私が伝えたいこと

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、以前は『敬老の日』で休日でしたが9月の第3月曜日に
移動した為に『老人の日』となります。

ところで『老人の日』の『敬老の日』の違って皆さんはご存知でしょうか。

『老人の日』の目的は「老人福祉への理解や関心を高めること」とあり
老人への理解と関心を持つという啓蒙活動を推進する日だそうです。

それに対して『敬老の日』は「老人を敬愛し、長寿を祝う」という日と
定義されていますので長寿を祝う日です。


では『老人』とは何歳からなのでしょうか?

WHOの定義では「65歳以上の人」を高齢者と定めていますから
これによれば、私は既に「老人」ということになります。

しかし、最近、夢も志も人生の目的もなく「自分探し」等と言っている
私よりも老人の様な考え方をしている若者が多いように思います。

「青春とは人生のある時期ではなく、 心の持ち方を言う」
という言葉がある様に・・

「私の心」は、いつ迄も老いることなく「青年」でいたと思っています。



『このメルマガを通じて、お伝えしたいこと』



さて、今日は15日ですので「このメルマガを通じて
私が何を伝えたいのか?」をご紹介させて頂きます。

何度も読まれた方もおられると思いますが、再度お付き合い頂き
気持ちを新たにして頂けたら幸いです。


私が、このメルマガを通じて伝えたいことは次の三つです。


一つは『継続が力』だと言うことです。

そうです。

「継続は力」ではなく『継続が力』なのです。


マイクロソフトのビル・ゲイツ氏は以前に『Forbes誌』で

「次の100年間に我々が必要としているのは、
それをやり続けられる人です」と言っていました。

また、発明王トーマス・エジソンは「成功するのに最も確実な方法は、
常にもう一回だけ試してみる(継続する)ことだ」と言っています。

ある資産家も「努力までなら誰でもする。継続こそが大切なのだ」
と言っていました。


そうなのです。

どんなに時代が変わろうが、いつの時代でも求められるのは

「継続できる人」なのです。

『ダルマの会』のセミナーでも「学んで知っただけでは価値がない。
学んだことを継続してこそ価値が生れる」と言っています。

要は「継続することが大切」なのです。

※その『ダルマの会』を明日の夜(16日、木曜の21時~)開催します。
参加希望の方は kotobawachikara@gmail.com 迄ご連絡ください。


2010年の夏に、このメルマガの配信を始めるにあたって
私が決めたことは「先ず、3年間続ける」ということでした。

3年続けることで「何が得られるか?」
「何が変わるのか?」は判りませんでしたが

しかし「必ず、何か得るものはあるはず!!」
という確信だけはありました。

ですから、決めたことは「3年間続ける」だけでした。


そして、始めてから先月で丸11年となり12年目に入りました。

その結果、私が今、皆様方へ断言できるのは

何の取り柄のない私のような人間でも、一つのことを続けることで
「大きく成長、進化できる」と言うことです。


始めた11年前に比べたら、自分でも信じられないほどの
心の成長と進化があり「どんなアクシデントも楽しむ精神力」

「何があっても諦めない心」が育まれたと思います。

そして、人生も自分でも信じられないぐらいに大きく変わりました。


今では、当時の自分では信じられない様な方々とお会いし、刺激を頂き

「一兆円の企業価値のある会社をつくり、多くの億万長者を誕生させて
弱い立場にいる人たちに夢と希望とチャンスを提供したい」などと言う

以前では、とても考えられなかった壮大な夢を持つようになりました。

そして、その夢に向かって一歩一歩、近付いているのを実感しながら
毎日「ハッピーで充実の人生」を送らせて頂いています。


要は「何をやったか?」の内容ではなく「3年間続ける」ことに
【大きな意義】があったということです。

私は、これを『1000日修行』と呼んでいます。

ですから、皆さんも是非、何でもよいですから
「これ!!」と言う夢を持ったら、そのことに集中し

『1000日修行』に挑戦してみてください。


勝利の女神は「誰にでも出来ることを
誰もが出来ないところまで続けた者」に微笑むのです。


私たちは今、新型コロナの影響で、自宅に居る時間も多く
また、価値観も大きく変わろうとしています。

ですから、再度、自分の人生目的(使命)は、何かを考え、
その達成のために「何をすべきか?」を整理してみませんか。

そして、人生の目的が見つかったら、その目的達成のために
『1000日修行』に挑戦してみてはいかがでしょうか。

きっと「1000日後」には、今の自分では想像もつかない
素晴らしい世界が広がっていると確信しています。


二つ目は『反復の力』です。

繰り返し、繰り返し発する言葉が、私たちの「思考」となり
「行動」となって「人格を形成」すると言うことです。

ですから、このメルマガで最も大切なところは
毎朝、繰り返し、繰り返しお伝えしている冒頭の

