人生ドラマのルール

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


朝から夏の太陽が容赦なく照り付けセミも大合唱です。

今日は猛暑日になる地点も多く、場所によっては40℃が予想され
危険な暑さとなりますので熱中症には注意してください。

この猛暑の中、繰り広げられているオリンピックも後半戦となり
日本の金メダルの数は21個へと伸ばしています。


今大会で目立つのが13歳で金メダルを獲得した西矢椛(もみじ)さんや
12歳で銀メダルの開心那(ひらき・ここな)さんなど

新競技での10代の若い方々の活躍と台頭です。

若い方々が世界の中で活躍する姿が頼もしく嬉しいです。

中高年も若者に負けずに世界という舞台で活躍したいものです。



『私たちの今は、次のステージのための修行・訓練の場』



今日は「舞台(ステージ)」について考えます。

一部上場企業のビジネスマンの傍ら「演劇」の舞台俳優としての経験もある
感動プロデューサー、平野秀典(ひでのり)さんの著書

『感動力の教科書』に「今のステージ」について次の様に書いてありました。


世の中には2種類の人がいます。

自分の才能を信じ、より多く使っている人と、
才能などないと信じ、まったく使っていない人。

才能を使っている人は、自分の持ち場を大切にしています。

持ち場とは、感動を生み出す舞台のこと。


オリンピックという舞台で輝く人もいれば、
ビジネスという舞台で輝く人もいます。

人を応援して輝かせる黒子として輝く人もいれば、
自分が輝いた光で人を輝かせる人もいます。

すべては、キャスティング(配役)の妙。


今いる場所が持ち場なのか、別の場所が持ち場なのか迷う人がいます。

人生における持ち場のステージは、移動していくのが基本。

どんなに素晴らしい舞台もいつか終わり、次の新しい舞台が始まる。

人生というドラマも同じく、いまよりバージョンアップした舞台が
必ず用意されています。


しかし、今のステージで最善を尽くさない限り、
次のステージの切符は手に入らないのが、ドラマのルール。

目の前のステージはすべて、未来のより大きなステージへつながる
オーディションの機会なのです。

このシステムを知らない人は、今いる舞台で自分を過小評価したり、
他人のキャラクターを一生懸命演じたりしながら、日常を過ごしています。


他人を演じるのはプロの俳優に任せましょう。

あなたには、あなた自身という、最高のキャストを演じる責任があります。


(『感動力の教科書』より)


「他人を演じるのはプロの俳優に任せ、あなたには、あなた自身という

最高のキャストを演じる責任がある」という言葉、私もそう思います。

自分の人生、全力で楽しもうと思ったら他人を演じる暇などありません。


また「今のステージで最善を尽くさない限り、
次のステージの切符は手に入らないのがドラマのルール」

「目の前のステージはすべて、未来のより大きなステージへつながる
オーディションの機会」という言葉にも賛同です。


時代は、常に変化しているのですから、その変化に付いていかないと
退化していることになるのです。

ですから、退化しない為には、常に次のステージを目指して
成長、進化する必要があるのです。

その為には「今日をどう生きるか?」が大切になるのです。


私たちが今「目の前に与えられた仕事(課題)」は、今の自分の能力を
試す為のものであり、自分を成長させる為のものです。

そう考えれば、簡単に出来ることよりも難しい方が楽しみですし
「成功した」とか「失敗した」とかも問題ではありません。

訓練ですから「上手く行かなくて当り前」ですし、
少しでも上達したか、どうかが大切になるだけです。


ですから、決して器用でない私は、仕事(ビジネス)に取り組む時には

いつも「これは、次の仕事(ステージ)のための訓練の場」

「次に来るチャンスを掴むためのもの」と自分自身に語り掛けます。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今、目の前の仕事が修行の場と変わるのです。

すると、どんなことにも真剣に取り組む姿勢が生まれるのです。

そして、その修行の場で訓練し、成長、進化することで
次のステージに立った時に役立ち、輝くことが出来るのです。


私たちの今は、次のステージのための修行の場であり訓練の場のです。


ですから、次のステージで輝きたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これは、次のステージのための訓練の場」

「次に来るチャンスを掴むためのもの」の言葉を口に
今、目の前のことに全力で取り組みましょう。

すると、成長、進化することができ、今のステージで輝くだけでなく
次のステージでも輝きを放つことができるでしょう。

そして、充実の人生を歩み続けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php