インフルエンサー

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』 言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、フォロワーを数百人から数千人を持つインフルエンサー仲間
1000人以上を持つ20代の女性と打合せをさせて頂きました。

前回お会いした時にはフリーターでしたが、昨日は大手企業2社から
声が掛かり社員待遇で活動をすることが許されたと話していました。

これからは、SNS等でフォロワーを多数持つと複数の企業に籍を置いて
活動ができる時代になったのです。


また、彼女は「コロナで困っている人や苦しんでいる人の力になりたい」
「日本の良いものを世界に発信したい」と言っていました。

これが、20代の女性が口にする言葉かと驚きました。


そのあとは「地域創生」「街づくり」で成功している方との打合せでした。

地域経済を活性化させ持続可能なまちづくりをしていますが
そのカギとなるのが、人に影響を与えるインフルエンサーです。

数百億、数千億の経済効果を産み出す「地域創生」「街づくり」は
地域住民に大きな利益を産み出すだけでなく、多くのビジネスチャンスも産み出します。


これからのビジネスには、インフルエンサーの力が必要となりますので
その為の会社を11月末に設立しましたので、今後の活動にご期待ください。



『自分ファンをつくると、自分をPRして頂ける』



今日は「インフルエンサー」について考えます。


世界でもっとも影響力のあるPRプロフェッショナル300人にも選ばれた

本田哲也さんの著書『6RULES OF STRATEGIC PR(戦略的PRの6ルール)』に
「インフルエンサー」について次のように書いてありました。


江戸時代・・・、やっと将軍様の花押(かおう)を頂けたよ。

これでウチの領土も当面は心配いらない。
なにせお上の「おすみつき」だからね。

現代・・・、やっと例のアクセをゲット。

やっぱり超カワイイし間違いない選択。
なにせインスタグラマーのYUちゃんの「おすみつき」だからね。


時は変われども、人は「おすみつき」を求める。

権威の存在や自己判断の限界は、近代社会以降
どの時代にもあった普遍的なものなのだ。

「おすみつき」の由来はこの「花押(墨で書いた署名)」にある。

「お墨付き」という証明書だったわけだ。

ほぼ同義にあたる英語の「エンドースメント」も、
もともとの語源は「小切手の裏書サイン」だから面白い。


いずれにしても、おすみつきとは、第三者の「支持」や
「推薦」をもらうことだ。

そして、おすみつきを与えるのが「インフルエンサー」だ。

「人々に影響を与える個人」などと訳される。


将軍様もインスタグラマーも、何らかのおすみつきを
与える存在である限り

PRにおいてはインフルエンサーだということになる。


(『6RULES OF STRATEGIC PR』より)


多くの情報に満ちた現代に於いてビジネスで成功する為には
会社の存在や商品(サービス)を「知ってもらう必要」があります。

その役割を担ってきたのが今まではテレビや新聞と言った媒体で
それで大々的にPRすれば、多くの方に知って頂き商品が売れました。


しかし、インターネットの普及し、人の考えが多様化した現代に於いては
「みんなと同じ」ではなく「他人と違うこと」が求められます。

ですから、個人に刺さるPRの仕方が必要となってきたのです。

そこで「あの人が使っているなら・・」とか
「あの人が言うことなら・・」というお墨付きが大切なのです。


そのお墨付きを拡散してくれるのが「あなたのファン」なのです。

そして、その「あなたファン」が、今度は、
その人の「自分のファン」にお墨付きを与えるのです。

それが、連鎖的に起こるとあっという間に多くの方に知って頂けるのです。

その「あなたの商品」に、お墨付きを与える存在がインフルエンサーです。


では、これは商品の話なのでしょうか。

「自分の存在を知って頂く」と言う行為は、商品だけでなく
充実の人生を謳歌する上では、私たち自身についても同じです。

多くの人と出会い、いろんな方々と触れて、私たちは成長し
人生を謳歌することが出来ます。


その為には、先ずは「自分の存在」を多くの人に知って頂くことが必要であり
知って頂く為には「自分ファン」をつくることが必要となります。

では、どうすれば「自分ファン」をつくることが出来るのでしょうか。


それは、目の前の人の喜ぶこと、お役に立つことを考えて行動することです。

すると、自分ファンになってくれて、友人にも話し紹介してくれるのです。

その結果、人の輪は広がって多くの方々との縁が生まれるのです。

ですから、いろんな方々と触れて人生を謳歌したいと思ったら

人に会ったら「この人の為に何が出来るだろうか?」
「どんなお手伝いが出来るだろうか?」と自分自身に問い掛けましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「目の前の人の為に何が出来るか?」を
真剣に考えて行動を始めるのです。

すると、その姿勢に目の前の人が自分ファンになってくれて
今度は、人に自分を紹介してくれる人(インフルエンサー)になるのです。

それを繰り返していると、いろんな方々と触れて自己成長できると共に
充実の人生を謳歌することが出来るのです。


大丈夫! 大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php