6月8日『言葉を科学する【個を捨てて公のために】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


昨日『「知らなかった・・」エレベーターに鏡が設置されている理由』
と言う記事がネットにありました。

日頃お世話になっているエレベーターですが、私は知りませんでしたが
皆さんはご存知だったでしょうか。

この鏡は髪型やメイクを直す為のものではなく、車椅子ユーザが
バックで出るためのバックミラーの役割があるそうです。

また、閉所恐怖症の方も鏡の恩恵を受けているそうです。


この鏡の様に「身障者が使いやすいく、健常者にも使いやすいもの」を
ユニバーサルデザイン(みんなにやさしいデザイン)と呼ぶそうです。

これからは、身障者の為のバリアフリーではなく、誰もが使いやすい
ユニバーサルデザインという考え方が必要だと教わりました。



『滅私の心で、喜びに満ちた充実の人生を歩む』



今日は、私が尊敬するマーケッター、森岡 毅(つよし)さんから
「みんなのために・・」について学びたいと思います。


皆さんの中にも、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を
訪れた方も多いのではないでしょうか?

人気映画「ハリー・ポッター」の世界を再現したもので、私も以前に
大阪に足を運んだ際に訪問しましたが凄い人の数に驚きました。

しかし、今では多くの人が訪れる人気のテーマパークになりましたが
一時期は来場者数が下降の一途を辿っていました。

この窮地に追い込まれたUSJをV字回復させたのが森岡毅さんです。

その森岡さんが、ある雑誌で仕事に取組む姿勢を次の様に話していました。


私はマーケターの端くれですから、マーケティング技術は、それなりに
持っているつもりですが、これまで1.4倍の集客を支えたのは

小手先のマーケティング技術ではないと思っています。

3年半の間、何度も壁に直面し、その都度、歯を食いしばり
執念でアイデアを振り絞ってきた、その泥臭い積み重ねです。


「では、何が自分をそこまでさせたのか?」という質問には

それはやっぱり、決断や行動をする時の規範の根っこが
「私に刺さっていない」ということだと思います。

「私心に囚われない」ことです。

もし私が、個を優先しようと思うなら、サラリーマンとして
平穏に過ごしていると思います。

会社の方針に逆らったり、トップと大喧嘩するような行動は
取らなかったでしょう。


でも、それは会社の為に誰かがやらなくてはいけないのです。

当然、バックファイアーを浴びますし、いろんな弾も飛んで来ます。

それでも、マーケティング本部の責任者という立場に立ったならば
自分自身が当たり障りなく生きたいとか、

周りから好かれて生きたいとか、もうそんなことはどうでもいいのです。

そこを一回吹っ切って、開き直ったら、人間強くなるんです。


もともと日本人が持っている美しい精神性とか武士道って
やっぱり「滅私の心」なんですよ。

個の世界から公の世界に飛べるかどうかです。
そこを超えたら技術的なことは後々ついてくるんです。

自分の人生の軸をどこに置くかと考えた時に
「個を捨てて公のために生きる」が必要だと思うんです。


私は「自分の幸せだけを考えて頑張りました」という人生よりも

「周り人々のために自らを顧みず、情熱をもって働いた」
という人生のほうが充実した人生になると思っています。

今でも自我が揺らぎそうになる時はありますけど

最後は「この行動は社会のために、仲間のためになるか」
という冷静な問いかけをします。


この言葉を頭の中にあると闘うべき時に闘えるんです。

「個を捨てて公のために生きる」

心の底からそう思えたら、世界の見え方が変わって、
できることは無限に広がると思います。


(森岡 毅さんの言葉より)


「個を捨てて公のために生きる」という森岡さんの言葉に
私は感銘しましたが、皆さんはいかがだったでしょうか。

また「滅私の心を持って誰かのお役に立つ」ことの大切さを学びました。


森岡さんが言うように、私たちは「誰かのため」と考えた時に
勇気が湧き、行動が起きるのです。

そして、それが喜びとなり充実の人生となるのです。

これは、私たちが生まれながらにして持っている
「人のお役に立ちたい」と言う本能があるからです。

ですから、何かをやろう(決断する)する時には
「よし、個を捨てて、みんなのためになることを」と口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で「みんなに喜ばれること」を考え始めるのです。

そして、みんなに喜んで頂けると、自分が多くの人に支えられ
物心ともに豊かになるのです。

また、喜びに満ちた充実の人生を歩むことも出来るのです。


要は「みんなのために・・」という行動は、
実は「自分のためになる行動」なのです。


ですから、喜びに満ちた充実の人生を歩みたいと思い
「何か?」決断(行動)する時には

「言葉のちから」を信じて

「よし、個を捨てて、みんなのためになることを」の言葉を口に
「滅私の心」で、みんなに喜ばれる行動をしましょう。

すると、多くの人に支えられ自分も物心ともに豊かになり
喜びに満ちた充実の人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php