チョットだけ多く・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。




昨夜、平和の祭典、平昌(ピョンチャン)冬季オリンピックが開会しました。

参加チーム数は、95の国・地域からで過去最高となりました。

午後8時から始まった式典も寒さにも配慮して2時間あまりで終了

これまでの五輪に比べてシンプルなものになったようです。

今大会はロシアのドーピング問題や韓国・北朝鮮合同チームでの参加など
開催前から、何かと話題が多かったように思います。

しかし、選手の皆さんには、悔いのない様に自らの力を出し切って
記録よりも人生の記憶に残る大会にして頂きたいと思います。

そして、私たちに夢と感動を与えて欲しいと思います。






『努力が報われるまでには時間差がある』







アメリカ合衆国の映画俳優、アーノルド・シュワルツェネッガーが
ミスターオリンピアを目指してトレーニングをしていたとき

雑誌のインタビューで「10回、重りを上げるとき、
一番効果が出るのは何回目ですか」という質問を受けたそうです。

その答えが、とても素晴らしかったので皆さんとシェアしたいと思います。

その答えとは・・

「12回目だ」です。

そして、彼は続けます。


ほとんどの人は、人生を最低限の努力で済まそうとする。

滑り込みセーフで通そうとする。

ぎりぎりの線で抜け出せれば良いと思っている。

しかし、裕福になるプロセスは、
今の自分以上の存在になるプロセスでもある。

そして、今以上の存在になる唯一の方法は、
今の状況を超える努力をすることだ。

一つ一つの行動を成功させれば、成功する一日を送ることになる。

一日一日を成功させれば、成功する人生を送ることになる。

自分の基準を引き上げよう。

星を目指そう。

ほかの人があなたに要求する以上のことを自分自身に要求しよう。

ひとつひとつの行動を素晴らしいものにするならば、
天国の恵みがあなたの頭に注がれるに違いない。

(アーノルド・シュワルツェネッガー)




いかがでしょうか。

「10回」と決めて「12回」する。

人より、チョットだけ努力をする。

50歳を超えてなお、現役プロサッカー選手として活躍する
キング・カズこと三浦知良選手が

チームメイトとの合同練習で「ストップ」と言われてから
「ワンアクション」多く、練習をする姿を見て、

ある記者が「みんなより一回多く身体を動かしていますが、
どうしてですか?」と尋ねると・・

「若い人たちに負けない体力をつくるためだよ」

「彼らより一回、多く動かすと決めているんだよ」と答えました。

「キングがキングたる所以」だと思いました。




これは、筋トレや勉強だけでなく、
人生に於いても同じではないでしょうか。

人と争うのではなく、自分の決めたことと戦う。

そして、今の自分以上になる努力をするから
今の自分以上の結果が付いてくるのです。

今の自分以下の努力だったら、
今の自分以下の結果にしかならないのです。

「こんなに頑張っているのに報われない」という方が
おられるかも知れませんが・・

一つは「やっているつもり」で「やっていない」からです。


そしてもう一つが「報われるまでには時間差がある」
ということを知らないからです。

春に植えた稲は、秋に収穫します。

春に植えて、春には収穫できません。

また「桃栗三年柿八年」と言い言葉があります。

「もやし」なら、1週間あれば収穫できますが
大きな結果が欲しい方は、

桃や栗、柿のように時間をかけて
じっくり長く続けることが必要なのです。

※「もやし」がダメだと言っているのではありませんので・・



私たちも「自然」の一部ですから、

大きなモノを得ようと思ったならば、
多くの時間と労力が必要なのは、ごく自然なことなのです。


ノーマルヒル・ジャンプの葛西紀明選手も、
誰よりも多く練習をし努力して来たから、

今回の平昌冬季五輪で冬季五輪史上単独最多の8回出場という
偉業を成し遂げたのです。

そして、みんなから尊敬される存在となり
『レジェンド」と呼ばれるようになったのです。

大きな結果・・、多くの成果を得るためには、
人よりチョット多くの時間と労力が必要なのだと言うことを

シュワルツェネッガーも、キング・カズも、レジェンド・葛西も
私たちに教えてくれているのです。




このことが、分かっていれば

「こんなに頑張っているのに報われない」などという言葉は
出ないはずなのです。

そして、その多くの時間と労力を支えるのが「人生目的」なのです。

ですから、先ずは「どんな自分になりたいのか?」

「どんな未来にしたいのか?」を心に描くことです。

そして、それを言葉にするのです。




「言葉はちから」です。

その口にした「なりたい自分」「したい未来」が
人よりチョット多い行動へと駆り立てるのです。

そして、壁にぶつかったら「もう一度!」「もう一度!」と言って
挑戦を続けるのです。

挑戦を続けることで「人生目的」を達成しようとする心は
より強固なものへと変わるのです。

すると、やがて人々に「グレート」とか・・「キング」とか・・
「レジェンド」と呼ばれる存在になるのです。

そして、人々の記憶の残るような人になるのです。




だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「私は○○のような人になる」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、チョットだけ多くの努力をしましょう。

チョット多くの努力で、より大きな結果
より多くの成果を手にしましょう。

チョット多くの努力が、より大きな人生を用意してくれるでしょう。

そして、物心ともに豊かな人生を謳歌させてくれるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


感謝 合掌


※このちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。