8月21日『言葉を科学する【人生を楽しむコツ】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


『日本は、自分たちが飢える可能性に備えているか?』と言う記事が
東洋経済に書いてありましたが内容は

「世界的な食料危機の中、主食の米を減らし続け、食料の多くを
輸入に頼っている日本は有事の際に大丈夫なのか?」でした。

皆さんは、この記事をどう思いますか?


もし、台湾有事でシーレーンが封鎖されて輸入が途絶えると
トウモロコシや小麦の輸入ができず日本の畜産は壊滅します。

また、万が一の場合、米は1500万~1600万トン必要となりますが
政府備蓄米やエサ米を含めても800万トン程度しか確保できていません。

今のままでは有事の際は肉も米も食べれないことが起きるかも知れません。


今後、政府は農産物を日本の輸出産業にしようとしています。

これからは農業の時代が来ますから皆さんも一緒に農業をやりませんか。

今、たすけ愛では日本のために新しい農法の普及と
農業をやる人の応援をしようと考えています。



『ベストを尽くそうでは、ベストは尽くせない』



今日は「目標を達成する」について考えます。


「目標それ自体は、重要ではない。

重要なのは、目標が人の注意を集中させ、達成可能な楽しい活動に
熱中させるということである」


これは、アメリカの心理学者、ミハイ・チクセントミハイの言葉です。

いかがでしょうか。

「人の人の注意を集中させ」とは「一点に集中しろ」という事です。


「人びとは、ベストを尽くそうとしているときには、ベストを尽くせない」
とい言葉がありますが、何故なのでしょうか。

これは「ベスト」だけでは「目標」が具体的に述べられていないので
「ベストを尽くせ」だけでは、あいまいな目標となってしまうからです。

目標を設定する際には、目標をいかに具体的に設定するかが大切なのです。


具体的の「具体」を辞書で調べると「物事が直接に知覚され認識されうる
形や内容を備えていること」と書かれています。

ですから「目標を具体的に・・」とは「直接に知覚され認識されるような
リアルな数字や言葉」で表現することなのです。


例えば、カーナビを例に話すと「目的地を点で特定せよ」ということです。

目的地があいまいであれば、入力そのものができません。

そして、入力ができなければ、ルート検索も、ルートに沿って
車を走らせることもできません。

仮に、大まかなエリアでの入力に、成功したとしても、
目的地に近づくにつれ、道に迷ってしまうことになります。


ですから、目標は具体的にし、達成された状態をリアルに
想像できるようにすることが重要なのです。

アメリカで活躍する自己啓発作家で数々の自己啓発セミナーを主催し
カリスマ・コーチとして知られる、マーシー・シャイモフは

「自分を変えるには、まず具体的に、どのようになりたいのか?
目標をしっかりと持つことです。

つまり、自分の脳に“幸せな状態”をすり込むのです。

例えば、“私は、○○ができて幸せです”と言う形で、
幸せを感じられる状態を、明記することです」と言っています。


また『マスターの教え』の著者:ジョン・マクドナルドも

「私達をとりまく大気の中には、何万、何億という思想が
いつも飛び交っています。

これは、放送を送り出している何百というラジオ局のようなものです。

確固たる目標をもたない人は、あらゆるものにダイアルを合わせて
結局、何を聞くこともできません。


何百という、相矛盾する考え方に、なすがままにされて、彼らの人生は
混乱と苦しみで、いっぱいになっているからです。

一方、確固とした目標を持つ人は、慎重に、そして、ある1つのことにだけ
ダイアルを合わせます」と言っています。


いかがでしょうか。

皆さんの目標は、具体的になっていますか。
そして、それが達成された時のことが明確にイメージできていますか。

そのイメージを明確にするものが言葉なのです。

ですから、目差す目標が具体化したら、それを言葉にするのです。
そして、何度も何度も繰り返し口にするのです。


「言葉はちから」なのです。

その何度も何度も・・、繰り返し繰り返し口にする言葉が
自分の辿り着く目的地をより明確にするです。

また、その目的地に辿り着く道を指し示してくれるです。

すると、楽しい活動になり熱中させてくれるのです。

そして、その熱意が目的地へと辿り着かせてくれるのです。


充実の楽しい人生を歩む最良の方法は明確な目標を持つことなのです。

ですから、達成したい目的をより具体的に明確にして
何度も何度も口にして一点に集中しましょう。

すると、ウキウキ、ワクワク楽しくなり
充実の楽しい人生を歩むことが出来るのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php