成功は努力の前払いで・・

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


1945年に日本がポツダム宣言を受入れ終戦宣言をした

15日後の今日、連合国日本占領軍(GHQ)最高司令官

ダグラス・マッカーサーが厚木飛行場に到着しました。

これにより、日本はGHQの支配下に入り復興が始まりました。


GHQの支配下の中では、今までとは180度違う価値観が

与えられたのですから、戸惑いもあったと思います。

また、何もない世界で多くの制約を受けながらの復興でしたから

想像を絶する苦労と多くの努力があったと思います。


私たちの今の繁栄は、この先人たちの苦労と努力で築かれたのです。

そのことを思うと、その恩恵を受けている私たちは

この方々に、心から感謝をしなければならないと思います。



『努力という先行投資なしに、成功の果実は手に出来ない』



また今日は『冒険家の日』だそうです。

1970年の今日、植村直己氏がマッキンリー単独登頂に成功し

世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。

また、1965年の今日、同志社大学南米アンデス・アマゾン

遠征隊によるアマゾン川源流からのボート下りに成功。

そして、1989年の今日は、堀江謙一氏が小型ヨットによる

太平洋横断に成功した日でもあります。

今日は、偶然にも日本人による冒険の初偉業が重なった日です。


彼らは、歴史に残る冒険をしましたが、彼らだけでなく

私たちも、未知の未来に向かって歩む人生の冒険家だと思います。

彼らが夢を達成し、歴史に足跡を残すことが出来たのは

綿密なプランと準備があったからだと思います。


私たちも人生という冒険の旅に出るのであれば

綿密なプランと準備(目標と計画)が必要ではないでしょう。

準備をしっかり(目標と計画を明確に)して

人生と言う名の冒険を達成して欲しいと思います。


そこで今日は「人生の冒険」について考えたいと思います。


「成功(Success)が努力(Work)より先に来るのは、

辞書の中だけである」


これは、弱冠26歳で、最初のサロンをロンドンにオープンさせ

1960年代には 正確なカット技法でファッション業界に

大きな影響を与えた、ヴィダル・サスーンの言葉です。

成功を掴むための本質を、味わい深いウィットに富んだ

言葉で表現したものではないでしょうか。


成功者と呼ばれる人たちは、どういった人たちなのか?

様々な要素や資質があるとは思います。

しかし「自己投資」という、直ぐには成果が表れにくい

先行投資の重要性と価値をしっかりと認識し、

かつ、それを先延ばしにせずに取り組んできた

人たちではないでしょうか。


ヴィダル・サスーンが言うように「成功」が「努力」より

先に来ることは絶対にあり得ません。

これは「宇宙の真理」とも言えるほど絶対的なものです。

「成功は、努力の前払いである」

ナポレオン・ヒル哲学を代表とする、様々な成功法則を紐解くと

成功者は例外なく、この価値観をもとに実践しています。


また「成功とは成長の果実」だということも明確に知っています。

そして「努力」の前に「報酬」を期待することはありません。

しかし、興味深いことに、多くの人は成長の前に

報酬を期待しがちです。

そして、成功の前に安全性や確実性を求めます。

残念ながら、そのマインドで成功を手にすることはできません。


種を蒔かないと花が咲かないように・・、

自らを成長させるための時間と労力、

そして、努力という先行投資をしない限り、

成功という果実は手に出来ないのです。

それはまるで、不透明な航海に恐れを抱き、

大海原へ出ることを拒む冒険家に、

手にできる富も名誉もないのと同じです。


時間と労力、そして、努力という自己投資を

恐れることなく前払いで行えるのか。

安全性や確実性を先に求めず、それらを享受できる

自分自身を先ずつくることができるのか。

それが成功への例外ない条件なのです。

そのことを、ヴィダル・サスーンの言葉は

明快に私たちに教えているのです。


ですから「冒険先(人生の目的、目標)」が決まったなら

自分自身を信じ、先ずは「俺はやる!

この冒険、俺がやらねば誰がやる!

今、やらねばいつ出来る!」と心の中で叫びましょう。


「言葉はちから」です。

その自分の心の叫びが、冒険に出る勇気を与えてくれるのです。

また、その心の叫びで「努力」する決意が生まれるのです。

その「努力」が「成功」と言う果実を実らせてくれるのです。

すると「努力(Work)」のあとには、

必ず「成功(Success)」がついて来ることを知るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に、

「俺はやる!

この冒険、俺がやらねば誰がやる!

今、やらねばいつ出来る!」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、人生の冒険に一歩を踏み出しましょう。

そして「努力」を積み重ねていきましょう。

すると「成功」という果実が手に出来るでしょう。

人生という冒険を一つ一つ征服しながら

充実の幸せな人生を歩ませて頂きましょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php