始めることから始める

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


新年になって、はや半月が経ちましたね。

この調子で一年が「あっ」という間に過ぎ・・

一生も「あっ」という間に過ぎて人生が終わるのです。

皆さんは、全力で楽しんでいますか。


私は、昨日は昼から夜の10時半迄、いろんな方と会い
いろんな方から、いろんな事を学ばせて頂きました。

知れば知るほど、自分の知らなかったことが多いのに気づきます。

そして、一年が短く、一生が短いことに気づかせて頂きます。


また今日は、今年最初の『天赦日×一粒万倍日』です。

『天赦日』は「天が万物を赦(ゆる)す日」で最上の吉日です。
また『一粒万倍日』は「一粒のモミが万倍に実り種まきに良い日」です。

この二つが重なるのは、今年は今日と3月31日、6月15日の3日だけで
お財布を新調するのに良い日とされています。



『私たちは習慣を変えることで人生を変えることができる』



今日は「始める」について考えたいと思います。


私のメンターは「成功とは習慣である。良い習慣を身に付けること」と
教えてくれましたが、その習慣を身に付けるのが難しいのです。

佐々木典士(ふみお)さんの著書『ぼくたちは習慣で、できている』に
「習慣を変える方法」について次のように紹介されていました。


やる気を出すには「まず始める」ことが重要。

まず始めるためにはどうするか。

それには徹底的にハードルを下げることが重要だ。

始めることの難しさは、いろんな物理の比喩が用いられてきた。


車輪は回り始めるときにいちばん大きな力が必要で、
一度回転しさえすれば、それを続けるのに大きな力は必要ない。

電車は動くときだけモーターを使って、あとは惰性だ。

ロケットが発射直後の数分で使う燃料は、その後の80万kmより多い。


英語を勉強し始めたときは、何も聞き取れずに苦しいものだが、
だんだんわかるところが増えていけば楽にできるようになってくる。

だから、車輪が動き出すいちばん大きな力が必要な所で、
できるだけ邪魔を取り除くこと、

道に転がっている石ころをできるだけ取り除いておくことが重要になる。


(『ぼくたちは習慣で、できている』より)


人生を変えたいと思っても、考えているだけでは変わりません。

変える為には「行動」するしかないのです。

しかし、その初期行動が難しいので「最初はハードルを下げましょう」と
佐々木さんは言っているのです。


昨日、お会いした方から「メルマガを毎日続けているのですか?」
「10年間も大変ですね」と言われましたが大変だったら続きません。

続いたのは「習慣」になったからです。

私にとっては「顔を洗うこと」や「朝ごはん」と同じで
メルマガを書かないと1日が始まらないのです。


しかし、最初から「書けたか?」と言われたら「書けません」でした。

ですから、人の書いたメルマガをそっくりコピーして
人に送ることから始めたのです。

そして、次にやったのが、人のメルマガに自分の想いを書き添えること。

それを繰り返していると習慣になり、楽しくなって
自分の文章が書けるようになっていったのです。


私たちは、どんなことも習慣化すると続くのです。
そして、続けると自分を変えることが出来るのです。

私たちは「どんなに面白くない作業であっても、その作業を継続していると
徐々にやる気と集中力が湧いてきて楽しくなる」

この現象を心理学者のクレペリンは『作業興奮』と名付けました。

行動を起こすことで、側座核が刺激を受け、やる気ホルモンが
分泌されやすくなるというのです。


自転車は、こぎ始めは安定せずにバランスを崩しやすいですが
スピードがあると安定してきて倒れにくくなります。

大玉転がしも、最初は難してかもしれませんが一度、転がりだしたら
今度は止めるのが大変になります。

この様に、一度、習慣化すると今度は止めるのが難しくなり
自分の身についていくのです。

ですから、先ずは「簡単なこと」からで良いので

「よし、始めることから始めよう」

「この小さな一歩が人生を変える」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「一歩」を踏み出すことが出来るのです。

その一歩が次の一歩を誘発するのです。

そして、それを続けていると楽しくなり習慣化するのです。

すると、それが身に付き、今度は止めるのが難しくなり
人生は変わっていくのです。


私たちは「始めることを始める」ことで習慣化し
人生を大きく変えることが出来るのです。


ですから、人生を大きく変えたい思ったら

「言葉のちから」を信じて

「よし、始めることから始めよう」

「この小さな一歩が人生を変える」と口にしましょう。

その言葉で最初の一歩を踏み出すことが出来るのでしょう。

その一歩が次の一歩を誘発して続いていくでしょう。

すると、それが習慣となり身に付いていくと、人生は大きく変わり
望む人生を謳歌することが出来るでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php