ピンチに感謝

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり
ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、
明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、世界気象機関(WMO)が発足した『世界気象デー』です。

1950年の今日、WMOが発足し、加盟国は気象観測通報の調整
気象観測や気象資料の交換を行っています。

日本が加盟したのは1953年で、これにより世界規模で
天気予報や地震予報が判るようになりました。


そして、世界気象で気になるのが「温暖化」ですが

先日「アマゾン熱帯雨林50年以内に消滅」というショッキングな
研究論文が発表されました。

世界で最大かつ最も豊かな生態系を誇るアマゾンが乾いた草原と化す
「限界点」に近づいているというものです。

これは、アマゾンの生態系の問題ではなく、人類の生存に関わる
私たちが皆で真剣に考え、取組まなければならない問題です。

コロナウィルスと同様、みんなで真剣に考えませんか。


昨日『たすけ愛』のHPの方に【大ピンチは、思考・行動した者が
勝者なれる絶好のチャンス】と言うメッセージを載せました。

http://tasuke-ai.com/archives/message/1495/ よりご覧下さい。



『良いことは楽観せず、悪いことは未来を楽しみに・・』



週が改まりましたが、コロナウィルスの感染が止まりませんね。

感染は、170の国・地域に広がり、感染者数31万2千人
死者は1万3千人を超え、増加のペースが加速しています。

13億の人口を抱えるインドでも感染者数が350人を超え
アフリカ大陸でも1000人を超えました。

この地域の医療環境を考えると大幅な増加が懸念されます。

これにより各国は鎖国状態で、経済にも大きな影響が出ています。
世界経済の損失は、数百兆円を超えると言われています。


だから「人類のピンチです」「悲観しましょう」と
言っているのではありません。

この「大ピンチ」こそ、私たちが「成長する」
「次のステージ」へと進む「チャンス」なのです。


2002年に中国、広東省で「SARSコロナウイルス」が発生し
中国だけでなく世界は、大パニックとなりました。

しかし、その「ピンチ」が、無名だった『アリババ』を
世界企業へと発展させたのです。

そして、中国を「IT先進国」へと変えたのです。

詳しくは、下記をご参照ください。

http://tasuke-ai.com/archives/message/1470/


「禍福(かふく)は、あざなえる縄のごとし」という

諺(ことわざ)がありますが、意味は「幸福と不幸は
より合わせた縄のように交互にやって来る」です。

私たちの人生には「良いこと」も「悪いこと」も、必ず起きます。

これは「真理」です。


ですから「良いこと」が起きたら、楽観せずに
謙虚になって注意が必要なのです。

そして「悪いこと」が起きた時には
「良いことが起こるぞ!!」と未来を楽しみに待つことです。

私たちは「悪いこと」が起きると「厄除け・厄払い」を行いますが
悪い時は、放っておいても「良くなる」のですから

「良い時」にこそ「厄除け・厄払い」を行い
これから起こる災難に備える必要があるのです。


この真理を、心から知ると「良い時には、天狗にならず」
「悪い時には、落ち込みません」

しかし、この「真理」を知らず、或いは、悲観して
「悪い時」に落ち込んでいると

次に起こる、せっかくの「チャンス」も逃がしてしまいます。

また「良い時」に、謙虚になって「厄除け」をしておくと
「悪いこと」も最小限で済むのです。

私たちの人生に「良い事だらけ」などはありません。


そして、大切なのは「大きな夢」「高い志」「深い愛」を
持っていればいるほど、波乱万丈の人生になると言うことです。

もし「良いこと」「悪いこと」が交互にくる
「波乱万丈の人生」が嫌であるならば、

「可もなく」「不可もない」

その他大勢の人生を感謝をしながら生きる事です。


でっかい夢を・・

高い志を・・

大きな目標を・・

持っているなら、

「障害」があって「あたりまえ」なのです。

このことを心に刻んでおくと「悪いこと」が起きても
悲観したり、嘆いたりすることはないのです。


今、私たちを襲っている数々の「人類の危機」は
私たちを成長させ、次のステージへと導くための

そして、人類を更に、進化させるための
神様からの贈り物なのかも知れません。

ですから「良いこと」があったら「良かった」
「ありがとうございます」と感謝の言葉を口にするのです。

また「悪いこと」「苦難・困難」の時は
「チャンス!チャンス!」「有り難い」と感謝をするのです。

そして「大ピンチ」の時には
「大チャンスをありがとう」と心から感謝をしましょう。


「言葉のちから」です。

その口にした感謝の言葉が、前向きにしてくれるのです。

その前向きな思考が「新しいアイディア」を生み出すのです。
そして「ピンチをチャンス」に代えてくれるのです。

「苦難や困難」を糧に成長、進化させ
次のステージへと導いてくれるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて、

苦難・困難な時こそ

明るく、元気に、

「チャンス!チャンス!」「有り難い」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク「ピンチに感謝」をしましょう。

すると、更に成長、進化させて頂けるでしょう。

今の苦難・困難で、私たちは次のステージへと
歩ませて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php