『言葉を科学する【引き出しを増やす】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日、中国、台湾、香港などへの海外ビジネスを支援している企業の
ZOOMセミナーに参加させて頂きました。

その中で、来日した若い中国人が語った言葉が印象的でした。

それは「日本人は未だ財布を持っている」
「店に並ぶ商品は中国製品で溢れている」でした。

「代金決済は現金」「中国製品で溢れている」光景を見て
発展した自国への自信と誇りを持ったそうです。


また、夜は中国のSNS『小紅書(RED)=日本のインスタグラム』の
活用についてのZOOMセミナーを行いましたが

ここでもSNS大国、中国の活用の仕方と技術進化を知らされました。

私たちは「日本は、もはや先進国ではない」という現状を知り
危機感を持って意識を変える必要があるのではないでしょうか。



『引出しの数と質が、その人の魅力の差、人生の質の差』



今日は「知る(学ぶ)」について考えます。


「勉強するから、何をしたいのかが分かる。

勉強しないから、何をしたいかが分からない」

(北野武)


これは、ビートたけしこと北野武さんの言葉です。

魅力的と呼ばれる人たちを観察すると、多くの「引出し」を持っていますが
その「引出し」の数と質が、その人の「魅力の差」なのです。

そして、このような人たちは、誰よりも「知る(学ぶ)努力」をし
多くの情報をインプットしていることが分かります。

また、この触れる情報の量で質も向上していくのです。


ですから「自分には魅力がない」と言って嘆いたりする必要はありません。

嘆く時間があるなら、意識して一つでも多くの情報に触れることです。

それも、一つの分野にこだわらずに、いろんな分野の情報を
インプットすることが大切です。

何故なら、様々な分野の情報がインプットされると、それらが自分の中で
ミックスされて自分なりの新しい引き出しになるからです。

人は、それを「個性」と呼ぶのです。


良く勉強会などで「何か質問はありませんか?」と聞かれて
何も質問がない時は、次のどちらかが考えられます。

一つは「良く理解したので質問することがない」と言う場合と
もう一つは「何を質問して良いのか?が解らない」場合です。

大概は後者の方が多いのではないでしょうか?


この「何を質問して良いのか解らない」が、知識不足であり
その知識不足は勉強不足、知る努力不足なのです。

たけし氏が言うように「やりたいことが見つからない」というのも
勉強不足、情報不足だからなのです。

自分が何に向くかを真剣に考えるなら、先ずは、上質な情報を
意識的にインプットしていくことです。

そうすることで、はじめて選択肢は増えていくのです。


そして、私たちの“あるべき理想”の未来に通じる光の道は、
学ぶことによって拓かれていくのです。

ですから、学ぶ姿勢、知る努力、情報の入力を怠らないことです。

そして、この「学ぶ姿勢、知る努力、情報の入力」を支えるのが

「今のままで良いのだろうか?」と言った「危機感」と
「何だろう?」「どうして・・?」と言った「「好奇心」なのです。


ですから、自分の明確な夢を持ちたい・・

引き出しを増やして、より魅力的な人になりたい・・

人生の質を上げたいと思ったら・・

先ずは、自分に「このままで良いのだろうか?」と問い掛け

次に「何をすれば・・?」「どうすれば・・?」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、危機感を抱き学ぶ姿勢が生まれ、
知る努力と情報の入力が始まるのです。

すると、入力された情報がミックスされて自分の個性となるのです。

また「大きな夢」を見つけたり「新しい引き出し」となるのです。

その大きな夢や引き出しの数と質が自分の個性となって
魅力ある人生を輝かせるのです。


ですから、個性的な人間になって人生を輝かせたいと思ったら

「言葉のちから」を信じて

「このままで良いのだろうか?」の言葉と
「何をすれば・・?」「どうすれば・・?」言葉を口に

多くの情報を入力して知る努力を続けましょう。

すると、知識が増え「大きな夢」を見つけたり
自分だけの「新しい引き出し」が増えていくことでしょう。

そして、個性的な人間になり、質の良い魅力的な人生を
輝かせることができるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌

※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php