勝ち癖をつける

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい「幸せな人」はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


新型コロナウイルスによる肺炎の拡大が収まりません。

昨日時点の中国での感染者数は7万人を超え
死者の数も1770人となりました。

日本での感染者数も日に日に増えています。


また「天皇誕生日の一般参賀の中止」や「大学の入試中止」
「東京マラソンの一般参加者の取りやめ」などから

移動制限による乗客の激減で「ソウル~大阪間の航空券740円」
という投げ売りも出ています。

徐々に各方面に影響が出て来ているようです。

皆様方も、お出掛けから帰ったら「手洗い・うがい」を忘れずに
健康に気を付けてご活動ください。


私は今日、カナダに本社のある会社の社長様との商談で
これからカナダ大使館です。

先日は、マレーシアの会社の代表と商談でした。

『たすけ愛』も国際色豊かになって来たなぁと感じています。


その『たすけ愛』のHPに【セールスとは、人脈づくり】という
「セールスの本当の目的」を紹介しました。

興味のある方は下記よりご覧ください。
 http://tasuke-ai.com/archives/message/1296/ 

また『たすけ愛』では、ZOOMを使った勉強会を行っています。
こちらは、お仕事にお役に立つ内容です。

興味のある方は http://tasuke-ai.com/archives/1278/ に
ZOOMの使い方とLINEへの登録方法が載っています。

ご登録頂きますと勉強会の案内が届きます。



『小さな勝ち癖で、でっかい夢を叶える』



今日は「勝ち癖」について考えたいと思います。


「成果をあげることは一つの習慣である。

実践的な能力の積み重ねである。

実践的な能力は、習得することができる。

それは単純である。あきれるほどに単純である」


これは、マネジメント研究の第一人者で多くの経営者に
強い影響を与えた米国の経営学者。

ピーター・F・ドラッガーの言葉です。

成功者が例外なく持っている「癖」について語られた言葉です。


「もしも、高校野球の女子マネージャーがドラッガーの
『マネジメント』を読んだら」の累計発行部数が、

軽々と100万部を突破し『もしドラ』の愛称で
社会現象を巻き起こしたのをご存知の方もいるかと思います。

この言葉は、大脳生理学的にも大変、重要なことを示唆しています。


私たち人間の脳には、目標を達成すると
「ドーバミン」と呼ばれる快感ホルモンが分泌されます。

その快感を一度知ると、私たちはどうしても
目標達成をしたい衝動に駆られていきます。

スポーツ選手が、厳しいトレーニングに耐え得るのも、
険しい崖を、危険を冒して登る登山家も、これが大きな理由です。


最近の研究によると、この「ドーパミン」は、結果を出した瞬間だけでなく
それを追いかけるプロセスにおいても分泌されることが分かってきました。

つまり、脳が覚える快感は、プロセスの時点から始まっているというのです。


成功者は、この脳機能を大いに利用してきたのです。

目標達成に快感を覚え、本能的な衝動に自分をもっいくことをしてきたのです。

ですから「夢や志」は大きく、大きくなのです。
大きければ大きい程、得られる快感が大きいからです。


だからと言って、最初から大きな目標でなくても良いのです。

最初は、自分にできること。
自分が頑張れば手が届くことからで良いのです。

先ずは、その小さな目標を達成することです。

そのことで「達成する喜び」「快感」を味わうことです。

毎日、数値化した目標を設定し、
それをクリアする快感を脳に覚え込ませることです。


そのことを繰り返すことで「達成の快感」を味わうのです。
すると、それが『勝ち癖』になるのです。

持続的に結果を出すためには、これが絶対的に必要なのです。

そのことをドラッガーは「実践的な能力は、習得することが出来る
そして、それはあきれるほどに単純である」と表現しているのです。


私たちは、小さくても良いので『勝ち癖』を付けていくと
やがて、その中に「智恵」や「技術」が蓄積されてくるのです。

ですから「大きな夢」を実現したければ、その目標達成のための

「小さな目標」を、毎朝「この小さな目標が、私の勝ち癖になる」
「今日は、この目標に挑戦する」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、目の前の達成可能な目標に挑戦するのです。

その目標を達成して『勝ち癖』の快感を味わうのです。

すると、次もその快感を味わいたくて、次の目標に挑戦するのです。

それを繰返していると「大きな夢」は達成されるのです。

私たちは「小さな勝ち癖」で「でっかい夢」を叶えることが出来るのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

明るく、元気に、

「この小さな目標が、私の勝ち癖になる」
「今日は、この目標に挑戦する」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、今日の目標に挑戦しましょう。

その挑戦に勝利して『勝ち癖』を身に付けましょう。


すると、その「小さな勝ち癖」が
「でっかい夢」を叶えることになるでしょう。

また「勝ち癖」をつけるプロセスで
充実の日々を過ごさせて頂けるでしょう。

そのことで、幸せな人生を歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php