『言葉を科学する【過去の点が今をつくる】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨夜は『本気会』という会員制のZOOM交流会を行いましたが

今回は、全国を旅して動画配信をしているキャンピングカーや
北京からも参加して頂くなどリアルでは味わえない会となりました。

遠く離れた人たちが一堂に介して話が出来る凄い時代になったのですから
皆さんも遠くの方々とも繋がり交流することをお勧めします。


会は、2年ぶりの開催でしたので参加者から近況を報告して頂き
その後は互いに聞きたいことを聞く時間にしました。

話題は主に中国の現状についてでしたが、生の中国の状況を知ることができ
いろいろと夢が広がり有意義な時間を過ごさせて頂きました。

ご参加の会員の皆様方には元気を注入して頂き感謝いたします。



『過去のすべてが、今日に繋がるために用意されたもの』



今日は「繋がる」について考えます。


「先を見通して点をつなぐことはできない。
振り返ってつなぐことしかできない。

だから、将来何らかの形で点がつながると信じなければならない」

これは、アップルの創業者である故スティーブ・ジョブズ氏が
晩年、スタンフォード大学の卒業生へのスピーチで語った言葉です。


スティーブン・スピルバーグ監督も、あるインタビューの中で

「自分は映画の可能性を求めてその都度その都度、
まったく異なるスタイルでやってきた。

でも今、振り返ってみると、そこには1つのテーマがあることが分ってきた。
それは、引き裂かれた家族が再び結び合うというものだ。

ようやく、今になって自分のことが少し分ってきたところだ」と言っています。


また『あなたがそこで生きる理由』の著者、高橋佳子さんも
著書の中で次のように言っています。

人生に起こる出会いや出来事は、一見、何の脈絡もなく、
私たちがたまたまそこに居合わせただけのように見えます。

しかし、出会いや出来事の全体を夜空の星々のように眺めていると

無関係に思えた1つ1つが1本の糸でつながり、
そこに星座が浮かび上がってくることがあります。

私たちの意図や計画とは無縁に見えた日々の集積が、
人生の星座を現そうとするのです。


皆さんの言葉、いかがでしょうか。

私たちは、今やっていることに
「意味あるのかな?」と思うときがありますよね。

しかし、人との出会いも・・、自分の周りで起きる出来事も・・、

その時は意味があると思わなかったことが、あとになって振り返ると

「そうか。神様はこのために・・、この日のために・・
あの時の出来事を用意してくれていたのか」と気づくことがあります。


私も70年の人生を振り返ると「あの時の失敗」も「あの人との出会い」も
すべてが「今日」に繋がるためにあったのだと気づくことが出来ます。

私たちの人生は「点と点」が結ばれて「一本の線(結果)」が生まれ

その「線と線」を織りなすことで「自分の面(人生)」ができ、
そして、そのそれぞれの「面(人生)」重ねることで人生は彩られるのです。


そう考えると、私たちの人生で起こる「失敗」も「理不尽なこと」も
一つとして意味がなかったり、無駄な経験だったと言うものはないのです。

ですから、どんなことにも・・、何が起こっても・・
「これは、いつか必ず未来に繋がる」と口にするのです。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「今」目の前のことに全力で取り組むことが出来るのです。

また、上手くいかなかったとしても落ち込むこともなくなるのです。

そして、全力で歩んでいると神様が点と点を結んで
素晴らしい結果へと導いてくれるのです。

すると、人生に「無駄などない」ことを知ることができ
人生を謳歌することが出来るのです。


私たちの人生に無駄な経験など、なに一つとしてないのです。
あるとすれば、その経験を活かさず無駄にする人がいるだけなのです。

また、私たちは過去の経験を活かすことで過去を変えることも出来るのです。


だから、今日も

「言葉のちから」を信じて

目の前に起こるすべてに

「これは、いつか必ず未来に繋がる」の言葉を口に全力で取り組みましょう。

すると、その経験が必ず活かせる時が来ることでしょう。

そして、その経験を活かして充実の人生を謳歌させて頂けるとともに
過去の経験に感謝することが出来ることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php