『言葉を科学する【慣れの果ての人生】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『慣れで豊かにもなれるし、慣れで貧しくもなれる』



昨日は『漫画の日』で、手塚治虫さんの「マンガ」の話をご紹介しましたが

『“鉄腕アトム”NFTメタバースゲーム化!全国の自治体と提携』
という記事がありました。

内容は『鉄腕アトム』が、日本の「各ご当地」とコラボし、メタバースと
連動したトレーディングカードをNFT化し、世界に配信するようです。


要は、日本各地の魅力や文化が詰まったカードを資産化
それを使用して遊んだり、売買して収益化できるというものです。

地域の魅力が、仮想空間で売買できる時代になったのですから
さすがの手塚治虫さんもあの世で驚いていることでしょう。


今夜は、メタバース研究会の【メタバースに触れるかい】を行います。

第二のインターネットと言われ、私たちの生活の一部になることは確実です。

「好き、嫌い」「出来る、出来ない」「私に関係ない」などとは
言っていられませんので、先ずは「習うより慣れよ」です。

今夜は、メタバースの初心者向けのアプリ「Cluster」で遊びたいと思います。


『Cluster』については、下記を参考にしてください。

【アプリのダウンロード】
https://cluster.mu/downloads

【バーチャルSNS『Cluster・ワールド』の楽しみ方】
https://www.moguravr.com/cluster-5/

勉強会は、無料で開催していますので、ご希望の方は下記までご連絡ください。

kotobawachikara@gmail.com



今日は「慣れる」について考えます。


ある方のブログに子供がケンカして帰ってきた時の父親の言葉が
書いておりましたが「なるほど」と思いましたのでご紹介します。


次男が先日、顔を腫らして帰って来ました。

理由は「友達に殴られた」と言います。

私は「殴り返したか・・」と聞いたのですが

妻が「身長が大きくて・・」
「勝ち目のない相手だった」とかばいます。


私は、すかさず「ケンカは、身長よりも慣れだよ」

「ケンカ慣れをしているヤツは、身長が小さくても強い」と言いました。

兄弟が多くて、子供の頃から兄弟で殴り合い、
取っ組み合いのケンカをしてきた子は、

身長差など関係なくケンカは強い。


なぜ、こんな話を紹介させて頂いたかと言うと・・

『人生は慣れの果て』だと思うからです。


昨日、北京五輪のスノーボード・ハーフパイプの予選で
五輪を3度制覇したレジェンド、アメリカのショーン・ホワイトは

一回目で転倒し、予選通過が危ぶまれましたが、
二回目では見事な演技を見せ、4位で予選通過をしました。

その時の彼の観衆への対応が「スター慣れ」
「ヒーロー慣れ」していると思いました。

そして、彼の姿をみて「人生は慣れ」が大切だと思いました。


私たちの人生に於いて「思考」も「行動」も「自信」も
「金儲け」も「成功」も、すべて「慣れ」なのです。

「お金を稼いだ人」は、何かアクシデントがあって「無一文」になっても
また「お金持ち」になった。という話はよくあります。

それは、その人たちは「金儲けのコツ」を知っているからです。

要は「金を稼ぐことに慣れている」と言うことです。


また「自信」も同じです。

「根拠がないから自信がない」と言う方がいますが・・
「自信がない」のは「根拠」ではなく「経験」がないからです。

失敗しても良いから、たくさんの経験(行動)をすると
「慣れ」てきて、それが自信になるのです。

孫正義さんも「最初にあったのは、根拠のない自信だけだった」と
会社設立時を回顧して話していました。


世の中には、才能を持って生れて来た方もたくさんいますが
その才能を開花させた方々をみると、やはり「慣れる努力」をしています。

イチロー選手の才能も・・、大谷翔平選手も・・

何千回、何万回という練習をして「ボール」に「バット」に
「グローブさばき」に慣れて「才能」が発揮できたのです。

天才と言われる人たちでさえ「慣れる努力」をしているのです。


この様に「慣れる」ことが大切なのです。

でも、「私なんか・・」と言う方も居られるかも知れませんが
その「思考」も慣れです。

いつも「自分なんか・・」と思っているから、口に出るのです。

その言葉を「自分にも出来るかも・・」と口癖にするようになると
それが習慣となって「出来るかも・・」と言う自信が芽生えるのです。


何故なら、この「慣れる」という才能は、誰でも持っているからです。

その証拠に・・「自転車は二輪」です。

それなのに、倒れないで乗っているのです。

何度も・・、何度も・・、倒れながらも挑戦した結果
「倒れない」ことに「慣れ」たからです。

そして、一度「慣れる」と、今度は倒れにくくなるのです。


難しく考えないでください。

自分が手にしたいものがあったら「慣れる」まで
挑戦を続ければ良いのです。

すると、身体や思考が慣れて来て手に出来るようになるのです。

そして、一度「慣れてしまう」と、今度は、何かアクシデントがあって
すべてを失っても容易に「復活できる」ようになるのです。


この様に人生は「慣れ」がすべてなのです。

「人生に於いて、貧乏を体験することは大切だが
貧乏に慣れてはならない」と私のメンターが言いましたが

「慣れ」で豊かにもなれますし「慣れ」で貧しくもなれるのです。

私のメンターが言うように、どんな「慣れを身に付けるか?」で
私たちの人生は変わるのです。

ですから、自分がなりたい理想の姿があったら
「私は、○○に慣れるまで続ける」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「慣れる」まで続ける決意が生まれるのです。

そして、慣れるまで続けると望むものが容易に手に出来るようになるのです。

また、その習慣が更に高みを目指すようにさせるのです。

すると、望む人生を手に謳歌することが出来るのです。


私たちの望む人生は「慣れの果て」に手にした結果なのです。


ですから、望む人生を歩みたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「私は、○○に慣れるまで続ける」の言葉を口に
習慣になるまで続けましょう。

すると、望むものが容易に手に出来るようになるでしょう。

そして、それを繰り返して、望む人生を謳歌させて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今年も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php