目標よりも目的

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、駅に続く道の土手にある木蓮の木のツボミがほころび

白い大きな花びらが春の風にゆれていました。

もうすぐ桜便りが各地から届き始めることでしょう。

昨日は『十六団子の日』でもありましたが、

この頃になると私の田舎では農作業の準備で忙しくなります。

私も、人生の実りある収穫に向けて

新たな活動を本格化しようと思います。


このメルマガもスタートして8年半が過ぎましたが

毎朝「どんな方々に読んで頂いているのだろうか?」と

想像しながらメッセージを書いています。

しかし、皆さま方のお顔を見る機会もなく今日に至りました。

そこで今日は、皆様方へのご提案です。

皆様方とお会いする機会をつくり、謝意をお伝えすると共に

ご意見などをお聞かせ頂ければと思っています。


先ずは、東京近郊の方々とアフタヌーンティーを楽しみながら

交流を図れたらと思っていますがいかがでしょうか。

日程は4月中旬頃を考えています。

開催場所については、ご参加を希望される方の集まり易い場所を

考えていますので「この様な機会があれば参加してみたい」と

お考えの方は kotobawachikara@gmail.com 迄

お名前とお住いの地区をお知らせ頂けると有り難いです。

そして、皆様方に喜んで頂けるようであれば

今後は全国各地での開催も考えています。

詳細については、後日、改めて案内させて頂きます。



『ウキウキ、ワクワクの人生目的を持つ』



今、マリナーズのイチロー外野手はアスレチックスとの

日本での開幕戦のため来日しています。

昨日も、記者会見でイチロー節がさく裂していましたね。

そこで今日は、イチロー選手にまつわる話をご紹介致します。


「そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。

誰だってそうじゃないですか。

つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し・・・」


これは、あるインタビューに、イチロー選手が応えた言葉です。

驚きと言えば驚きではありませんか。

私たちは、イチロー選手と言えば

「努力の天才」と言われるくらい練習をしていますので

練習も、きっと好きなんだろうと思っていますよね。

しかし、本音はそうではなかったようです。

では、どうして嫌いな練習を彼は毎日続けられるのでしょうか。


その答えが、彼の次の言葉にありました。

「でも、僕は子供のころから、

目標を持って努力することが好きだったんです。

だって、その努力が結果として出るのは嬉しいじゃないですか」

要は、イチロー選手は、目標を達成したいという気持ちが

嫌いな練習よりも上回っていたと言うことです。

「嬉しい」と言う感情が「ツラい練習」に勝ったのです。

そして、その感情が、毎日のツラい練習を続けさせる

原動力となったのです。


しかし、これはイチロー選手だけのことでしょうか。

多くの成功者と呼ばれる方、大きな成果を出している方々が

持っている思考ではないでしょうか。

そして、これはイチロー選手に限ったことではなく

私たちにも当てはまることなのです。


私たちは「これは!」という叶えたい夢や目標があると

外から見ると一見、大変そうに思われることでも

行動し続けられるものです。

もし、私たちが「何か・・」を始めたのに

「途中であきらめてしまう」

「何をしても最後まで続かない」と言う方は

それが原因なのかも知れません。


では、どうすればイチロー選手のように

目標や夢に向かって努力ができる自分になれるのでしょうか。

それは・・

そして、その為に必要となるのが・・

一つは『人生目的』なのです。

「目標」ではなく『目的』です。

要は「どのような人生を歩みたいのか?」

「自分は何をしたいのか?」と言う人生の目的です。


イチロー選手を「努力の天才」にさせたものは

「これができると喜んでくれる人がいる」

「これをやると嬉しい」と言った目的があったからです。

そして、その目的を達成するために

「素振りを毎日100回する」という具体的目標ができ

その目標に挑戦することで

努力の結果が見れるという喜びがあったのです。

私たちも、イチロー選手と同じで、人生の目的ができると

具体的な目標ができ、その目標が挑戦への原動力となるのです。


そして、もう一つ大切なのが「ウキウキ、ワクワク」です。

どんなに素晴らしい人生目的でも

「それをやらなければならない!」と言うような

義務感から出たものでは、本当の力は発揮できません。

その目的が達成された時に、

心から、ウキウキ、ワクワクするものでなければ

私たちの脳力は全開しません。

本来持っている力は発揮できません。

ですから、人生目的を持つ時には

心からウキウキ、ワクワクするような目的を持つことです。

そして、そのウキウキ、ワクワクの目的が明確になったなら

その目的を声に出して人に語り続けるのです。


「言葉はちから」です。

そのウキウキ、ワクワクの目的を人に話すことで

達成された時の、ウキウキ、ワクワク感が更に増すのです。

すると、そのウキウキ、ワクワクが、

新たなウキウキ、ワクワクを生み

ウキウキ、ワクワクのスパイラルが起こるです。

その、ウキウキ、ワクワクのスパイラルで

私たちは、ツラい、一つ一つの目標をクリアーし

楽しむことが出来るのです。

すると、人生の価値ある目的は達成されるのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

ウキウキ、ワクワクする人生の目的を口に

ウキウキ、ワクワク、目的が達成された時の姿を想像しましょう。

すると、ツラい、一つ一つの目標をクリアーする

喜びが生れてくるでしょう。

その喜びが、ツラい練習(困難)を克服させて

価値ある人生の目的を達成させてくれるでしょう。

また、ウキウキ、ワクワクで、

幸せな人生を心から謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php