進化とは、新しいことへの挑戦

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今年は新型コロナで大きな変化の年でしたが『官公庁の御用納め』
『仕事納め』の日が来ました。

令和2年もあと僅かです。

明治政府は1873年に官公庁は12月29日から1月3日までを
休暇とする法律を定めました。 そして、今に至っています。


新しい年が新型コロナの感染が終息して希望の年になって欲しいですが
今のままでは令和3年も厳しい年になるのではないでしょうか。

しかし、厳しい環境の時にこそ私たちは成長し強くなれます。

そう考えると、令和3年は私たちが成長、進化する年なのです。



『大きな変化、苦難、困難は、私たちを輝かせる財宝』



今日は「成長、進化」について考えたいと思います。


「昨日と同じ場所。昨日と同じ人たち。

昨日と同じスキル。昨日と同じ今日。

同じことをしていたら、同じ結果は当たり前。

未来を変えたければ,昨日と違う今日を生きよう」


これは、ある成功者の言葉です。

進化とは、新しいことへ挑戦することです。


皆さんもご存知かも知れませんが、太陽光発電や液晶テレビの
シャープは、もともとは電気メーカーではありませんでした。

シャープは、世界ではじめて押せば芯がでる
「シャープペンシル」を作った会社でした。


玩具のタカラトミーは「ダッコちゃん」というビニール人形が
大ヒットして、世界のおもちゃメーカーとなりましたが

もともとはビニール会社で、売れ残ったビニールの端で作ったのが
「ダッコちゃん」でした。


食品メーカー、ハウスも、もともとは売れない製薬会社でした。

倒産寸前のカレー工場を購入し、カレーを販売すると大ヒット。

今では日本を代表する食品会社になりました。


カシオは、もともと電卓会社でしたが、それが普及すると危機感を覚え。
次にシンセサイザーを発売。

そして、今では「Gショックという時計」が世界で有名なり
海外では、時計メーカーとして知られています。


また、紀伊国屋書店は世界でも有名な書店ですが
最初は材木問屋でしたが、その後、炭問屋になりました。

しかし、時代の変化を読んだ田辺茂一氏の代に
書店を開業して今に至っています。

※江戸時代の豪商、紀伊國屋文左衛門とは無関係です。


いかがでしょうか。

これらの企業を見ると時代の変化を読み、時代の変化に対応して
新しいこと・・、未知な世界に挑戦して来たのです。

これらの企業が、もし挑戦を恐れ進化をしていなければ
発展どころか・・会社自体がなくなっていたのかも知れません。


皆さんも思いませんか。

「人生、どこで何が起こるのかわからない」と。

今回の新型コロナだって、一年前に今日の様な事態になると
誰が想像したでしょうか。

今日未明、鹿児島諏訪之瀬島の御岳(おたけ)で噴火がありましたが
災害だって、突然やってきます。

身近なことであれば、会社が突然、倒産したり、解雇になったりと
「まさか、自分が・・?」と思うことが起きるかも知れません。


しかし、いろんな事が起こるから人生は楽しいのです。

また、その様な時に私たちは大きく変化し、進化するのです。

上記の企業も経営の危機が忍び寄っていたから
新しいことに挑戦し、変化して活路を見い出して来たのです。


このことから、私たちが学ばなければならないのは

「挑戦こそが、成長、進化であり、存続の道」なのです。

ダーウィンも言っているように「生き残った種は・・

大きかったからでも、強かったからでもなく
環境の変化に合わせて進化したから生き残った」のです。


2021年は、更に大きな変化が起き厳しい年になるかも知れません。

だとしたら、この大きな変化に挑戦して楽しみませんか。

すると、大きく進化し、まったく新しい環境が生まれ
新しい人生を手に出来るでしょう。

ですから、大きな変化が起きたら・・

苦難や困難が来たら・・

喜んで「チャンス!チャンス!」

「よし、この変化に楽しもう」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その自分が発した言葉で、変化や苦難・困難を楽しむ心が生まれ
挑戦する勇気が湧くのです。

その挑戦で自己成長し、進化するのです。

そして、新しい環境を自ら創っていくのです。

すると、新しい輝き人生を手にすることが出来るのです。


大きな変化、苦難、困難は・・、

私たちの人生を輝かせてくれる財宝なのです。


ですから、新しい輝き人生を・・と思ったら

「言葉のちから」を信じて

「チャンス!チャンス!」

「よし、この変化に楽しもう」の言葉を口に

変化や苦難・困難に挑戦しましょう。

すると、自分が進化し新しい環境を創り出すことでしょう。

そして、新しい輝き人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php