人と繋がる

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


この度、ある会社の依頼で『ZOOMセミナー』を開催致します。

内容は、クライアント様の会員様に対してビジネスへの取組み方ですが

コロナ禍の中で今「経済の立直し」と「人と人との繋がり」が大切な時です。

それを実現するために「今、何が必要なのか」と
「未来の子供たちに何を残さなければならないか」になると思います。

社長様の許可も頂いていますので関心のある方はご参加ください。


【日時】は、4月19日(月曜)21時~22時15分です。

参加ご希望の方は https://forms.gle/q1qcFtKW6f9NBSZf7 より

明日(18日)、18時までにお申込み下さい。

※ 申込みフォームは『たすけ愛』になっております。

また、ZOOMのアクセスURLは、申込みのメールアドレスに
当日の夕方までにお送り致します。

ZOOMの中になりますが、皆様方とお会い出来れば嬉しいです。



『知らない人を、知っている人にする』



今日は「人との繋がり」について考えたいと思います。


勝手に水を流すトイレに怒り、娘には婚前旅行を勧める。
浪費家の彼氏を褒め、世のマニュアルに腹を立てるなど。

世間の常識を逸脱した父、鈴木光司氏が、28歳の娘に贈る

「生きる原理」を本にした『野人力』に「人との繋がり」の
大切さが書かれていましたのでご紹介します。


現代社会における「幸せ」とは何か。

これ、突き詰めていくと「コミュニケーション」だと僕は思います。

以前、ホームレスの人たちについて、調べたことがあります。

何十人ものホームレスの経験談を分析するうちに、
ひとつの共通項を見つけました。

それは「人との繋がりがない」ということです。


皆、頼るべき絆がないのです。

自ら絆を断ち切って生きてきた結果、ホームレスになるという
選択肢しかなくなってしまったのです。

もし、頼るべき家族、友人がいたらどうでしょう?

ホームレスになるという以外の選択肢が生まれるのではないでしょうか。


つまり、現代社会を生き抜くスキルは
「言葉を駆使して人と関係を結べる能力」ということになります。

少なくとも、この能力があれば、生きることに困らない。

そして「人と関係を結べる能力」が高ければ、
必然的にその人の周りに人「プラス情報」が集まってきます。


(『野人力』より)


「人との繋がりがない」というのは、一見「独立心が強い」と
思われがちですが、これは「自分の成長を止めた」ということです。

何故なら、私たちは、社会との関わりや人間関係の中で
成長、進化して来た動物だからです。

また、情報も、チャンスも、お金も人が運んで来てくれますから
「人間関係」や「人脈」は大切であり、

人生に於いては必要不可欠なものです。


では「人間関係」や「人脈づくり」にとって必要なものは「何か」です。

それが『コミュニケーション能力!』です。

『コミュニケーション能力』とは、「人との関係を結べる能力」です。

そして、この能力が劣ってくると、人と共に情報やチャンス、
お金までも去っていくのです。

ですから『コミュニケーション能力!』が必要なのです。


では、どうすれば『コミュニケーション能力』は身に付くのでしょうか。

それは「相手の話を聞く」ことです。

「話を聞く」ことで、相手が何を想い、何に喜び、何に興味があり
何が言いたいのかを知ることができます。

相手を知り、相手を想うことができれば、
人間関係は深まり自分ファンになってくれるのです。


そして、その人間関係を築く第一歩が・・

コミュニケーションのスタートが・・

「挨拶」なのです。

私たちの周りには、知っている人と知らない人では・・

圧倒的に「知らない人」が多いのです。


その「知らない人」を「知っている人」にすることから
私たちのコミュニケーションは始まります。

ですから、知らない人でも、何かして頂いたら「ありがとう」

人と繋がりたかったら「こんにちは」と言葉にして発するのです。


「言葉はちから」です。

その口にした挨拶で「知らない人」も
一瞬にして「知っている人」にするのです。

そして、その人の話を「うん、なるほど」と首を縦に振って聞くと
相手を心地よくし会話が弾むのです。

すると、コミュニケーションが取れ、人間関係は深まるのです。

それを繰り返すことで人の繋がりは増え、人脈が築かれ
物心ともに豊かな人生を歩むことが出来るのです。


ですから、ホームレスになりたくなければ

「言葉のちから」を信じて

「ありがとう」「こんにちは」の言葉を口に

知らない人でも挨拶の出来る人になりましょう。

そして、コミュニケーション能力を磨き
人と人との繋がりを広げていきましょう。

すると、人脈だけでなく、情報やチャンスが集まって来て
物心ともに豊かな人生を謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php