楽力(がくりょく)を磨く

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日は『日本網紅(ワンホン)学院』の第2回目の勉強会でしたが
中国のインフルエンサーの凄さを知りました。

※「網紅(ワンホン)」とは、中国のインフルエンサーのことです。

私たち日本人から見ると、それほど驚きの内容でもない投稿動画に
25万人ものフォロワーが付くのです。

また、500万人、1000万人というフォロワーを持つ方も多く
月に1000万円以上を稼いでいる「網紅」も多いようです。


また、昨日は中国の優良経営者100人に選ばれた女性の方と
中国進出を希望する企業の代表を引合せさせて頂きましたが

「中国で事業を考えているのであれば“日本での規模の10倍以上”
という野望を持って挑戦することです」と助言して頂きました。

今の中国は、夢が広がるだけでなく、それが実現可能な国なのです。


中国でなくても、与えて頂いた「変化というチャンス」と
この「チャンスの時代に生かされている人生」

どうせなら「でっかい野望(夢)」を持って楽しみませんか。



『人生は「学力(がくりょく)」より「楽力(がくりょく)」』



今日は「楽しむ」について考えたいと思います。


新型コロナで健康の大切さと食の大切さを教えられましたが

これからは『学歴(がくれき)より食暦(しょくれき)』であり

人生は『学力(がくりょく)より楽力(がくりょく)』です。


今ほど「どこの大学を卒業した」かよりも
元気に働ける人のほうが貴重な存在です。

幾ら、外出自粛と言っても、コンビニ弁当やレトルト食品で
食事をすますような人たちが「元気に働ける」と思いますか。

また「運が良くなる」と思いますか。


食品添加物に頼った食べ物や化学肥料や農薬に頼った
栄養の乏しい野菜を食べて、健康でいられる訳がありません。

また、健康でない人に「強運」が舞い込むとも考えられません。

私たちの身体は、今まで食べてきた「食べもの」で出来ています。
そして、私たちの未来の健康は、今、食べているもので決まるのです。

ですから、どうせ食べるなら「運の良くなるような物」を食べませんか。


私は、その為には農業という仕事は大切だと思います。

また、日本の将来にとっても大切だと思います。

農業は、いずれ若者にとって夢のある産業になると思っています。

ですから、近い将来「農業ビジネス」に参入したいと考えています。

ここで「農業ビジネス」と言ったのは「ビジネス」として
収益(採算)が取れなければ「夢のある職業」にならないからです。

そして「夢のある職業」でなければ若者が就く訳がないからです。


また、学力も大切ですが、人生で大切なのが・・

「楽しむ」ことです。

今、人々は「楽しむ」ことが難しい環境におかれています。

ですから「仕方ない」と諦めている方も多いでしょう。

「新型コロナのせいだ!」と環境のせいにしている方も多いでしょう。


しかし、本当に「楽しむ環境」がないのでしょうか。

私は、新型コロナのお陰で「楽しんで」います。

だからといって、友だちと会ったり
夜の街に出掛けている訳ではありません。

今回の新型コロナのお陰で、ZOOMで会議や勉強会をしたり
遠方の方と仕事の打合せをしたり、

家に居ながら「行動範囲」が、以前の何十倍、何百倍に広がりました。

また、多くの方と会うことで、いろんな情報が集まったら
知らないことを知り、楽しい毎日を過ごしています。


今、与えられている環境を楽しまないで、環境のせいにしたり
「誰か、誘って!!」と人に頼っている人は

映画を観ても「つまんない!」

カラオケをしても「つまんない!」

バーベキューをしても「つまんない!」

仕事をしても「つまんない!」と言うことでしょう。


何故なら「楽しむ」には、実は「力」が必要だからです。

その「力」とは「決意」です。

「よし!!楽しむぞー!!」

「人生を楽園にするぞ!!」という決意なのです。


その決意なくして「誰か・・」や「何か・・」に

「楽しませてもらいたい!」と依存をしたり
「環境が悪い」と愚痴っている様では

いつまで経っても人生が楽園になることはありません。

ですから、どんな環境の中でも、自分の人生を楽園にしたければ・・

朝、起きたら「今日も一日、楽しむぞー!」と口にするのです。

また、何か困難があったら「楽しい!楽しい!」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「今日を楽しむ」決意が生まれるのです。

その決意で、今ある環境を楽しむ工夫を始めるのです。

また、楽しむことを考えるだけで楽しくなってくるのです。

すると、そのあなたの姿を見て、周りの人たちが「楽しくなる」のです。

そして「楽しみ」は、新型コロナなどよりも早く人々に伝染し
楽しい人たちに囲まれて、人生は楽園となるのです。


これからの時代・・、いや、今の様な時代だからこそ・・

「学力」よりも「自分が楽しみ」「人を楽しませる」

『楽力(がくりょく)』が大切てあり、必要な時代なのです。


ですから、朝、起きたら

「言葉のちから」を信じて、

「今日も、一日楽しむぞー!」の言葉と

「楽しい!楽しい!」の言葉を口に『楽力』を身に付けましょう。

その『楽力』で、自分を楽しませるとともに
周りの人たちも楽しくさせましょう。

すると、みんなが楽しくなって、人生は楽園となることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php