8月10日『言葉を科学する【人生の金メダルを・・】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『ピサの斜塔が倒れないのは、みんなが頑張ってるから』と言う
記事があったので興味があり読みました。

1173年の昨日はピサの斜塔の建設が始まった日だったそうです。

ピサ大聖堂の鐘楼として建設が始まりましたが建設途中で地盤沈下により
塔が傾いていることが発覚し工事の中断も検討したそうですが

傾斜の修正を試みながら建設を進め約200年の年月を掛けて完成しました。


その後、何度も倒壊の危機はありましたが、その都度、石の厚さを変えたり
最上階の7つの鐘の重さを変えバランスをとるなどを行い今に至っています。

従って「鐘楼」ですが、鐘を鳴らすことは出来ません。

「ピサの斜塔」は、本来の目的を達成することは出来ませんでしたが
世界中から多くの観光客を呼び感動を与えています。

私たちの人生でも本来の目的とは違った形で多くの人に喜びや
感動を与えることが出来ることもあるかと思います。

しかし、それはそれで貴重なことではないでしょうか。


今夜は『ビジネス・実践塾』ですが、これから商売を始める方、
商売をやっている方には100万円の価値ある内容かと思います。

【日時】 8月10日(水曜) 21時30分(時間限定)~22時30分

参加希望の方は tasukeai888@gmail.com 迄、お名前を明記の上
参加希望とご連絡ください。アクセスURLをお送りいたします。



『闘いとは、他人と闘うことではなく自分と闘うこと』



今日は「感動を与える」について考えます。


毎日、暑い日が続いていますので今日は『冬季オリンピック』で
世界中の人々に感動を与えたアスリートの話をご紹介します。


「私は日本は嫌いだが、〇〇〇〇の演技には感動した」

「〇〇選手は私たちに諦めないことの大切さを教えた」

「表彰台に上れなくても、〇〇の精神力に敬服します」


これは、中国版ツイッターで呟かれた中国人の声です。

私も今でも思い出すと涙が込み上げるほど感動します。

そうです「〇〇」は浅田真央さんです。

2014年ソチ五輪・女子シングルフリーの浅田真央さんの演技には
誰もが感動したことと思います。


「メダル確実」とか?「最有力候補」などとメディアに騒がれる中
ライバルとの闘いはもとより「勝つことが当然」と言うような

周りからの期待と重圧に耐えて、不安と緊張の中、
自分の能力を100%発揮することは大変なことだと思います。

そのような過酷な環境の中、アスリートたちは闘わなければなりません。

また、そのような中で最高のパフォーマンスを出すことが出来たとしても
勝負の世界ですから、残酷なことに順位がつけられてしまいます。


しかし、これらの「順位」と人に与える「感動」とは
必ずしも一致するものではありません。

中国版ツイッターで呟かれた中国人だけでなく、ショートプログラムの
失意の中から立ち上がり、自分に打ち勝った真央さんの姿には

誰もが感動し『金メダル以上の価値』があったのではないでしょうか。


国を越え、人種を越えて、多くの人々の心に感動を与えた真央さんが
私たちに教えてくれたのは「勝敗」とは人と比較するものではなく

自分との闘いの中で「勝ち取っていくもの」だと言うことです。

それを、浅田選手は自らの演技を通じて私たちに気付かせてくれたのです。


あのソチ・オリンピックでは、浅田選手以外にも、

フィギュア男子の羽生結弦選手、

レジェンドこと葛西紀明選手

女子スキージャンプの高梨沙羅ちゃん、

フリースタイルの上村愛子選手など

多くの選手が、私たちに大きな感動を与えてくれました。


では何故、私たちは、彼らに感動するのでしょうか?

それは、彼らが、今までの自分の努力を信じ、
自分の過去最高ベストを目差し

「全力を尽くし」競技に挑んでいるからではないでしょうか?

私たちが、ここから学ばなければならないのは『闘い』とは

「他人と闘う」と言うことではなく
「過去の自分と闘う」ことだと言うことです。


昨日までの自分よりも今日、今日よりも明日
少しでも良い結果を出すことに最善を尽くす。

その行為が人に感動を与え、そして、その記録が、
その人の「人生の金メダル」なるです。

ですから、私たちも昨日の自分と比べて、今日の自分が昨日以上の
パフォーマンスが発揮できるように

「よし!今日も、昨日以上に最善を尽くそう!」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「今日も全力で生きる覚悟」ができるのです。

すると、すべてに最善を尽くす行動をするのです。

その結果、充実の幸せな人生を送ることが出来るのです。

また仮に、望む成果が得られなくても

人に感動を与えることが出来るだけでなく
満足は出来なくても自分の納得のいく成果を得ることが出来るのです。

そして「人生の金メダル」を手にするのです


私たちの人生は「他人との闘い」の中で磨かれるのではなく
「過去の自分との闘い」の中で磨かれて成長するのです。

その自分自身と闘う姿で多くの人に感動を与えることが出来ると
納得のいく「人生の金メダル」を自分の首に掛けることが出来るのです。

ですから、毎日、毎日を最善を尽くして過ごしましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php