7月17日『言葉を科学する【人生の在り方を見つける】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」
そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


皆さんは『DAO(自律分散型組織)』をご存知でしょうか。

『DAO』とは、ブロックチェーン技術を使ったもので中央的な管理を
必要としないで自律的に機能する能力を持った組織のことです。


現在、仮想通貨が暴落していますがブロックチェーン技術は元々

通貨だけでなく、文章の記録、契約書、デザインなどを多くの人たちで
管理することで不正が行われないことを目的に開発された技術です。

それをアートや音楽の著作権を証明するものとして活用しているのが
今、人気の『NFT(非代替性のトークン)』ですが

これを株式会社の運営に活用するのが『DAO』です。


従来の会社組織には上下関係が存在しますがDAOにはそれがありません。

参加者は、共通の目標とルールによって繋がり、透明性が守られて
組織が運営され記録も残りますから不正が起きません。

これからの会社の在り方が変わるかも知れませんので皆さんも注視ください。

私は、記録の改ざん等がないように行政に導入して欲しいと思っています。



『人生の在り方=志を持つと、夢・目標が見えて来る』



今日は「在り方」について考えます。


私が以前に参加させて頂いた勉強会で株式会社フォーバルの会長である
大久保秀夫氏が話された「起業の在り方」に凄く共感をしました。

私たちは、起業する時に「儲かるか?」「儲からないか?」を
基軸をおきがちですが大久保氏は

人に「喜ばれるか?」「喜ばれないか?」で考えることが
大切だと言っていました。

また、会社における人件費は「コスト」ではなく「利益の再分配」であり
「財産」であるとも言っていました。


利益を出す経営ではなく、人の為になる経営と言う考えと

人を育てる経営こそが起業の真髄であることを知らされ
凄く納得したのを覚えています。

ですから、自分がその会場で書いた「志」が・・

「私は、人々が物心ともに豊かになるお手伝いをし
日本及び世界の子供たちに夢と希望を与える」ことで

その想いは、今も変わることなく持ち続けています。


ところでみなさんの「夢」「志」は、なんでしょうか?

今の若者は「夢がない」とよく言われますが、私は「夢がない」のではなく
「夢の見つけ方」が分からないだけだと思います。

ですから「夢がない」と言う方は、先ずは・・、

自分が「誰かの為に何ができるか?」
「社会の為にどんなことができるか?」を考え心に描きましょう。

すると、それが「志」になるのです。

そして「志」を持つと「夢」や「目標」は見えて来るのです。


では「夢」と「志」とでは何が違うのでしょうか?

私は「夢」や「目標」は、時間の経過と共に変わるものだと考えています。

いや「夢」や「目標」は、自分の成長とともに変化しますし
変化していかなければならないものだと考えています。

それに対して「志」とは生涯、変わらないものです。
また、それは、人生の目的であり、与えられた神からの使命なのです。

ですから「志」を持つと人生がブレなくなり強くなるのです。


私が「起業塾」や「夢を語る会」でよく口にする言葉ですが
「志」とは「心に浮かぶものではなく、魂の喜ぶこと」です。

正に「魂の喜ぶこと」こそが、その人の「志」なのです。

その「志」が決まると、不思議と「やること」が見えてきますが
その「やること」こそが「夢」であり「目標」なのです。


そして「やること」が見えて来ると人生は楽しく有意義なものとなり
「生きる」のが面白く、楽(ラク)になるです。

ですから「自分の人生の在り方(志)」が見つからない方は

「私の魂が喜ぶことは、なんだろう」と自分に問い掛け続けましょう。


「言葉はちから」です。

その自分への問い掛けの言葉で「自分の魂の喜ぶこと」
「自分の人生の在り方」が見つかるのです。

すると「夢」「目標」も見つかり人生は楽しくなるのです。

そして、充実の幸せな人生を謳歌することができるのです。


ですから、夢、目標が見つからないという方は

「言葉のちから」を信じて

「私の魂が喜ぶことは、なんだろう」の言葉を
自分自身に問い掛け続けましょう。

すると「自分の魂の喜ぶこと」「自分の人生の在り方」が見つかり
「夢」「目標」を持つことができるでしょう。

そして、その「夢」「目標」で人生を楽しみながら
充実の幸せな人生を歩ませて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php