理想の未来を手にする

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、ノーベル平和賞をロシア紙の編集長ドミトリー・ムラトフ氏(59歳)と
フィリピンの記者マリア・レッサ氏(58歳)に授与すると発表しました。

2人は、政権が強権主義を強める両国において報道の自由を守る取り組みが
評価されたからで、ノーベル賞委員会は

「民主主義と報道の自由が一段と困難な状況の世界にあって、理想の為に
立ち上がるすべてのジャーナリストを代表している」と発表。


危険を顧みず時の政権と戦い「報道の自由」を守る彼らに頭が下がります。

日本のジャーナリストも弱い立場の個人ゴシップ記事などではなく
時の権力と戦って欲しいと思うのは私だけでしょうか。


そんな中、財務省の矢野康治次官は、総裁選や総選挙での経済対策で
個人への給付金や減税案など、政党の公約が出ていることに

「バラマキ合戦のような政策」と痛烈に批判しました。

次官の意見は、国の借金が世界一最悪な状態ですから当然なことです。


日本の政治家の方々には、未来の日本の姿ではなく、
目の前の自分の人気しか見えていないように思います。

また、それを「良し」とする私たちにも大きな責任があると思います。

私たちも人類の未来を見て意見の言える人になりたいものです。



『理想とする未来と後悔の未来を想像して、行動を起こす』



今日は「未来を想像する」について考えたいと思います。


「人生とは、永遠の間の一瞬のきらめきである。

チャンスは二度と訪れない」


これは、19世紀のイギリス・ヴィクトリア朝を代表する言論人で
歴史家であり評論家だった、トーマス・カーライルの言葉です。


人間行動心理学では、私たち人間が決断する条件は次の二つと言われています。

1.決断することで理想とする未来が手にできた姿を“ありありと”感じた瞬間

2.決断しないことで未来で大きな犠牲を払うことを“ありありと”感じた瞬間

一般的に、1を「喜びのモチベーション」と呼び、
2を「恐怖のモチベーション」と表現しますが、

この二つの未来が鮮明にイメージされた時に、
人間が一番行動に移す時だとされています。


成功者と呼ばれる人たちは、決断が非常に速いと言われますが
それは、自分が手にしたい物が明確であることが大きな理由です。

また、行動したことで得られる「ワクワクの未来」と同時に
行動しないことで未来に思うであろう「後悔の未来」が想像できるからです。

そして、成功者と言われる人たちは行動が速いと言うことです。


それは、私たち人間は忘却の生き物ですから、喜びや痛みさえも
いつまでも覚えてはいませんから

ましてや、その時に感じた感情など時間と共に忘れます。

ですから、忘れる前の“感じた時”が勝負なのだと、カーライルは言っています。

未来に対する喜びと恐怖を感じた時に行動が出来るのか、
それとも、その感情を一度冷やしてしまうのか。

そこが大きな分かれ道となるのです。


車や自転車を動かす時に、一番に力を必要とするのが最初の一足目です。

人間の行動も全く同じで、最初の一歩が一番力を必要とします。

ですから、一番力を必要とする最初の瞬間に、喜びと恐怖のモチベーションの力を借りて
最初の一足目を踏み出すのです。

この小さな差が、チャンスをものに出来るか出来ないかと言う
大きな違いを生んで来るのです。


ですから、自分の未来を想像し「理想とする未来」や
「後悔の未来」が頭の中に想像できたなら

「今、この未来を手にするために・・」
又は「後悔の未来にならないために・・」

「よし!!、今、行動しよう」

「今が、行動のチャンス」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「行動する決意」が生まれるのです。

そして、理想の未来に向かって歩みだすのです。

その歩みの過程で壁にぶつかったら、また「理想とする未来」や
「後悔の未来」を思い出しながら再スタートするのです。

これを繰り返していると、やがて自分が理想とした未来を
手にすることが出来るのです。

そして、その目的地に立った時に、あの時の決断が正しかったことに気づくのです。


ですから、自分の理想とする未来を手にしたいと思ったら

「理想とする未来」や「後悔の未来」を頭の中に想像し

「言葉のちから」を信じて

「よし!!、今、行動しよう」

「今が、行動のチャンス」の言葉を口に
行動する決意をして自分の理想とする未来に向かって歩みだしましょう。

すると、自分が描いた理想の目的地に立つことが出来るでしょう。

そして、充実の人生を謳歌することができることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php