下りエスカレーター

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間が始まりました。

あと一週間後には新元号も発表になります。

今週もウキウキ、ワクワク、全力で楽しみたいと思います。


一昨日、さいたまスーパーアリーナで行われた

「フィギュアスケート・世界選手権」で4ヶ月ぶりに実践復帰した

羽生結弦選手は、ライバル、ネーサン・チェン選手に敗れた後の

記者会見で「自分にとっては負けは死も同然だと思っている」

「本当、勝ちたいです」と言っていました。


その羽生選手が一夜明けた、昨日の言葉は

「今回負けて凄く清々しい。負けているのに気持ちいい。

その感覚が初めて。大きな実力の差があったからこそ

実力を凄く高めたいなという意欲にかられました。

難しい事をして完全に勝ちたいなと改めて思った」でした。


一昨日は「負けた悔しさ」が現れていましたが

昨日は、ライバルの強さを認めることで

「その域に達したい」という気持ちと「更に成長したい」という

決意と意気込みが伝わって来ます。

追われる立場から、追う立場になった羽生結弦選手は

更に、高みを目指して成長していくことでしょう。



『自分の変化と成長に挑戦し、人生の極みに立つ』



羽生選手の高みを目指して挑戦する姿勢に感銘しましたので

自分を成長させるには「どうすれば良いのか?」と思っていたら

「内面・外見トータルの自分磨き」をテーマに活動されている

井垣利英(いがき としえ)さんの言葉に出会いました。

井垣さんは企業での社員研修を年間100回以上も行っています。

今日は、その井垣さんの言葉から学びたいと思います。


「伸びていく人と途中で伸びが止まってしまう人との差は

どこにあるのでしょうか?」という問いに

井垣さんは、「素直に行動できるかどうか」

「もうこれだけです」

「”知っている”と”できている”は違います」

とハッキリと答えています。


素直じゃない人、自分なりにやっている

「つもり」の人は絶対に伸びません。

プロのアドバイスを素直に実行することが重要です。

あと、途中で止まってしまう人は、

別に不自由はしていないから、

今のままでいいやって思ってしまう人です。

でも、人は全員「下りのエスカレーター」に乗っている

ことを忘れてはいけません。


下りのエスカレーターとは・・?との問いに

10年後、どんな自分になっているかというと

何となく今よりも良くなっていると思う人がいるのですが、

今の生き方そのままで10年生きたとしても

ボーッと過ごしていたら、年を取った分だけ今より落ちるんです。


だから私は、下るスピードより速いダッシュで

下りのエスカレーターを駆け上がり

「常に夢を持って、楽しく生きる人になりましょう」

と提案しているんです。

私は「なりたい自分」っていうフレーズを使うんですけど

その「なりたい自分」を先ず、本人がしっかり持つことです。

(井垣利英)


いかがでしょうか?

皆さんは「なりたい自分」をしっかりと持っていますか?

そして、それを「心にも描いて」いますか?

また、「なりたい自分」に向かって行動していますか?

私たちは「知っている」だけで「行動」しなければ

下りエスカレーターで下へ下へとどんどんと降りていくのです。

「なりたい自分」をしっかりと持っていたとしても

行動しなければ、自分の望むステージに

辿り着くことは出来ません。


ですから私は、目標のステージに立つために・・

そして、自分の夢の一つを達成するために・・

時代の変化を感じとり、自分の変化のスピードを上げるために

「多くの億万長者を誕生させる」といった

途方もない高い目標を掲げ、挑戦しているのです。

また、その一環として、著しく変化、成長、発展する

カンボジアやフィリピンといった東南アジアの国々での

ビジネスに挑戦しようともしているのです。

そして、この地で、更に新たな夢を持ち

挑戦していこうとも思っています。

それが、自分を成長させ、人生を輝かせ

人生の極みを目指すことになるからです。


皆さんもいかがでしょうか。

自分を更に成長させ、人生を輝かせたいと思ったら

先ずは、途方もない大きな夢を持ってみませんか。

そして、その大きな夢で

「なりたい自分」を心に描くことが出来たなら

「私は、夢のステージに立つために、

今日も変化に挑戦し続けます」

「変化し、成長して、自分の目指すステージに立ちます」と

自分自身に誓い、宣言してみませんか。


「言葉はちから」です。

その口にした宣言の言葉が原動力となり

変化のスピードに追い越す行動を起こすのです。

その変化のスピードに挑戦する行動が

時流という下りエスカレーターを克服し

高みのステージへと向かわせるのです。

すると、その挑戦する姿が人に感動を与え

人生を輝かせてくれるのです。

そして、人生の極みに近づいていくのです。



だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「私は、今日も変化に挑戦し続けます」

「変化に挑戦し、目指すステージに立ちます」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、変化への挑戦を楽しみましょう。

その変化のスピードを上げて高みのステージを目指しましょう。

すると、人生を輝かせることが出来るでしょう。

そして、自分の人生の極みに近付けてくれるでしょう。

それが、充実で幸せな人生を歩むことになるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php