孟母三遷(もうぼさんせん)

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、260年続いた江戸幕府が終焉した『大政奉還の日』です。

1867年の今日、第15代将軍・徳川慶喜が明治天皇に
政権返上の旨を奏上し、翌日に朝廷はこれを受理しました。

これにより、日本は幕藩体制から明治政府による中央集権へと変わり
近代化への道を歩むことになりました。


その中央集権体制も150年以上が経ち、いろんなところで
ほころびが出てきているように感じます。

もっと地域、地域の良いものを活かして、地方が独自色を出すことが
日本の活性化につながると私は思います。

その為には、中央集権から地方分散へと行政と政治の仕組みを
大きく作り替える時期に来ているのではないでしょうか。


新しい仕組みをつくるのには意識改革が必要ですが
制度(仕組み)が変われば意識は簡単に変わります。

これは、政治だけでなく私たちの暮らし(人生)も一緒です。

意識改革よりも、日頃の行動(付き合う人などの環境)を変えると
意識(考え方)は簡単に変わります。

自分の人生を変えたいと思う方は環境を変えることから
始めてはいかがでしょうか。



『普段つき合う人5人を見れば、その人が分る』



今日は「環境を変える」について考えます。


華僑大富豪に師事し門外不出の成功術を伝授され、現在では
アジアを中心にビジネスを展開する実業家、大城 太(だい)氏の著書

『華僑の大富豪が教えてくれた 中国古典』に「環境を変える」について
次のような一節がありましたのでご紹介します。


自分をもっと高めたい、磨きたいと思ったとき、
最も効果的なのは「環境を変えること」です。

孟子の母が、幼い孟子をより良い環境で育てるために
三度引越をしたという『孟母三遷(もうぼさんせん)』

大人は自分に対して「孟母三遷」を実行すればいいのです。


私は会社を辞めましたが、スクールやセミナーなど
外部に新たな環境を求めるのも手です。

何にせよ不安は伴います。

とくに向上心から新しい環境を求める場合、自ずと従来よりも
レベルの高い人たちの中に入っていくことになる。


「自分がこのレベルについていけるだろうか・・・」という
不安が出てくるのは当然のことです。

でも安心してください。

最初はレベルの差があっても「集団のホメオスタシス」によって
自然と集団の平常値レベルに引き上げられていきます。

思ったよりも早く、レベルの差を感じなくなっていることに気づくはずです。


(『華僑の大富豪が教えてくれた 中国古典』より)


自分をもっと高めたい、磨きたいときに最も効果的なのは
「環境を変えること」と言う、大城さんの言葉、正にその通りです。

しかし、環境を変えようとすると不安が生まれますよね。

でも、大丈夫ですので安心してください。
それは、大城さんが言うように「ホメオスタシス」が働くからです。


「ホメオスタシス」とは、体温が上がれば汗を出して下げようと働く様に
生物の体内の状態を平常に保とうとする働きのことです。

この、普通の状態に戻そうとする調整機能は、私たちの体内だけでなく
人間集団(人脈)の中でも働くのです。


例えば、レベルの高い集団の中では、レベルの低い状態が「異常」となり
レベルの低い人は、ホメオスタシスによって、平常レベルに引き上げられます。

また、レベルの低い集団の中に一人だけレベルの高い人がいると
それが「異常」となり、ホメオスタシスによって引き下げられます。

ですから「成長に、貧乏体験は必要だが、貧乏に慣れてはいけない」と言う
言葉があるように、貧乏という環境の中に長くいると、

ホメオスタシスによって「貧乏体質が身に付く」というものです。

※ここでの「貧乏」とは、お金だけでなく思考(考え方)もです。


私も以前に、もっと成長したいと思い、付き合う人や仕事の内容を
変えることを決意し、行動しました。

すると一年も経たないうちに、自分を取り巻く環境が大きく変わり
それまでの自分では想像もつかない、

その分野で成功されている方々とご縁が出来るようになり
その人たちから多くの学びと気づきを頂きました。

そのお陰で、今ではでっかい夢の実現に向けて日々を楽しんでいます。


「類は友を呼ぶ」と言う言葉がありますが、普段つき合う人5人を見れば
その人が「どんな人か」が分ります。

私の知人の投資家は「どんな占いよりも当たる、その人の未来の見分け方は
その人の発している言葉と付き合っている人だ」

「どんな言葉を発しているか?、どんな人と付き合っているか?で
判断しての投資で、大きく外れることはない」と言っていました。


ですから、自分を変えたい。成長させたい。と思ったら

「孟母三遷。類は友を呼ぶ」

「自分の環境を変えよう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、自分の環境を変える行動を始めるのです。

すると、環境が変わり、付き合う人たちが変わり、思考が変わるのです。

そして、気が付くと自分の夢も変わり人生を楽しむことが出来るのです。


ですから、自分を成長させて人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「孟母三遷。類は友を呼ぶ」「自分の環境を変えよう」の言葉を口に

付き合う人など、自分の周りの環境を変える努力をしましょう。

すると、思考が変わり、夢も変わり人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php