アウトプットの効果

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は暦の上では二十四節気の第18節『霜降(そうこう)』で
草木の露が霜に代わり、紅葉が奇麗になる季節です。

これが過ぎると『立冬』で本格的な冬の入り口ですね。

ランドセルを背負って霜で真っ白になった田んぼのあぜ道を
急いで学校に向かった昔が懐かしく感じます。


昨夜は尊敬する社長さんと仕事で埼玉県の『ラジオ川越局』に行き
ラジオのスタジオの機器が並ぶ中で商談をさせて頂きました。

学生時代に「オールナイトニッポン」や「パックインミュージック」等の
深夜放送を聞いて過ごした私にとっては興奮のひと時でした。


『ラジオ川越』さんのリスナーは海外の人が多いそうです。

現在のラジオ放送はネットで世界のどこに居ても聞けますので
海外に「自分の町の魅力」を伝える手段に適しているようです。

現代は、地方でも世界を相手に自分発信ができる時代ですから
世界に向けて自分の存在をどんどん発信して行って欲しいと思います。



『学んだことを独り占めせずに誰かに伝える』



今日は「情報発信(アウトプット)」について考えます。


退学寸前の問題児から一念発起して、同志社大学に現役合格。
その後、ケンブリッジ大学大学院修士課程を修了。

帰国後、心理学に基づいた指導法で数多くの人材を育成している
塚本亮さんの著書『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』に

「発信(アウトプット)する」について次のような一節がありました。


あなたは情報発信していますか?

学んだことを独り占めせずに誰かに伝えていますか?

「すぐやる人」は積極的にアウトプットします。

知り得た情報や知識をアウトプットすることで
学びの質が高まるだけでなく、更なる学びを生み出せるからです。


頭で理解したことと実践できることとの間には大きな差がありますが
それ以前に学んだことは意外と曖昧なものです。

ついついわかっているつもりになってしまうものです。

(中略)

入手した情報や学んだことは、受け身のままで終わらせるのではなく
積極的にアウトプットしてこそ身につきます。

しかし、特定の誰かに教える必要は必ずしもないので、
今だったらSNSなどで情報を発信することもいいでしょう。

アウトプットしようとすると頭の中を整理しなければいけなくなります。

アウトプットしようとするだけで、小さな疑問点とも向き合わないと
いけなくなるので、学びや知識の質も向上します。


場合によっては、その知識は役に立たないという結論に至るかも知れません。

吸収したら一度絞り出します。

絞り出すことによってさらに吸収力が高まります。


スポンジと同じで、水をたっぷりと吸収したら、
絞り出さないと更に吸収できなくなってしまうでしょう。

でも、人間の脳のいい点は、吸収したものを絞り出したら、
知識や情報が整理されて重要なものだけが残るように、

働いてくれるのです。


(『「すぐやる人」と「やれない人」の習慣』より)


皆さんは、インプットしたものをアウトプットされていると思いますが

「知り得た情報や知識をアウトプットすることで、学びの質が高まるだけでなく
更なる学び(インプット)を生み出す」

「入手した情報や学んだことを受け身のままで終わらないで
積極的にアウトプットしてこそ身につく」という言葉、

私も、正に、その通りだと思います。


幾つかのセミナーを開催していると、インプットした(学んだ)ことで
「学んだと勘違いしてる方」が多いように感じます。

インプットした(学んだ)だけでは、本当の学びにはならないのです。

ですから、インプットしたらアウトプットして欲しいのです。


昨日、ある経営者が集まる勉強会に参加させて頂きましたが

「自分ファンをつくるのに豆知識を伝えるのが良い」
という話がありましたが、その通りだと思います。

「豆知識」とは、相手にとって役立つ知識(情報)ですから
伝えれば喜ばれますからファンにもなってくれます。


また、アウトプットの効果とは・・

良い情報(知識)をアウトプットしようとすると、良い情報に気が行き
テレビや本や人の言っている言葉に気付けるようになります。

また、誰かに伝えようと思うと、習得(インプット)した知識を復習し整理します。

解らない人に伝えようとするば、解りやすく伝えようと伝え方を工夫します。

この様にアウトプットすると、実は自分自身が一番、学びが多いのです。


ですから、自分自身が成長、進化する為にセミナー等で
良い情報(知識)をインプットしたら

「アウトプットしてこそ学び」

「このアウトプットが自分ファンをつくる」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉でインプットしたものをアウトプットし始めるのです。

すると、インプットしたものは整理されて自分の脳に定着されると共に
他人にも喜んで頂けて自分ファンが出来ていくのです。

また、アウトプットすることで更に良質のインプットが必要となり
本当の学びが出来るのです。

その結果、自分自身が本当の成長、進化できるのです。


ですから、自分が成長、進化したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「アウトプットしてこそ学び」

「このアウトプットが自分ファンをつくる」の言葉を口に
インプットしたものを、どんどんアウトプットしましょう。


すると、インプットしたものが整理されて自分ものになると共に
他人にも喜んで頂けて自分ファンが出来ていくことでしょう。

また、アウトプットすることで更に良質のインプットが必要となり
本当の学びが始まることでしょう。

その結果、自分自身が成長、進化することができると同時に
自分ファンをつくりながら充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php