ベストを尽くす

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


マー君こと、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が

海の向こうで頑張っているようです。

昨日、マリナーズ戦で7回3安打無失点と好投し

日本人メジャー初となる6年連続2桁勝利を達成しました。


今でこそ精密な制球力を武器にするマー君ですが

プロ入り当時は68与四球で「四球王」と呼ばれました。

しかし、投球フォームの修正などを地道に繰り返し

日本のエースに成長し、ヤ軍入りした2014年からは

時速150キロを超える快速球で白星を重ねて来ました。


田中投手は「波があるような投球はしたくない。トップの投手は

いい時も悪い時も、いい投球をする」と言っていました。

私もマー君のように「自分の仕事には、いい時も悪い時も

関係なく、笑顔でベストを尽くしたい」と思いました。



『人にベストを尽くすことは、自分の人生をベストにする行為』



今日は「ベストを尽くす」について考えたいと思います。


成功哲学と人材開発のエキスパート、アンソニー・バーグランドの

著書『人生が変わる習慣』に次の様な一節がありました。


あなたは乗り物を利用するとき、

運転する人にベストを尽くしてほしいですか?

命がかかっているのですから、

ベストを尽くしてほしいと思うはずです。


では、レストランに行ったとき、

料理人と給仕係にベストを尽くしてほしいですか?

命がかかっているわけではありませんが、

それでもベストを尽くしてほしいと思うはずです。

実際、誰でもおいしい料理と感じのいい接待を期待しています。


もし、その人たちがベストを尽くしていないなら、

あなたは気分を害し、場合によっては

クレームをつけるかも知れません。


聖書に「自分がしてほしくないことは人にしてはいけない。

自分がしてほしいことを人にしなさい」という黄金律があります。

これは、どの文化圏でも同じです。

問題は、私たちがいつも黄金律を実践しているとは

限らないということです。


人間は完全ではありませんし、完全であることは不可能ですが

つねにベストを尽くすことなら誰でもできます。

そうすることによって人びとから信頼されるだけでなく、

大きな自信と誇りを持つことができるのです。


(『人生が変わる習慣』より)


いかがでしょうか。

私は「人間は完全ではありませんし、

完全であることは不可能ですが

つねにベストを尽くすことなら誰でもできます」

という言葉に感銘をしました。


私たちは、決して完全ではありません。

それは、私たちは「成長」し「進化」するように

『DNA』が組込まれて誕生して来たからです。

ですから、常に「完成を目指す、未完の状態」なのです。


この未完な状態・・

完全でないから・・、人生は素晴らしいのであって

未完だからこそ、完成を目指して努力する価値があるのです。

そして、その時に必要となるのが

「能力」ではなく「ベストを尽くすこと」なのです。


「ベストを尽くす」ことは、年齢も、性別も、人種も、

貧富の差も、家柄も、能力も、知識も、必要ありません。

どんなところでも、どんなときにも、誰にでも、

そして、今すぐにでも出来る行為なのです。


そして「ベストを尽くす」と得られるものがあります。

それについて、詩人エラ・ウィルコックスは・・

「自分が持っている最高のものを世の中に与えれば、

最高のものが自分に返ってくる」と言っています。


神様は「与えたものが与えられる」という法則を

私たちに与えてくれたのです。

そして、人のために「ベストを尽した人」に

神は「最高のものを与えてくれる」のです。

要は、最高のものを与え続けると

最高のものが自分に返ってくると言うことです。


それは「スキル(能力)のアップ」だったり・・、

「信頼という宝」だったり、「喜びという幸せ」だったり

「ベストを尽くした者」しか味わうことのできないものです。

ですから、どんなときも・・、どんな場面でも・・

目の前のことに「私は、私のためにベストを尽くす」といって

全力で取り組みましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「ベストを尽くす姿勢」が生まれるです。

私たちは「ベストを尽くす」ことで「成長」「信頼」

「喜び」と言った人生の宝物を手にすることが出来るのです。

そして、幸せな人生を歩むことが出来るのです。

目の前の人にベストを尽くすことは

自分の人生をベストにする行為なのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「私のためにベストを尽くす」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、目の前の人にベストを尽くしましょう。

その行為に人は感激し、信頼を得るでしょう。

また、その行為で、完成を目指して成長、進化するでしょう。

すると「喜び」という人生最高の宝を得て

幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php