10月21日『言葉を科学する【自分を信じる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


円安が止まりませんね。

9月の生鮮食品を除いた消費者物価指数も31年ぶりに3.0%上昇し
都市ガス料金も12月からは値上げの予定です。

益々、寒さの厳しい冬になりそうです。


また、今日は「あかり」の有り難みを認識する『あかりの日』ですね。

1879年の今日、トーマス・エジソンが白熱電球を完成させました。

また、エジソンは白熱電球を実用的に改良しただけでなく、会社を設立し
発電から送電までを含む電力の事業化にも成功しました。

現在の世界最大の複合会社、ゼネラル・エレクトリック社の前身です。

私たちの生活は電気なければ成立ちませんからエジソンの発明が
いかに私たちの暮らしに大きな影響を与えたかです。



『根拠のない自信で自分と人に自信を与える人になる』



今日は、エジソンの言葉から学びたいと思います。


「ほとんどの人たちは、もうこれ以上はアイディアを出すのは不可能だ!

というところまで行き、そこで、やる気を無くす。

いよいよ、これからだというのに・・」


これは「諦めない」ことの大切さを語ったエジソンの言葉です。


「人の智恵」とは枯れることがないそうです。

「智恵」は次から次へと生まれるのです。

そして、その「智恵」は「質の良い情報」と「知識」から生まれます。

ですから、常に「質の良い情報」や「知識」を得ておくことが大切になります。

しかし「情報」や「知識」だけでは「智恵」にはなりません。


では、得た「情報」や「知識」を「智恵」にするには・・
どうすれば良いのでしょうか。

得た「情報」や「知識」を「智恵」にするには、それらを使って
「行動」することが絶対に必要となります。

何故なら「行動」することによって「発見(気づき)」が得られるからです。

その「気付き」が「智恵」になるのです。


さて、何故、多くの人は「もうだめだ!!」と諦めるのでしょうか。

・難しいから?!

・できそうにもないから?!

色々な理由があるかと思いますが

その一つに「自信がない」というのがあると思います。


では、何故「自信がない」という状況が生れるのでしょうか。

「自信がない」とは「自分を信じられない」
「自分を信じきれない」と言うことです。

「自分を信じること」「信じないこと」は「個人の自由」だと
いう方もいると思いますが、そうではありません。


その理由は「自分を信じられない人」は1000%、
人も信じられないはずだからです。

「自分を信じられない人」が、どうして「赤の他人」を
信じることができるでしょうか。

逆に、自分を信じる人は、人を信じることもでき
人に自信を持たせることもできます。


しかし、自分を信じられない人は・・、

「あなたには無理よ・・」「安定が一番よ・・」

「上を見てもキリがないよ・・」と
人の自信まで奪うようなことを行います。

そして、人の可能性まで奪ってしまうのです。

ですから「自分が信じられない」「信じない」ことは
「個人の自由」ではないのです。


しかし「自分を信じる」ことが出来ると「行動」が生れ
その行動が新しい「発見(気づき)」を生むのです。

そして、新しい「発見(気づき)」があると、
更に行動する「諦めない人」になるのです。

その行動が、新しい「智恵」となるのです。

ですから、エジソンは、何度、失敗しても「それは、このようにやれば
上手くいかないことを発見した(智恵になった)」と言っているのです。

そして、諦めないで続けると「智恵」が蓄積され、
人が驚くような新しい発明が生れるのです。


では「行動」を促す「自信」を身に付けるには・・
どうすれば良いのでしょうか。

それは・・

何があっても「私はできる!!」

「私だからできる!!」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉を繰り返すことで「根拠のない自信」が生れるのです。

すると、前向きな行動をする人になり、
多くの「気づき」を得ることが出来るのです。

その「気づき」を諦めないで続けると「智恵」が蓄積され
人が驚くような新しい発明が生れ

多くの人に大きな恩恵を与える存在となるのです。


また「根拠のない自信」は、自分だけでなく
人にも「自信」を与えることができるのです。

すると、この日本も元気になっていくのです。

ですから、根拠のない自信で自分と人に自信を与える人になりましょう。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php