自分に投資をする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、オリエンタルランドは2021年3月期の業績予想を発表しましたが
上場後初となる511億円の赤字になる見通しだそうです。

夢の国も新型コロナには勝てなかったようです。

しかし、こんな時だからこそ「夢と希望」を提供し続けた欲しいものです。


また、DIAMOND Onlineに『コロナ禍より不安な大失業時代の到来』
という記事があり、企業は今後、従業員を削減し仕事に合った人材を雇用する

『ジョブ型雇用』とシフトするとありました。

これからは、日本企業は「人を育てる」という社会使命を放棄しますので
「得意分野」を持たない人には、働く場がなくなります。

ですから「何か一つ、得意分野」を磨いてください。



『「タダより高い」ではなく「タダほど無駄」なことはない』



今日は「自分を磨く」について考えたいと思います。


『「モテる男」と「嫌われる男」の習慣』という本に
「自分への投資」について次の様に書いてありました。


今の時代、ネット上で無料で受け取れるものはたくさんあります。

つまりお金をかけずに学ぼうとすることが、簡単にできる世の中です。

そんな中でも、モテる男はお金を払って学ぼうとします。

私自身も、これまでたくさん無料のものを
ダウンロードしたことがありますが

どれも自分の学びに大きくはつながりませんでした。


(中略)


人は払った代償分のものを、得ようとします。

例えば、あなたは誰かから本を借りて、
結局は読まなかったという経験があるかもしれません。

それと同じで、無料のものに対しては
あなたが払っているものがないので

「元を取ろう」という気が起こりにくいのです。


似たような例で、タダでもらったコートと、
あなたの給料1カ月分で買ったコート・・・

この両方がクローゼットの中にあるとすれば、
どちらの方を大切に着るでしょうか?

言うまでもなく、後者だと思います。


これほどに明確に、私たちは自分の投資したものに対して、
それと同じだけの価値を見出そうとする傾向があるのです。

ですから、あなたが本気で何かを学びたい場合は、
ぜひお金をその対象に払ってみてください。

より多くのお金を払うことで、本気度が増すことに気づくはずです。


(『「モテる男」と「嫌われる男」の習慣』より)


これからは「自分を磨かない人」は、望む仕事に就くことが出来ません。

以前であれば「真っ白な状態の若者」を採用し「会社の色」に染まるよう
育成したのですが、これからは『ジョブ型雇用』になりますから

企業は、会社に必要な能力を持った者しか採用しなくなるでしょう。

ですから「自分の才能」を磨くことが必要となるのです。

その時に大切となるのが「自分への投資」です。


コロナで不安になると「お金」を蓄えたり、投資をして「お金」を
殖やしたいと思う方が多いようです。

政府は、コロナの経済対策として10万円の特別定額給付金を支給しましたが
その金は「買い物」には回らず、殆どが「貯金」に回ったようです。

その証拠に、金融機関への預金額が増えました。

また、投資話が急増しお金を失っている方も多いようです。


こんな時に、一番に効率の良い投資は「自分磨き」への「投資」なのです。

現代は、ネットや本などで「お金」を掛けなくても
「いろんな知識(情報)」を得ることが可能です。

しかし、人は「タダ(無料)」で手にしたものは、上記の本が言っている様に
自分でお金を払ったものより大切にしません。

「タダより高いものない」という言葉がありますが「タダ」ですから
「高い」ことはありませんが「無駄」になることが多いのは事実です。


私の知人のコンサルタント料には、1時間5万円と100万円がありますが
100万円のコンサルを受けた方が圧倒的な成果を出すそうです。

気になり「5万円と100万円の違いは何か?」と尋ねたら
返って来た答えは「内容は、殆ど変わらない」でした。

「内容が同じなのに結果が違う」のは、どうしてなのでしょうか?

しかし、この両者には「大きな違い」がありました。

皆さんは、お分かりでしょうか?


「5万円と100万円」のコンサルの違いは・・
「内容」ではなく、受けた方の「覚悟と真剣さ」だったのです。

「100万円のコンサル料を払った方」は、指導を受ける前の覚悟と
指導を受けている時の真剣さが違うのです。

その差が「結果」となって現れるのです。

ですから「自分を磨きたい」「もっとスキルを身に付けたい!」という方は
自分の学びたいことに「これは、自分への投資」と言って

「お金」を払って参加しましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「自分への投資の覚悟」が出来るのです。

覚悟が生まれるから「真剣に学ぶ」のです。

すると「タダで学んだ人たち」よりも
「断トツの成果」を出すことが出来るのです。

その時に、私たちは「自分自身へ投資する」ことが
「もっともリターンの多い投資」だったことに気付くのです。


だから、自分磨き(成長)が必要だと思ったら・・

「言葉のちから」を信じて

「これは、自分への投資」の言葉を口に「お金」を払って学びましょう。

すると、覚悟と真剣さが生まれ、望む成果を出すことになるでしょう。

そして、自分への投資が大きな財産になって戻って来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php