無駄な今はない

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


また、新しい一週間が始まりましたが

今年も残すところ15日となりましたね。

2020年は、もう目の前です。

そして、新年になるとオリンピックの年です。


1964年東京オリンピックの舞台となった旧国立競技場が

半世紀にわたる歴史を閉じてからおよそ5年。

「スポーツの聖地」として再始動する新たな競技場が

昨日、報道陣などに公開されました。


新しいスタジアムは、木をふんだんに使った、自然との調和を

意識したデザインで、約6万人が収容できます。

この新しい競技場で、どんなドラマが繰り広げられるのか

今から楽しみですね。


そして、今日は『電話創業の日』です。

1890年の今日、東京と横浜間で日本初の電話事業が開始し

電話交換局が営業を開始しました。

今とは違い、電話は交換手によって繋がれました。


加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7名の

交換手によって音声が繋がれたのです。

当時の電話料金は定額料金で東京40円・横浜35円でしたが

現代の値段に換算すると20万円~24万円位と高額でした。


一人が2台の携帯電話を持つような時代が来ることを

当時の誰が想像したことでしょうか。

100年後には、どんな世界がひろがっているのでしょうか。



『今が、必ず未来につながると信じる』



今日は「つなぐ」について考えたいと思います。


「先を読んで点と点をつなぐことはできません。

後からふり返って初めてできるわけです。

したがってあなたたちは、

点と点が、将来どこかでつながると

信じなければなりません。


自分の勇気、運命、人生、カルマ、

何でもいいから、信じてください。

点がやがてつながると信じることで、

たとえ、それが皆の通る道からはずれても、

自分の心に従う自信が生まれます。

これが大きな違いをもたらしてくれるのです」


これは、アップル社の元CEO・スティーブ・ジョブズが

スタンフォード大学の卒業式で話したスピーチの一部です。


彼が、このスピーチで言っていた『点』とは

「今の時点」という意味です。

「今、目の前のこと」が、将来、役立つかどうか?は

誰にも判りませんが

「今が、将来につながると信じることが大切である」

と言うことを、ジョブズは卒業生たちに

伝えたかったのです。


映画監督のスティーブン・スピルバーグ氏も

あるインタビューで次の様に言っていました。


「自分は映画の可能性を求めて、その都度その都度、

まったく異なるスタイルでやってきた。

でも今、振り返ってみると、

そこには1つのテーマがあることがわかってきた。

それは、引き裂かれた家族が

再び結び合うというものだ。

ようやく今になって、

自分のことが、少しわかってきたところだ」


一つ一つの作業が、結果として

スピルバーグのスタイルとなって現れたのです。

「今」の積み重ねが、未来で花開き輝いたのです。

これらを通じて、私たちに彼らが教えてくれのは

「無駄な今はない」と言うことです。


私は、両手両足の指の数では足りないくらい

いろんな仕事を経験してきました。

それは「今を生きるため」でしたが

結果として、多くの経験が・・、

今の私を創り上げてくれました。


その私が、新しい仕事に就くときに心掛けていたことが

「これは、次のステージへ行くための学び」

「これは、私の未来につなぐもの」でした。

それは「学び」と思うことで、

目の前の仕事がツラくなくなるからでした。

「学び」と思うことで、仕事に真剣に取組むためでした。


また「未来につながる」と思うことで

「楽しく仕事をするため」でした。

「学び」と思うこと・・、

「未来につながる」と思うことで

仕事に工夫が生まれ、

人よりも良い成果を出すことが出来ました。


ですから、目の前の仕事には・・

与えられた課題には・・

「これは、次のステージへいく為のもの」

「これは、私の未来につながるもの」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、今を真剣に生きる姿勢が生まれるのです。

そして「今を輝かす」ことができるのです。

また、その真剣に取組む姿勢が「工夫(アイデア)」を生み

良い成果へとつなげるのです。

その一つ一つの積み重ねが、未来で花開き

「今は想像の出来ないような大きな成果」を生み出すのです。


私たちは「今が、必ず未来につながる」と信じることで

想像以上の未来をつくることができるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「これは、次のステージへいく為のもの」

「これは、私の未来につながるもの」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、

今、目の前のことに真剣に取組みましょう。

すると、今を輝かすことができるでしょう。

それを積み重ねることで、今は想像の出来ないような

輝きの未来につないでくれることでしょう。


「今が、必ず未来につながる」と信じることで

私たちは、想像もできない大きな未来を

手に入れさせて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php