『言葉を科学する【決断のスピードを速く】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


ロシアはウクライナへの軍事侵攻を開始し民間施設も爆撃され
既に多くの死傷者が出ている模様です。

また、ウクライナの首都キエフも数時間以内に陥落との情報もあります。

この侵攻に日本を始めNATOなど西側諸国は強く非難していますが
ロシアは、その非難は織り込み済みのようです。


日本政府は、ウクライナの在留邦人の安全確保と救出が必要ですが
戦争が開始された今、救出することは非常に難しいはずです。

周到に準備された今回のロシアの行動は既に分かっていたはずですから
日本政府も西側諸国も対策と対応が遅かったということです。



『決断の量が、一日に成し遂げた仕事の量になる』



この軍事侵攻は、決して遠い他国の話ではなく、日本近海でも起きる
可能性があるのですから、私たちも注視し準備が必要かと思います。

そして、この侵攻から私たちは「周到に用意された準備の大切さ」と
「迅速な対応(行動)の必要性」を学ぶことが出来ます。

そして人間は、時間が経つ(3/4世紀)と「同じ過ちを繰り返す」
愚かな動物だと言うことも学びました。

今回の紛争が一日も早く終わり平和を取り戻すことを祈るばかりです。


今日は「迅速な行動」について考えます。


「〇〇はきわめて重要だ。

競争力に欠かすことのできない要素である。

〇〇があれば、企業も、従業員も、いつまでも若さを保てる。

〇〇は習慣になりやすいし、アメリカ人が大好きなものだ。

これを利用しない手はない」


これは、アメリカGEの元最高経営責任者、ジャック・ウェルチの言葉です。

そこで、問題です。

この言葉の「〇〇」に入る言葉はなんでしょうか?

そうです。

答えは「スピード」です。


そして、この言葉の後には

「長く待ちすぎるより、早すぎる行動に価値がある」とあります。

「早すぎる行動にこそ価値がある」のです。

要は「ビジネスはスピードが命!」なのです。


それでは、ここで言う「スピード」とは「何のスピード」だと思いますか?

ビジネスにおける「スピード」とは・・

それは・・ 「決断のスピード」です。

決断をいかに早くするか?

これが、ビジネスにおける「スピードの正体」です。


別の表現をすると「迷っている時間をいかに短くするか」です。

私たちは、迷っている時間というのは、じっくりと考えている
創造的な時間のように思っていますが

実は、その間は「思考が止まってしまっている状態」なのです。


「この会議には出たら良いだろうか?どうしようか?」

「この仕事は今日やろうか?明日やろうか?」

「あの勉強会に参加してみたいが、お金もかかるし、どうしようか?」

などと迷っていると、時間はどんどん過ぎていきます。

そして、その間は何も生み出していないのです。


もちろん、熟考すべき場合も沢山ありますが、
ほとんどの決断には正解はありません。

どちらを選んでも間違いではないのです。

大切なのは「やる!!」と決めるか。

「やらない!!」と決めるかなのです。


そして「やる!!」と決めたら「どう行動するか?」を考え
それが最高の結果になるように努力すれば良いのです。

また「やらない!!」と決めたら、次の課題に移っていけばよいのです。

この決断をしないと、時間はどんどん過ぎ、相手に「チャンス」を与えてしまうのです。


私たちが一日に下した「決断の量」が、実は「一日に成し遂げた仕事の量」なのです。

また、決断しない時間を過ごしていると、セルフ・イメージも、どんどん悪くなっていきます。

そして、セルフ・イメージが悪くなると、更に決断する事が難しくなっていきます。


今回の侵攻も、ロシアの決断の速さと西側諸国の決断の遅さが
招いたと考えても良いかも知れません。

もし、西側諸国が、もっと早く決断し、行動を起こしていたなら
それが、抑止力となって侵攻を抑えることが出来たかも知れません。

ですから、私たちが、何か決断を必要としたら「スピードが命!」
「早すぎる行動にこそ価値がある」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「やる!!」か?「やらない!!」か?の決断をするのです。

そして「やる!!」と決めたら「どう行動するか?」を考え
最高の結果を求めて行動するのです。

また「やらない!!」と決めたら、次の課題に移っていくのです。


そして「決断の時間」を短くすると「決断の量」が増えるのです。

その結果「一日の仕事の量」を増やすことが出来るのです。

すると、効率の良い充実の人生を歩むことが出来るのです。


ですから、充実の人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて・・

「スピードが命!」「早すぎる行動にこそ価値がある」の言葉を口に
スピーディーに決断しましょう。

すると「一日の仕事の量」を増やすことができ
充実の人生を謳歌することが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php