7月2日『言葉を科学する【人の出逢いに感謝する】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日から7月でしたので月単位の折り返し地点は6月30日でしたが
一年の日にちでの真ん中は今日で、今日は『真ん中の日』です。

そして、今日は『半夏生(はんげしょう)』でもあります。

『半夏生』は「チュウ(夏至)は外せ、ハンゲ(半夏)は待つな」
「半夏半作」「ハンゲの後に農なし」等の言葉がある様に

その日までには「田植えを終えておきなさい」という教えがあるように
農作業の節目のとなる雑節の一つです。


この様に、昔の人たちは、自分たちの農作業の「タイミング」を
計るために、いろんな雑節を設けていました。

しかし「タイミングを計る」ことは現代人にも通じる教えであり
ビジネスをする上でも重要なことです。



『人との出逢いは、ベストタイミングでやってくる』



今日は『タイミング』について考えます。


『お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!』の著者で
「お金持ち人生」より「人持ち人生」を実践する

有限会社クロフネカンパニー 代表、中村文昭さんが
ある雑誌で次のように言っていました。


人との出逢いは、ベストタイミングで訪れる。

人生は出会いが全て。

出会った人を喜ばせることから、道は開ける。

人から得る情報、映像から得る情報、色んな情報がある中で
人から直接聞き、学ぶことほど、面白いものはありません。


人間、出来ない理由を言うから、出来なくなる。

お金がない。

人脈がない。

経験がない。

無いこと言い出せば、きりがない。

世の中、できない理由を言うやつは、いつまでも出来ない。


しかし、夢を叶えるやつは、「こそ」と言う。

だからこそ、今できることをやる。

どんなことが起きても、合い言葉は「チャ~ンス」。

何が起きても「これは何のチャンス?」と、

チャンスを探すことこそが夢を叶える力となる。


(中村文昭さんの言葉より)


私たちは、中村さんの言葉から二つのことを学ぶことができます。

一つは、人との出逢いの全ては「ベストタイミング」で訪れることです。

人との出逢いには、何か意味があるのです。

「出逢ったからご縁があった」のではなく
「ご縁があったから出逢った」のです。


ですから、新しい人との出逢いがあったら
「この出逢いは、どんな意味があるのだろう」

「この出逢いで何が生まれるだろう」と自問自答することです。

すると「その出逢い」に意味があることに気付くはずです。
そして、その「ご縁」を大切にすると「人持ちの人生」になるのです。

※ただし、自分と波長の合わない「悪縁」は断ち切ることです。


もう一つの学びは、自分の周りに起こる全ては「チャンス」だと言うことです。

要は、私たちの目の前に起こる全てが「チャンス」なのです。

それを「私には、才能がないから・・」「お金がないから・・」
「やったことがないから・・」等と「自分に出来ない理由」を考えるか?

「才能がない私だからこそ、出来るかも知れない」
「お金がないからこそ、挑戦してみよう」

「経験がないことだからこそ、やってみよう」と
新しいことに挑戦するかで、人生は変わるのです。


何故なら「英語の話せない私でも」海外に行って仕事が出来るのです。

「お金がなかった私でも」新しいことに挑戦できたのです。

「海外でのビジネスの経験がなかった私でも」海外法人を持つことが出来たのです。

才能も、知識も、学歴も、お金もなかった私に出来たのですから
皆さんでしたら、私以上のことが必ず出来るはずです。


ですから、人に出逢ったら「これは、ご縁があったからの出逢い」

「この出逢いには、どんな意味があるのだろう」
「この出逢いで何が生まれるだろう」と自分に問い掛け

そして、出逢った人の情報に耳を傾け・・
「これはチャンス」と思ったら

「○○がないから出来ない」と考えずに
先ずは「○○がないからこそ出来る」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が新しいことに挑戦する勇気を与えてくれるのです。

そして、その挑戦で私たちの能力は開発されて成長するのです。

すると、あの時の出逢いは「ベストタイミング」で現れて
私の成長に「チャンス」を与えてくれたと気づくのです。


私たちは、人との出逢いをチャンスと捉えることで自己成長でき
充実の幸せな人持ち人生を謳歌することができるのです。


ですから、充実の幸せな人持ち人生を謳歌したいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「これは、ご縁があったからの出逢い」の言葉を口に
先ずは「出逢い」に感謝しましょう。


そして、耳を傾けて「これはチャンス」と思ったら
「○○がないからこそ出来る」の言葉を口に

新しいことに挑戦し自分を成長させましょう。

すると、あの時の出逢いが「ベストタイミング」だったと気づき
出逢いに感謝の幸せな人持ち人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php