知る努力をする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう


今日は二十四節気の一つ『芒種(ぼうしゅ)』です。

『芒種』とは稲や麦などの種蒔きに適した時期という意味があり
農家は、ここから忙しいシーズンに入ります。

また、この頃になると初夏らしさから蒸し暑さを感じる時期となり
各地から「梅雨入り」の知らせが届き始めます。

そして、多くの生命が息吹き、命を輝かせ始めるのです。

私たちも、大いに命を輝かせたいと思います。


また昨夜は『フィリピンの父』になるという志を持って
フィリピンに旅発つ若者と一緒の時間を過ごさせて頂きました。

今後、日本とフィリピンで「どんなビジネスが出来るのか?」

フィリピンの若者に「どんな夢が提供できるのか?」など

熱く語っていると時間の過ぎるのを忘れてしまい
気が付くと4時間が過ぎていました。

彼には『フィリピンの父』になりたいのであれば

フィリピンだけでなく、東南アジアを制する位の
意気込みで取り組むよう、アドバイスをしました。

近い将来、彼と一緒に日本とフィリピンをつなぐ
ビジネスが展開できそうで嬉しいです。



『行動することに勇気は必要ない』



今日は『行動』について考えたいと思います。

『えんとつ町のプペル』が大ヒットした西野亮廣(アキヒロ)さんは

最新刊『革命のファンファーレ』の中で次のように言っています。


行動しない人間は、自分が行動しない理由を
すぐに「勇気」のせいにする。

「勇気がないから一歩踏み出せない」と言う。

これは違う。大間違いだ。

「行動することに勇気は必要ない」

子供の頃に一人で乗れなかった電車に

今、あなたが一人で乗れるようになったのは
あなたが勇気を手に入れたからではない。

「電車の乗り方」という“情報”を手に入れたからだ。


僕は今、この文章を新宿の喫茶店で書いているが
家を出てから、この喫茶店に来るまでに

「勇気」など1ミリも使っていない。

喫茶店に来るまでの道(情報)が頭に入っているからだ。

一方、今から、アマゾンの奥地に行くとなると

「毒を持っている虫がいるのではないだろうか?」

とか何とか考えて、僕は踏みとどまってしまう。

その時「毒を持っている虫はいるけれど、

ワクチンを打っておけば問題ないよ」と教えてもらえると
僕の足は前に進む。


一歩踏み出すために必要なのは「ポジティブシンキング」ではなく
「ロジカルシンキング」だ。

説明できてしまう事柄に「勇気」は必要ない。

一歩踏み出すことに勇気が必要だと思っているのであれば尚のこと

そんな不確かなものを取っ払ってやる為にも
とっとと情報を仕入れた方がいい。

そして、コチラから仕入れようとせずとも
自然と情報が集まってくる身体作りをしておいた方がいい。

情報は、行動する人間に集まり、更なる行動を生み

また情報が集まってくる。『行動の連鎖』だ。


勇気のせいにしてはいけない。

今、あなたが行動できていない理由は
あなたが情報収集をサボっているせいだ。

努力だ、圧倒的努力。これに尽きる。


(『革命のファンファーレ』より)


今から150年前、明治維新の頃は

新しい情報を得ようと思ったら、その道のプロのもとへ
何日もかけて会いに行かなければなりませんでした。

坂本龍馬は、欧米列国の情報を得るために土佐藩を脱藩し
江戸、京都、神戸、萩、長崎などを徒歩で訪ね歩きました。

しかし、現代は情報を得ようと思ったら
インターネットも本も講演会やセミナーもあります。

直接会いに行くにとしても、移動時間は驚くほど短縮されました。

または、世界の情報を居間に居て瞬時に知ることも出来ます。

ですから「どう生きるのか?」

「何をしたいのか?」が明確ならば、

その道の情報を片っ端から得ることができます。


例えば、美味しい料理をつくりたいと思ったら

インターネット上には、必要な食材から作り方まで
膨大な情報があります。

また、テレビを点ければ、
ただで「つくり方を観る」ことも出来ます。

或いは、プロの料理人に作り方を聞けば、
「美味しいつくり方」を教えてくれる人もいるでしょう。

あっという間に「美味しいもの」がつくれるようになるのです。

もちろん、プロとよばれる域に達するには、
努力の積み重ねは必要ですよ。

そして、より洗練された良質の情報を得ることも大切です。


この様に、私たちに必要なのは良質の情報なのです。

私たちは「知る」ことで

「目標」ができ「行動する人」になるのです。

ですから、私には「夢がない」「目標がない」という人。

行動できないでいる人は

「知る」という努力をしていない人なのです。


私は、よく人から「アイディアがありますね」と言われますが

「アイディア」があるのではなく「情報を得ている」だけです。

「夢が多いですね」と言われますが「いろんな情報を得る」と
未来に対して「不安」と「不満」が生れるから

「改善したい」という「夢」が増えてくるだけです。


ですから「夢がない」「何をしたら良いか分らない」という方。

「行動する勇気がない」「やる気が湧いて来ない」という方は

「成長するために、もっとたくさん知ろう」

「行動するために情報を得よう」と

自分自身に語り掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分自身に語り掛ける言葉で

「知る努力」「情報を得る行動」が始まるのです。

情報を得て「知る」と「行動する勇気」が湧いて来るのです。

「知る」ことで「行動する人」になれるのです。

「行動する」と、更に「知る努力」をするのです。

すると、自己成長し「明確な目標(夢)」が見つかるのです。

そして、行動する人になって望む成果が手に出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「もっと知ろう」「情報を得よう」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、知る努力の出来る人になりましょう。

「知る」ことで、目標(夢)を持ちましょう。

目標を持つことで行動する人になりましょう。

行動する人になって望む成果を手にしていきましょう。

そして、豊かで充実の人生を歩みましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php