、良い(好きな)人たちに囲まれて
物心ともに豊かな人生を歩むことが出来るのです。


ですから、豊かな人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

人に会ったら「この人が好き!!」の言葉を自分に呟きながら
「良いところ探し」を始めましょう。

すると、その想いは相手に伝わり、良い人間関係が築かれていくことでしょう。

そして、良い人(好きな人)たちに囲まれて豊かな人生を歩むことでしょう。


※ 特に季節の悪口は禁句!! ですのでご注意ください。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php