5月11日『言葉を科学する【皆と同じではダメ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『1万円のフリース“1400万円”で落札』という記事がありました。

テレビで見ない日がないゼレンスキー大統領の着る戦時体制を象徴する

モスグリーンの直筆サイン入りフリースを在英ウクライナ大使館が
競売したところ1400万円で落札されたそうです。

競売の売上げは、ウクライナ国内の小児医療センターの再整備に充てられます。


また、アンディ・ウォーホルの描いたマリリン・モンローの肖像画が
ニューヨークで競売にかけられ史上最高額の254億円で落札されました。

一枚の絵が254億円ですから凄いですよね。

この様に世界のヒーローになると1万円のフリースが1400万円になったり
一枚の絵が254億円になるのです。

この様に、オンリーワンのものはナンバーワンになるだけでなく
希少価値ですから今後も価値が上がり続けるのです。



『成功者とは、才能がある者ではなく諦めなかった者』



今日は『オンリーワンになる』について考えます。


人材コンサルタントの株式会社プラネットファイブ代表田中和彦氏は
著書『出世する人、しない人の1ミリの差』の中で次の様に言っています。


マルコム・グラッドウェルというアメリカの作家に
『天才!成功する人々の法則』という本があります。

それは、誰でもひとつの分野で1万時間も費やせば
ある程度の専門性を獲得できるという内容です。

その理屈から、先ずは一つの分野で100人に1人と
誇れるくらいの存在を目指せというものです。


1万時間というのは、1日に3時間なら10年で到達します。

(3時間×365日×10年)

1日に6時間なら5年で、1日に10時間なら3年です。

それくらい、一つのことに打ち込めば、感覚的な計算ですが
1%(100人に1人)の存在になれる可能性は十分に出てきます。


20代で1%の存在になり、30代で更に別の仕事で1%の存在になり

40代では少し違う分野に大きく踏み出して1%の存在になれば、
100万人に1人の希少性を持った人になれます。

つまり、オンリーワンの立場を勝ち取れるということです。


(『出世する人、しない人の1ミリの差』より)


いかがでしょうか。

「ナンバーワン」への最短の道は「オンリーワン」になることです。

100人で競争すれば99人がライバルですが
自分一人だけならライバルはゼロです。


ですから、何かを始めようとした時に、同じものを作り、同じことをして
同じものを売っても選ばれる確率は僅かとなります。

要は、数ある人の中で・・、数あるお店の中で・・数ある商品の中で・・
自分または自分のお店、商品を選んでもらうには、皆と同じではダメなのです。

「皆と同じ」だったなら、代わりは幾らでもあるのです。


ですから・・

あなたにしか頼めない仕事。

あなたにしか出来ない仕事。

あなたの店でしか体験できないこと。

あなたのところでしか出来ないもの。


要は「皆とは違うことの出来る人」になることです。

すると、オンリーワンとなって「価値」が生まれて
ナンバーワンになれるのです。

それが「人生を輝かせるコツ」なのです。


では「オンリーワン」になるには・・

希少価値を産み出し「ナンバーワン」になるには・・
どうすれば良いのでしょうか。

それが「1万時間の法則」なのです。

誰でも出来ることを、誰でも出来る程度の努力では
大きな違いにはなりませんし希少価値も生み出せません。


ですから、皆との違いや価値を生むには、誰にでも出来ることであっても
誰も出来ないところまで諦めないでやり続けることです。

私は若い時に「皆が諦めるまでやり続けた人を勝者と呼ぶのだ。

成功者とは、才能がある者ではなく諦めなかった者を言うんだよ」と
メンターから教わりました。


この言葉のお陰で、何の取り柄もない私でも「諦めない」と言うことを心掛け
このメルマガも11年以上も続けることが出来ました。

その結果、私はまだ「成功者」ではありませんが
お蔭さまで「幸せ者」にはなりました。

ですから、どんなことで良いので、これはと思ったことを
「私は、これでオンリーワンになる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が諦め掛ける心に勇気を与えるのです。

その諦めない心が、みんなが諦めるような10000時間という努力を
やり続けることが出来るのです。

すると、私たちの脳力は磨かれてオンリーワンの存在になれるのです。

また、人生を輝かせてナンバーワンという栄光も手に出来るのです。


ですから、輝きの人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて、

「私は、これでオンリーワンになる」の言葉を口に
みんなが諦めるまでやり続けましょう。

すると、脳力は磨かれ、みんなの届かない場所へと運んでくれて
人生を輝かせてくれることでしょう。

また、周りからナンバーワンと呼ばれる栄光を手に
充実の人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php