人生は出会い

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


また週末がやって来ましたね。

今週もたくさんの学びがあった充実の一週間でした。

昨夜は、慶應義塾大学・三田キャンパスに行って来ました。

福沢諭吉先生にも会って来ました(銅像ですが・・)

昨夜は、三田キャンパスで行われた「超教育協会」主催の

『ブロックチェーンセミナー』に参加して来ました。

学生気分で世界有数の「ブロックチェーン」先進国
『エストニア共和国』の電子政府について学んで来ました。


エストニアは九州ほどの面積に人口約132万人という小国です。

行政の殆んどが電子化され税の確定は政府がするため
確定申告をする必要がないそうです(もちろん納税はあります)

エストニアで電子政府が進んだ背景には、国が侵略された
小国ゆえの理由があったようです。

「人が国家なり」「土地に依存しない国家」と言う思想で

国土が侵略されても国は滅びないようにするために
「ブロックチェーン」で国民を守っているのです。


「国家は人」という思想、凄いと思いませんか。

どこかの国の政治家に学んで欲しいと思いました。

また「小国」ゆえの弱点を「IT強国」へと換えた
考え方も凄いと思いました。

今日は、エストニアと同じ北欧の企業

『イケア』の企業理念から学びたいと思います。



『人(仲間)との出会いで、望む人生へと変える』



「イケアにはイケアのやり方があります。

あなたにもあなたのやり方があるでしょう。

イケアはそれはいいことだと考えています。

みんながそれぞれ違っていることは素晴らしいことです。

あなたがイケアから学ぶことがあるように

イケアもあなたからたくさんのことを

学ぶことができるでしょう。

あなたがイケアで成長することができるように

イケアもあなたが成長することで成長することができます。

イケアと一緒に成長していきましょう!」


これは『イケアの採用ページ』にある言葉です。


イケアは1943年に、17歳だった

イングヴァル・カンプラードによって設立した雑貨店でした。

1947年には地元の家具店と契約して

格安販売を開始すると、これが大当たり。

1951年以降は完全に家具販売に集中します。


順調に売り上げを伸ばしていたが、ライバルの圧力によって

家具メーカーからの商品供給停止という深刻な状態となります。

しかし、この事態をバネに、自社で独自のデザイナーを抱え

企画・製造・販売まで全てをまかなう

現在のイケアのスタイルを誕生させたのです。


『イケアの採用ページ』の言葉の中に

『IKEA』が、世界最大の家具量販店になった

理由があったように思います。

イケアには「人が大切」という思想があるから

共の働く人たちを「従業員」としてではなく

「仲間」として考えていたのです。

後藤静香さんの著書『楽園』に次のように書いてありました。


「人を使う」という。

牛を使う、馬を使う、きかいを使うというならわかる。

しかし、人間が人間を使うということになると、

その思想に問題がある。

仕事が大きくなれば、一人では出来ない。

そこで協力者を求める。

共に働いて貰うのである。


主人が家来を使うように考えたら、大まちがいである。

女中を使う、丁稚を使うといった気持ちを清算せねばならない。

会社にしても、社長あり、重役あり、平社員あり、

雇員ありというのであるが、

それは仕事を進める組織の上の分業であり、上下の関係ではない。

人間対人間関係では、全部同列、全部平等である。

(『楽園』より)


イケアが「弱点」を「強み」に変えた原動力が

あの『イケアの採用ページ』の中にある思想にあったように

エストニアが「小国」を「IT大国」に変えたものが

「人が国家」という思想だったように・・

全ては「人(仲間)」が中心の考えだったのです。

これは、会社や国家だけでなく、私たちの人生も

「人(仲間)」の出会いによって変えることができるのです。

困難や苦難も乗り越えることも出来るのです。

ですから、人と出会ったら

「この出会いで、私の人生は変わるかも知れない」

「この出会いで、私は成長できる」とつぶやきましょう。


「言葉はちから」です。

そのつぶやきで、私たちは人から学ぶ姿勢が出来るのです。

その学ぶ姿勢で多くの気付きを得ることが出来るのです。

すると、自己成長することも出来るのです。

また、困難や苦難を超えることも出来るのです。

私たちは、人(仲間)との出会いで

自分の人生を望む人生へと変えること出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「この出会いで私は・・」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、出会った人から

多くの学びと気付きを頂きましょう。

その出会いで、自分の人生を

望む人生へと変えて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も、最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php