『言葉を科学する【間違いたら修正する】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。



『間違いを知ることで成長し、人生の成功者になる』



今日は、マンガの神様、手塚治虫氏の命日で『漫画の日』です。

手塚さんは1946年に4コマ漫画『マアチャンの日記帳』で漫画家デビュー

その後『鉄腕アトム』『ジャングル大帝』『リボンの騎士』といった
ヒット作を次々と発表しましたが「マンガ」が娯楽の時代ですから

私も、夢いっぱいの手塚作品には夢中になったものです。

その夢が今、どんどん現実のものになってきていますから
手塚さんの先見性と空想力には脱帽です。


ところで『ジャングル大帝』の主人公、レオがホワイトライオンなのは
手塚さんの色のぬり間違いがきっかけだったのはご存知だったでしょうか。

白熱電球の下でライオンに色付けをしていた時に黄色と白を
間違えて塗ってしまい、レオをホワイトにしたそうです。

この様に「間違い」が「大きな成功」に繋がるケースは数多くありますが
それは、真剣に取り組んでいる者への神様からのプレゼントなのです。

ですから、神様からの贈り物を頂きたい方は、何事にも真剣に取組むことです。


今日は「間違い」について考えます。


ある日曜日、父と子は久しぶりにドライブすることになった
仲の良い父と子の会話をご紹介します。

久しぶりのドライブなので二人とも楽しみです。


子供:「どこに行こうか?」

父:「久しぶりの二人でのドライブだから、今日は遠出をしてみようか」

二人は、初めての場所へ出かけることになり、だいぶ遠くまで来ました。

そこで、時間の過ぎるのを忘れて食事と会話を楽しんだ二人。


父:「だいぶ、遅くなったので、そろそろ帰ろうか?」

子供:「そうだね!暗くなって来たので急いで帰らないとね。」

そこで、帰路につくことになり、少し走り出すと・・
道は二つに分かれています。

子供:「お父さん、どうしよう!?」


初めての道だったので、二人は、どちらの道から来たのか
分からなくなってしまいました。

二人は相談の結果、右の道を行くことにした。

右の道を進むこと20分余り、すると道は突然、行き止まりです。

車をUターンさせて、元の三差路まで戻り、今度は左の道を進みます。


子供:「急いでいるのに道を間違えてしまって
余計な時間を潰してしまったね」

すると父は「果たして、そうかな?」

「もし、道を間違えなかったら、この道で大丈夫だろうか?と
不安を覚えながら、ずっと運転することになっていたと思うよ。

道を間違えたお蔭で、今は、この道で間違えないと
確信を持って運転ができるよね」

「それに、お前とのドライブも少し長く楽しめたのだから、良かったんだよ」


この親子の会話、いかがでしょうか。

人生においても、私たちは多くの選択をしなければなりません。

しかし、その選択がすべて正しいとは限りません。
時には選択を間違うこともあります。

しかし、間違ったからと言って嘆く必要はないのです。


私たちは、間違えたからこそ、見えてくることもあります。

間違えたからこそ、大切なことに気付くこともあります。

間違えたからこそ、新たに選んだ道を確信を持って歩むことも出来ます。

この様に、私たちが歩んで来た道に無駄はなかったのです。

また、私たちが、これから歩む道にも無駄などないのです。


私たちの人生には、間違った選択などないのです。
歩んでみて「間違い」と気づいたら修正すれば良いのです。

ですから「選択」することに悩む必要などないのです。
最悪なのは、悩んだまま、そこに立ち止まっていることなのです。

そして、多くの人は「出来るか?」「出来ないか?」で悩み
貴重な人生を終えるのです。


ですから、何か「やりたいこと」があったり・・、
選択で迷ったら「出来るか?」「出来ないか?」ではなく

「やるか?」「やらないか?」を決めることが大切だと
私は、勉強会などで言うのです。


それは、私たちは「やる!!」と決めると・・
「どうすれば・・?」と考え行動する人になるからです。

そして、その結果「間違い」だと気づけたら・・

「これは、間違いだった。やり方を変えよう」と
修正すれば良いからです。

ですから「やりたいこと」が見つかったり、選択で迷ったら・・
「やるか?」「やらないか?」と自分に問いかけましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けで「やるか?」「やらないか?」の決断するのです。

そして「やる!!」と決めたら「間違って良い」ので行動するのです。

その結果「間違っている」と気づいたら
「これは、間違いだった。やり方を変えよう」と修正するのです。

すると、だんだん軌道修正されて目的地へと導かれるのです。


もし、目的が達成(成功)されなかったとしても、
私たちは「間違い」を知ることで確実に自己成長できるのです。

その自己成長こそが「人生の成功者」へと導くのです。


ですから、決断を迫られたら

「言葉のちから」を信じて

「やるか?」「やらないか?」の言葉を口に決断しましょう。

そして、行動し「間違っている」と気づいたら
「やり方を変えよう」の言葉で軌道修正しながら

いろんな気づきを身に付けながら目的地を目指しましょう。

すると、自己成長し充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php