7月18日『言葉を科学する【体・技・心】』

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。
朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。


私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。
「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』
言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、明るく楽しく過ごしましょう。


今日は、7月の第3月曜日ですから「海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国日本の繁栄を願う」という『海の日』です。

日本は海の幸に恵まれた国ですが、その海が大気中に増えた二酸化炭素が
溶け込む『海洋酸性化』で小さな生き物が「溶ける」現象が起きています。

海洋問題も真剣に考えなければ取返しが付かないことになると思いませんか。


また、今日は京都アニメのスタジオが放火されてから3年目の日ですが
この事件は「小説を盗まれた」という被害妄想で36人の命が奪われました。

そして、昨日は福岡市の商業施設で男子中学生に32歳の女が包丁で
切り付けると言う事件がありましたが、

その犯行動機が「人を殺せば死刑になると思った」だそうです。


この国で、この様な事件が頻繁に起こるようになったのは
この国が「今、病んでいる」ように私には映ります。

それは、この国に「夢」や「希望」がなくなったからかも知れません。

そして、その責任は政治にあるかも知れませんが、しかし「政治が悪い」
「社会が悪い」と人の責任にしていては「この病」は治らないと思います。

ですから、みんなで「夢と希望の持てる国」することと「自分で解決する」と
言う自立の精神を養うと共にチャンスを提供することではないでしょうか。



『親への一番の孝行、ご先祖様への供養は、健康体でいること』



今日は「健康体」について考えます。


「心・技・体」

これは、相撲界で良く使われる言葉です。

相撲の最高位、横綱は「心」と「技」と「体」の三つが
整っていなければなれないと言われます。

しかし、これは相撲の世界だけなのでしょうか。
私たちにも言えることではないでしょうか。


では、その「心・技・体」の中で順番をつけるとしたならば
一体どの順番になるでしょうか。

「心」と言いたいところですが・・

ゴルフの青木功さんは「体・技・心」と言っています。

青木さんは「強靭な精神は強靭な肉体に宿る」から、とにかく
「体を鍛えなさい」「体を労(いたわ)りなさい」と言っています。


要は「体」が「病む」と「心」まで「病み」からです。

素晴らしい「技」を持っていても、とても使えませんし、
「技」など身につけることもできない。

長い人生を謳歌するためには、先ずは「身体を鍛える」ことであり
「身体を労わる」ことなのです。


松下幸之助氏も「成功に必要なものは・・」との問いに
「健康で長生きすること・・」と言っています。

自分の身体を労わって健康でいると言うことは・・
自分の両親を労わるとことなのです。

自分の身体を労わるということは・・
ご先祖様を労わることなのです。


何故なら、私たちは、何百億、何兆、何京と言った天文学的な数の
ご先祖さまやご両親によってつないで頂いた命なのです。

この膨大な数のご先祖様の誰か一人が欠けても、
私たちはこの世に産まれて来ていなかったのです。

私たちは、膨大な数のご先祖様が命を懸けて繋いだ命であり体なのです。

ですから、健康体であるということは最高の親孝行であり、
最高のご先祖様への供養なのです。


この季節、冷たいビールが美味しいですが、暴飲暴食をして
「二日酔いだ!」などと言っている人に

「運」など巡ってくるはずはないのです。

また、親への一番の孝行・・、ご先祖様への一番の供養は・・
「健康体」でいることなのです。

ですから、朝起きたら、ご先祖さまやご両親に・・

「今日も元気に素晴らしい朝を迎えることができました」
「ありがとうございます」の感謝の言葉と

「今日も一日、元気に楽しみます」の決意の言葉を口にしましょう。


「言葉はちから」です。

その口にした言葉で、親やご先祖さまへの感謝の念と
「身体を大切にしよう」と言う意識が生まれるのです。

また、ご先祖さまが命がけで繋いでくれた命の尊さと
健康体でいることの有り難さを知るのです。

すると、周りの人たちの命も大切だと知ることができ
人に危害を与えることもなくなるのです。

その結果、みんなが心豊かな社会が築かれていくのです。


私たちは、みんなが健康体になることで豊かな心をつくり
平和な社会を築いていくことができるのです。


ですから、心豊かな平和な社会を築きたいと思ったら

朝、目覚めたら・・

「言葉のちから」を信じて

「今日も元気に素晴らしい朝を迎えることができました」
「ありがとうございます」の感謝の言葉と

「今日も一日、元気に楽しみます」の言葉を口に
健康で朝を迎えた感謝と今日も元気に楽しむ決意をしましょう。


すると、自分や周りの人たちの「命の大切さ」を知ることでき
人に危害を与えることもなくなるでしょう。

そして、みんなが健康体で心豊かなになると
平和な社会が築かれていくことでしょう。

また、それによって自分自身も心豊かで充実の人生を
謳歌させて頂けることでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!


今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌


※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php