『今日も絶好調!!絶好調!!・・(中略)
・・明るく楽しく過ごしましょう』と

文末の『大丈夫!大丈夫!・・(中略)
・・共に成長しましょう!!』の部分です。


本当は、この言葉だけの配信でも良かったのですが
この言葉だけでは、皆さんに継続して読んで頂けないと考え

文頭と文末の間に、いろんな方からのメッセージに
私の想い書き加えて、毎朝お贈りしているのです。

ですから、文頭と文末の文章だけでも、毎日、声に出して
読んで頂けたなら、必ず、人生は大きく変わると断言します。

何故なら、私が「そうだったから」です。


多くの方は、きっと「そんなことが何になるの?」と
思われるかも知れませんが『反復の力』は偉大です。

ですから『反復の力』を信じてください。

「反復の言葉」は「思考」となり、その「思考が行動」となり
「行動が人格」となり「人生」を創り上げていくのです。

私たちの「人生」は「口にする言葉」によって創られるのです。


私たちの人生は、自分にどんな言葉を語り掛けるかによって
「ハッピー」にも「アンハッピー」にもなるのです。

ですから、毎日「ハッピーな言葉」「前向きな言葉」を
自分と自分の周りの人たちに発し続けるよう心掛けましょう。


三つ目は『アウトプットこそが力』だと言うことです。

どんなに知識を「インプット」したとしても
それを「アウトプット」しないと自分のものにはなりません。


私も、このメルマガを始めた時は『人のまね』でした。

ある方のメッセージを「コピーし、知人に送る」という
単純な作業から始めました。

俗にいう『コピペ』ですね。

しかし『コピペ』だろうが、何だろうが、
それを【アウトプット】し続けることが大切なのです。


「学ぶ」は「まねる」です。

最初は「ものまね」で良いと思います。

人の成長は「人のものまね」から始まっているのですから。

その「ものまね」も継続することで、
私たちは、やがて「モノマネでない自分(個性)」

「人がマネの出来ない自分」を誕生させることが出来るのです。

人生は「パクッて」なんぼです。

良いことは、大いに「パクリ」ましょう。


私たちの人生は、行動によって・・

行動は思考によって・・

思考は「アウトプットする言葉」によって決まるのです。

そして『アウトプット』することで、私たちは『インプット』が
必要なことに気付き、更に「インプット」するようになるのです。


また、私たちは「アウトプット」することで「成長」でき
「インプット」を必要とした時に「本当の学び」が出来るのです。

ですから『インプット』したものを、
どんどん『アウトプット』しましょう。

『アウトプット』として、どんどん『インプット』しましょう。


「どのようにしたら?」と、お悩みの方は、私がやった様に
先ずは友人、知人に、このメルマガを転送してみてください。

最初は数名で良いですから、届いたら毎朝、転送しましょう。

※ 必ず、毎日続けることがポイントです。

何故なら、人は千差万別ですから、その人の心に留まる言葉は
人によって全く違うからです。

それを一ヶ月間、続けてみましょう。

※ 何度も言いますが「毎日」を1ヶ月間続けることです。

そして、一ヶ月が過ぎたら、今度は、直接届くように
登録することをお勧めし、新たに友人、知人に転送しましょう。


「こんなことを繰返すだけで・・」と思われるかも知れませんが
確実に変化し、成長していく自分に気付くはずです。

知識を『インプット』するだけでは、単なる自己満足です。

大切なのは『アウトプット』して、人のお役に立つことです。

人のお役に立つことで、私たちは成長し、進化するのです。

そして、それが私たちを、この世に送り出してくれた
親・ご先祖様への一番の恩返しとなるのです。


また『アウトプット』は、宇宙の法則で言う『出せば入る』です。

これは、宇宙の法則であり真理であって

『強運』になる為の最重要な要素なのです。


ですから!!、今日も、成長し、進化するために
どんどん『アウトプット』しましょう。

『アウトプット』するために、どんどん『インプット』しましょう。


これからも「言葉のちから」を信じて、

私も、みなさんと一緒に

学び !!

歩み!!

成長したいと思います。


ですから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

ウキウキ、ワクワク、アウトプットをしながら

大いに毎日を楽しみましょう。

そして、胸を張って「悔いのない一年だった!」と
今年の大晦日を迎えようではありませんか。

その積み重ねが、悔いのない人生となるのですから・・


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。

今日も、皆様方にとって、最良の一日となりますよう
心より祈っております。


それでは、素敵な日々をお過ごしください。


2021年9月15日


感謝 合掌

菅野宏泰


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php