飛躍の種

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、新しい配信システムからのメルマガになります。

今朝は、皆さんのところに上手く届くか?

少しドキドキしながらメッセージを書いています。

受信者によっては「このメールにご注意」と言う

警告が表示されます。

「問題ない」をクリックしてください。

正常に受信されますので宜しくお願い致します。


尚、今まで届いていなかった方のところに

本日から急に届くこともあるかと思います。

もし、配信を希望されない方のところに届きましたら

大変、お手数でも下記のURLより手続きをお願い致します。

明日の配信から停止となりますので宜しくお願い致します。

 https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=kotoba&task=cancel


今朝、ネットで「三菱UFJ銀行は、新規口座開設者に原則として

紙の通帳ではなく、デジタル通帳を利用してもらう方針を固めた」

と書いてあるのを見つけました。


これからは、いろんなものがデジタル化していくんですね。

スマホがないと生活できない時代になりつつありますが

スマホが使えなくなった時には、どうなるのでしょうか?

一抹の不安を抱くのは、アナログ人間だからでしょうか。

時代の流れですから「あるもの」を最大限に活用しながら

万が一に備えた対策も考えておく必要があると思いました。



『絶望こそが、新たな生命(種)が生まれる好機』



今日は「備え」について考えたいと思います。


「神が我々に絶望を送るのは、我々を殺すためではなく

我々の中に新しい生命を呼び覚ますためである」

これは、世界的名著『車輪の下』で有名なノーベル賞作家

ヘルマン・ヘッセの言葉です。

この言葉は、逆境や困難に陥った時に

精神的な拠り所となる言葉ではないでしょうか。

私には、大きな心の支えとなっている言葉の一つです。


成功者と言われる人々には、共通した思考

行動パターンを持っているように思います。

それは「逆境の中に“成功の種”を見つけ・・、

それを育てる」という習慣を持っていると言うことです。

この習慣の中で大事な点は

あくまでも“種”だと言うことです。


“種”である以上、育てる必要があるということです。

“種”ですから、そのままでは何も実らせません。

大地を肥沃な状態にし、光と水を丁寧に与えなければ

芽も出てこなければ、実もならないと言うことです。

そして、ここで言う「肥沃な大地」とは

私たちの「価値観や考え方」のことです。


更に「光や水」とは「知識と行動」です。

逆境や困難に陥った時こそ、そこに眠っている種を

見つける努力をしなければなりません。

逆境や困難の中には、順風満帆の時には

決して気づくこともなかった『飛躍の種』が

必ず眠っているのです。

それを見つけるためには、価値観や考え方を

日夜、磨いておく必要があるでしょう。


自分を信じ、自分を愛するからこそ生まれる

「自分の人生をより良くしよう」と言う感情が生まれます。

この感情を何よりも大切にしましょう。

この感情を大切にすると、全てから学ぶ習慣

そして、それを行動に移す習慣が身につくでしょう。

また、絶望の中に「新しい生命」を

見つけることが出来るでしょう。

そして、いつの日か、その『新しい命(種)』は

大きな芽となり、大きな実を成らすでしょう。


ヘルマン・ヘッセは「絶望こそが・・

新たな生命の生まれる好機だ」と

私たちに教えたかったのでしょう。

ですから私たちは、この偉大な作家から、

「私たちは、絶望に打ち勝つ力を備えた存在であり」

「自分の人生を、自分の力で切り拓き

より幸せな人生を歩むことが出来ること」を

学びたいと思います。


では、その様な価値観、考え方を磨くものは何なのでしょうか。

それが言葉だと私は思います。

ですから、私は、目の前に何か困難な壁が立ちはだかったり

絶望的なことが起こったら、

先ずは「有り難い」と一言、口にするようにしています。

そして・・

「きっと、この困難は私を成長させるために現れたのだ!」

と自分自身に語り掛けます。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉が、目の前に起こった現象の中に

「新しい気付き(種)」を見出してくれるです。

そして、その種(気付き)に対して

「どのすれば・・?」と活かす方法を考え始めるのです。

また、大きく育てる努力を始めるのです。

すると、その努力が自分を成長させてくれて

今までにない大きな実を実らせてくれるのです。

そして、豊かな人生を歩ませて頂くことが出来るのです。

私たちには「困難を糧に成長する力が備わっている」のです。

また「その内蔵した(備えた)力で・・、

大きな実を実らせる」ことが出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

逆境や困難に陥った時には

明るく、元気に、

「有り難い」の感謝の言葉と

「この困難は、私を成長させるためのもの」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、絶望の中に新しい種を見つけましょう。

そして「絶望」を「希望」へと変えて

「飛躍の好機」にしましょう。

すると「絶望」が「大きな実」を実らせてくれるでしょう。

「絶望」で「充実で幸せな人生」を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php