真のアリギリス

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




衆議院選も終わり日経平均株価は株式史上初の

15日連続の前日比高を更新しました。

この15日間で日本の株式の資産は

数十兆円単位で増えたことになると思います。

しかし、多くの人は「ゆたかさ」を実感していないのが

実情ではないでしょうか。


また、今朝のテレビで先月の27日に多摩動物園で亡くなった

オランウータンの「ジプシー」のことが放送されていました。

私は、余り知らなかったのですが「ジプシー」は

人の気持ちの分かるオランウータンだったようです。

そして、多くの方に愛されていたようです。

私も「ジプシー」のような、もっと人の気持の分かる人間に

そして、愛される人間になりたいと思いました。






『仕事が遊びであり、遊びが仕事である』







今朝、ネットで次のような言葉を見つけました。

「なるほど」と思いましたのでご紹介したいと思います。


「アリでもない。

キリギリスでもない。

アリギリスになれた人が才能を発揮できる」


童話『アリとキリギリス』の話をもじったものだと思いますが

この話の内容には、現代の私たちが学ぶ点も多いと思います。


今までの日本人はアリのように遊ぶことなく、

一生懸命に働き続けるという生き方が尊敬され、

朝早くから夜遅くまで仕事を続ける人が

「素晴らしい!」と絶賛された時代でした。




しかし、この生き方には限界がくるようになりました。

仕事ばかりではストレスも溜まります。

そして、やがて燃え尽きてしまう日が来てしまいます。

そのため近年ではストレスに悩む人が増え、

鬱になる人が多くなりました。

「アリの生き方」が良い生き方ではなく、

限界があることを私たちは知りました。




『アリとキリギリス』の話には

「キリギリスの生き方」も出ています。

働くことはせず、遊び続けて死んでいくというものです。

遊んでばかりいると寒い冬を乗り越えられず、

食べるものにも困ってしまうと言うものです。

始めはよくても、後が大変になるという生き方ですよね。


『アリとキリギリス』の「どちらの生き方が良いのか?」

ということですが、

どちらの生き方にも限界があるということです。

では、どんな生き方をすればよいのでしょうか。

今の時代は、アリとキリギリスが一緒になった

『アリギリス的』な生き方が求められるのではないでしょうか。

要は「一生懸命働き、一生懸命遊ぶ」という生き方です。

これが、これからの新しい時代の生き方ではないでしょうか。




『アリギリスの生き方』とは、仕事をするときは一生懸命にして、

遊ぶ時には、遊ぶことを一生懸命するという生き方です。

このように、オンとオフを上手く使って生きることです。

そのことで気持ちの整理もつくようになり、

明日の活動のエネルギーにもなるのではないでしょうか。


しかし、せっかくの人生ですから、

もう一つレベルの高い生き方をしてみてはいかがでしょう。

それは「仕事が遊びであり、遊びが仕事である」という生き方です。

これが『真のアリギリス』という生き方です。

自分の「好きなこと」や「やりたいこと」をしていると、

遊んでいるような感覚になると思います。

充実した時間を送ることができ、

ストレスがたまるどころか発散させることができます。




要は、その遊びを仕事にしてしまえばいいのです。

自分の才能や特技を生かし、

遊びながら仕事をこなしてしまうようにするのです。

仕事と遊びの融合です。

こうなれば、仕事をするのが楽しくなり、

遊んでいる感覚なので楽しく、長続きします。

本当に才能を発揮したければ、仕事と遊びを区別するより、

仕事と遊びを一緒にしてしまえばいいのです。

そうすることで一日中自分のやりたいことに打ち込むことができ、

この上ない充実感を得られることができるはずです。




しかし、その様な「特技がない」という方は

どうすれば良いのでしょうか。

その様な方は「仕事を楽しむ工夫」をすれば良いのです。

「仕事を遊び」に換えれば良いのです。

例えば「この作業が終わったら美味しいお菓子でティータイム」とか

「今日は仕事帰りに趣味の店に寄るから早く片付けよう」とか

「この仕事で○○さんを驚かそう」と言うように

「仕事をゲーム化」すれば良いのです。




私は「趣味は何ですか?」と人に尋ねられると

「趣味は仕事です」と答えます。

これは、私の本音です。

何故なら「仕事を楽しんでいる」からです。

「楽しいこと」をしているのですから

「趣味」と言っても過言ではないかと思います。

ですから、仕事を楽しに換えたいと思ったら

「私の趣味は仕事です」と言葉にしてみましょう。




「言葉はちから」です。

その口にした言葉が「仕事を楽しむ工夫」を考えるのです。

仕事を工夫し楽しむと仕事が遊びになって来るのです。

仕事が遊びになると『真のアリギリス』になることが出来るのです。

すると、楽しく幸せな人生を歩むことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私の趣味は仕事です」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク『真のアリギリス』になりましょう。

『真のアリギリス』になって、仕事を遊びに換えましょう。

仕事を遊びに換えて、楽しく幸せな人生を送りましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。