奴隷と英雄

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


12月が始まったばかりで「今日は“大晦日”」と言ったら驚きですよね。

明治政府になる新暦変更によって「明治5(1872)年12月2日の翌日を
明治6(1873)年1月1日とする」と決定したため

明治5年の12月2日は『大晦日』となり、明日は元旦です。


また、今日は『奴隷制度廃止国際デー』です。

世界人権宣言の第4条には「何人も奴隷にされ、または苦役に服することはない。

奴隷制度および奴隷売買は、いかなる形においても禁止する」とあります。


私たちは「奴隷制度」からは解放されましたが、本当に解放されたでしょうか。

「自分には無理だ」「出来ない」といった、もう一人の自分の幻想という
外そうと思えば外れる足かせに縛られてはいないでしょうか。

私たちは、自由に生きる権利を有しているだけでなく
自分の意志で自分の行きたい場所に行く能力も持っているのです。

明日から、新年(新暦変更による)ですから、今年こそ自由に生きませんか。



『「やらされている」を「やっている」に変える』



今日は「英雄になるか奴隷になるか」という話です。

あの方のブログの一部をご紹介します。


あなたは家族の一員です。

会社の一員である人も多いでしょう。

もしかしたら、何かのチームの一員かもしれません。

大きく言えば、住んでいる地域の一員であり、
国の一員であり、地球の一員でもあります。

その一員であるあなたはその中で、自立していますか?
それとも依存していますか?


例えば、家族の一員だとしたら、その中で「家族を楽しませよう」とか。

「良い家族にしていこう」と考え行動している人は自立型の人です。

家族にしてもらうことばかりを考えて「もっと欲しい」と
要求している人は依存型の人と言えます。


もし、会社の一員だとしたら「会社を成長させよう」とか
「この会社を日本一にするぞ!」という人は自立型の人です。

会社が何もしてくれないと、要求ばかりしている人は依存型の人です。

一見、依存型の人の方が得をしているように思えるかも知れませんが
決定的に違うものがあります。

それは、英雄になるか奴隷になるかの違いです。


自立型の人は英雄になりに行きます。

依存型の人は自ら奴隷になりに行っているのです。

同じ時間を過ごすのに、会社を成長させるぞ!と取り組む人は
進んで挑戦していきます。

まさに英雄の生き方で、人生も充実するでしょう。


会社に依存している人は「もっと欲しい」と要求はするけど
自分では動かないので、ある意味されるがままの奴隷と一緒です。

勉強も、自分から進んで勉強しているときは楽しくイキイキと
充実した時間を過ごせますが、

やらされている時は奴隷のような気持になります。


つまり、依存型の人の方が得をしているように思えるけど
実は、毎日奴隷のような気持ちで働いているかわいそうな人だったのです。

仕事も勉強も運動も、自分から進んで行えば楽しくなるけど
やらされていたら苦しくて仕方がありません。


(ある方のブログより)


いかがでしょうか。

皆さんは、職場で「もっと商品が良ければ・・」
「もっと、上司がいい人だったら・・」

「同僚が親切だったら・・」などと
「不平不満の奴隷」になってはいませんか。

環境に不平不満があるなら、自分から環境を変えれば良いし
それが出来なければ、その環境から離れれば良いだけです。

また「やらされている」と感じる仕事ならば
自分から「やっている仕事」に変えれば良いのです。


では、どうすれば「やらされている」を「やっている仕事」に
変えることができるのでしょうか。

それは「高い目標を持つ」ことです。

上司からの指示が「10」だったら「よし、15やろう」と
高い目標値を掲げて挑戦するのです。

すると、人の指示でされている仕事ではなく
自分が選んだ仕事に変わるのです。

ですから、誰かから指示があったら「よし!目標は○○」と
指示された数値より高い目標を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、人の指示の奴隷から解放され
自分で選んだ道を歩むことになるのです。

すると、情熱が生まれ、取組む姿勢が変わるのです。

そして、人の奴隷ではない自分の道を自由に生きる
自分の人生の英雄となるのです。


ですから、誰かから指示されたら

「言葉のちから」を信じて

「よし!目標は○○」と指示されたものより
高い目標値を口にしましょう。

すると、情熱が生まれ、取組む姿勢が変わり、
自分の心の奴隷からも解放されることでしょう。

そして、自分の道を自由に生きる自分の人生の英雄となり
充実の人生を歩むことが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php