陰と陽のバランス

今日も絶好調!!絶好調!!

今朝も最高に幸せな朝を迎えました。

朝、目覚めの第一声は、いつも「神様!感謝します」

「今日も素晴らしい一日を用意してくださり、

ありがとうございます」

そして、親愛なる皆様へ心から感謝しています。

私は私ぐらい『幸せな人』はいないと思っています。

「私は世界一の幸せ者です」

そして『言葉は力です』

言葉遣いは「明日の自分」を作ります。

今日も元気になる言葉を発して、

明るく楽しく過ごしましょう。


今朝、ネットサーフィンをしていると

『今夏、エボラ病原体を輸入』という記事がありました。

あの致死率50~80%と言われる「エボラ病原体」を

輸入するというので驚きました。

しかし、よく見ると来年開催の東京オリンピックで

海外からの旅行客が増え、国内で発生の恐れもあるので

国内で発生した場合の検査体制を強化するためだそうです。


保管場所は国立感染症研究所のBSL-4施設だそうです。

高性能フィルターを備える高度な安全性が確保されています。

しかし、地震国・日本ですから「万が一」を考えると

やはり怖いですよね。

オリンピックと言う「陽の部分があれば、その陰の部分もある」

と言う事を私たちは知る必要があると思います。



『悪いことの中にも良いことがある』



今日は「陰と陽」について考えたいと思います。


縦横学研究所というユニークな研究所の所長、東原裕樹さんの著書

『バランス思考がわかる本』の中に次の様に書いてありました。


中国の哲学者である老子も、一方に価値観を偏らせることに警告を出し

反対側を見つめることの重要性を説いています。

たとえば、次のような説話からも、老子の指摘はうかがい知れます。


「人はみな美しいものを求めます。

しかし、これは世の中に汚いものがあるからこそ

その反対にある美しいものの価値が問われているのです。

もし汚いものがなかったら、美しいものも存在しません」

以上のように老子は語っています。


陰陽説を活用すれば、陽が美であり陰が醜。

どちらも同次元で同価値です。

美にこだわることは醜さにこだわることと同等なのです。

一方のみを追い続けている人々に対し老子は

「反対側を忘れるなよ」と警告を出しています。


たとえば、お金儲けのうまい人がいたとします。

彼らにはお金というプラスがたくさん入ってきますが

同時に相反する因縁というマイナスもたくさん入ってくる訳です。

必ず両方を抱き合わせて取り入れなくてはならなくなります。

1つの目標に向かって歩み続けるのであれば

清濁両方を合わせないといけない。

その覚悟が必要になってくるということです。


(『バランス思考がわかる本』より)


私たちの住む世界・・、

いや、この宇宙には・・

必ず「陰と陽」のバランスで成り立っているのです。


例えば、一日は、昼と夜で成り立っています。

人間は、形のある肉体と形のない精神で成り立っています。

このバランスが崩れると、病気になったりも死を招くこともあります。

男と女が存在して人類は子孫を残して来ました。

未来を予想したかったら、過去(歴史)を学ばなければなりません。

弱さを知っている人が、強い人になれます。

苦難を経験した者が、より大きな喜びを知ることが出来ます。

すべては「陰と陽」のバランスなのです。


これは「お金」に対しても同じようです。

「入って来る」ものがあれば「出す」ことも必要なです。

「宝くじ」の高額当選者の80%の方が、

当選したことを「後悔している」という事実があります。

実に5人に4人は高額当選したことを後悔していると言うのです。

「宝くじ」に当たったこと、一見「良い事」のように思われますが

実は「不幸」に見舞われていると言うのです。

これは「宝くじ」を買うと言うことは、お金を払って

「わざわざ、不幸を買っている」と言うことです。

ですから、外れたら「運が悪い」のではなく「運が良い」のです。

人生は「運の良い人」は「災い」までも「福」としますが

「凶運の人」は「福」までも「災い」にしてしまうのです。

ですから、本物の「金持ち」になりたければ

「お金の入って来る」ことばかりを考えるのではなく

「お金の出口(使い道)」を考えなければならないのです。

この「陰と陽のバランス」を知っているからでしょうか

とてつもない「お金持ち」である、ウォーレン・バフェットや

ビル・ゲイツは、多額の寄付をしています。


ですから今「悪いことばかり続いている」と落胆している人は

「陰極まれば陽となる」と言う言葉があるように

「悪いことばかり続く」ことはないので安心してください。

そして「悪いこと」のあとには「大きな良いこと」が来るのです。

いや「良いことが来る」のではなく・・

実は「悪いことの中」に「良いこと」があるのです。


では、どうすれば「良いこと」に気付くのでしょうか。

それは、この世は「陰と陽のバランスで成り立っている」

と言う事を信じることです。

そして、今、目の前に起こっている状況に

「良かった」「有り難い」と感謝の言葉を発するのです。


「言葉のちから」です。

その発した感謝の言葉が、私たちの意識を変えてくれるです。

その意識の変化で「悪いこと」の中にも

「良いこと」が隠れていることに気付くのです。

その「良いこと」を活かすことで

私たちは「物心ともに豊か」になることが出来るのです。

その「豊かさ」で、自分だけでなく、多くの人に喜んで頂ける

充実で幸せな人生を歩ませて頂けるのです。


だから、今日も、

「言葉のちから」を信じて

明るく、元気に

「陰と陽はバランス」「良かった」「有り難い」の言葉を口に

ウキウキ、ワクワク、自分の意識を変えていきましょう。

そして「悪いこと」の中に「良いこと」を発見していきましょう。

すると「物心ともに豊か」になるでしょう。

その豊かさで、自分だけでなく、人にも喜んで頂ける

充実で幸せな人生を謳歌させて頂けるでしょう。


大丈夫!大丈夫!

あらゆる点で一層良くなる!

必ず良くなる!

良かった!良かった!

ツイてる!ツイてる!

ありがとう!

今日も、素晴らしい仲間たちと

共に生き!!

共に歩み!!

共に成長しましょう!!


今日も最後までお付合いを頂き、ありがとうございました。


感謝 合掌



※こちらのブログは、毎朝、メルマガ読者にお送りしているものをブログにしています。
日々、リアルタイムに読んでみたい!という方は、
メルマガ希望欄よりお申し込み頂ければ、メルマガ読者として登録させて頂きます。
http://www.kotobawachikara. com/register.php