アウトプットする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、就任から僅か1年で菅首相が事実上の退陣を表明しましたね。

コロナ対策が後手後手に回り、支持率も低下していましたが
総裁選への出馬が予想されていましたので急変に驚きです。

近年の日本の首相は前任者を除き短命で有名でしたが今回も1年です。


実務派タイプの首相は自己発信力が弱く、用意された文章を棒読みする姿が

「自分の言葉じゃなく重みがなく胸に響かない」などと言われ
国民の支持が低かったのが退陣の要因の一つになったと思われます。

それに比べ、中国の習首席は就任時の印象は薄く短命政権かと思いましたが
自分の功績を発信することで中国でも異例の長期政権になりそうです。


SNSの発展した現代社会に於いては自己発信力は重要で
自分ファンを作ることで大きなビジネスになる時代です。

日本から中国へ向けて自分発信をしているインフルエンサーの中には
既に年間数千万円から数億円を稼ぐ人たちが数多く居ます。


誰でもスマホ一つで数百万円~数千万円が稼げる現実が現代にはあるのです。
それを知っているか?どうか?で人生は変わるのです。

その現実を説明する会を9月7日(火曜)の21時からZOOMで行います。

参加希望者は、下記よりお申込み頂けるとアクセスURLをお送り致します。

https://forms.gle/pXbUDNTzf5B3kYsy9



『インプットしたものをアウトプットしない奴は泥棒』



今日は「発信(アウトプット)する」について考えます。


退学寸前の問題児から一念発起して、同志社大学経済学部に現役合格。

その後ケンブリッジ大学で心理学を学び、帰国後は国際的リーダーを
育成する会社を設立して活動する塚本亮さんの著書

『すぐやる人とやれない人の習慣』に「アウトプット」の大切さが
次の様に紹介されていました。


あなたは情報発信していますか?

学んだことを独り占めせずに誰かに伝えていますか?

「すぐやる人」は積極的にアウトプットします。


知り得た情報や知識をアウトプットすることで学びの質が高まるだけでなく
さらなる学びを生み出せるからです。

頭で理解したことと実践できることとの間には大きな差がありますが、
それ以前に学んだことは意外と曖昧なものです。

ついついわかっているつもりになってしまうものです。


(中略)


入手した情報や学んだことは、受け身のままで終わらせるのではなく
積極的にアウトプットしてこそ身につきます。

しかし、特定の誰かに教える必要は必ずしもないので、
今だったらSNSなどで情報を発信することもいいでしょう。


アウトプットしようとすると頭の中を整理しなければいけなくなります。

アウトプットしようとするだけで、小さな疑問点とも
向き合わないといけなくなるので、学びや知識の質も向上します。

場合によっては、その知識は役に立たないという
結論にいたるかもしれません。


吸収したら一度絞り出します。

絞り出すことによってさらに吸収力が高まります。

スポンジと同じで、水をたっぷりと吸収したら、
絞り出さないとさらに吸収できなくなってしまうでしょう。

でも、人間の脳のいい点は、吸収したものを絞り出したら、
知識や情報が整理されて重要なものだけが残るように働いてくれるのです。


(『すぐやる人とやれない人の習慣』より)


塚本亮さんの言う「人間の脳は、吸収したものを絞り出すと
知識や情報が整理されて重要なものだけが残る」という言葉に

私は、凄く賛同するだけでなく実感します。

私の様な学歴も学力もない人間が、インプットしたものを
アウトプットすることで多くの智恵を得ることが出来ました。

「智恵」とは、知識とは違いアウトプットすることで得る「気づき」です。


また「アウトプットしようとすると頭の中で得た情報を整理する」
という言葉も同感です。

この様にして毎日、皆様方にアウトプットさせて頂くお陰で、
得た情報を時間を掛けて整理していますので、

私が一番、多くのものを学ばせて頂いています。

本当に有り難いことで、皆様方へは心から感謝致します。


そして「アウトプットを意識するとインプットの質が高まる」という言葉通りに

アウトプットを考えてインプットしようとすると、必然とインプットの内容は
選択され、余計な情報は整理されますから情報の質は高まります。

しかし、セミナーを開催していて思うのは、多くの人はメモを取るなど
真剣に学んでいるのですが、アウトプットしていないことです。

アウトプットしたなら多くの気づきを得て智恵に代わり
その智恵はお金に代わるのに残念です。


それは、毎年、この日本で多くの人が高いお金を払って
セミナーや講座なとで学んでいると思うのですが

「成功する人は一握り」という事実が物語っていると思います。

これは、多くの人は「得た(インプットした)もの」を
人にアウトプットしていないからではないでしょうか。

アウトプットしないから自分のものになっていないのです。


私は、有り難いことに若い時に出会ったメンターから

「インプットしたものをアウトプットしない奴は泥棒だ」と教わり
インプットしたものをアウトプットするよう心掛けて今に至っています。

ですから、自分が本当に成長したい、知識ではなく智恵を得たいと思ったら
セミナーなどで学ぶとき・・、人の話を聞く時には・・

「アウトプットを意識するとインプットの質が高まる」と自分に語り

そして、学び終わったら

「インプットしたものをアウトプットしない奴は泥棒」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、アウトプットを意識してインプットするので
得る情報(知識)の質が高まるのです。

また、得た情報(知識)を多くの方にアウトプットすることで
人に喜ばれながら、自分の頭の中で整理され記憶に残るのです。

その結果、喜んでくれた人たちに応援して頂いて
物心ともに豊かな充実の人生を歩ませて頂けるのです。


ですから、学ぶときには・・、人の話を聞く時には

「言葉のちから」を信じて

「アウトプットを意識するとインプットの質が高まる」の言葉と

「インプットしたものをアウトプットしない奴は泥棒」の言葉を口に

知識を智恵に代えて、人に喜ばれながら充実の人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php